• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

通級指導教室の体験学習を通した「障害理解教育」の実践的研究

Research Project

Project/Area Number 22H04133
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1190:Special needs education-related
Research Institution大和高田市立浮孔西小学校

Principal Investigator

Yasuzato Takeshi  大和高田市立浮孔西小学校, 公立小学校教諭

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2023-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥440,000 (Direct Cost: ¥440,000)
Fiscal Year 2022: ¥440,000 (Direct Cost: ¥440,000)
Keywords障害理解教育 / 通級による指導 / 障害理解 / 通級指導の体験学習 / 認知機能トレーニング / 体験学習
Outline of Research at the Start

本研究では、通級指導教室の教員が小学校通常学級において「通級による指導」に関する体験学習と障害理解教育を実施することで、障害理解に対する児童の意識や教員の意識がどのように変容するかについて、その効果を検証する。

Outline of Final Research Achievements

本研究では、学校教育現場における障害理解教育の課題を整理したうえで、通級指導に関する体験学習を取り入れた障害理解教育を通級指導担当教員が実施し、小学校の通常の学級児童に及ぼす教育的効果について検証した。障害理解教育の課題の整理では、障害理解教育が教育課程に明確に位置付けられていない、単なる体験学習になってしまっているなどの課題が文献調査によって明らかにされた。また、体験学習を取り入れた障害理解教育では、通常の学級の児童が難しいと感じる活動を取り入れたことで、周囲児童の障害に対する考え方に変化が見られたことから、本実践が周囲児童の障害理解の推進に寄与できる可能性を示した。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

日本で初めての障害理解に関する専門書である「障害理解-心のバリアフリーの理論と実践-」 (徳田・水野,2005)刊行以後の、小中学校における障害理解教育に関する文献調査を行い、レビュー資料を完成させた。また、通級指導の体験学習を含む障害理解教育では、周囲児童の障害に対する考え方に変化が見られたことから、今後の障害理解教育を推進していく上で、通級指導がその役割の一部を担うことができる可能性を示すことができた。さらに、1時間の授業だけでは児童の障害理解の深めきれないこと、疑似体験では「工夫すればできる」という視点にたって授業設計をする必要があることなどの課題を明らかにすることができた。

Report

(3 results)
  • 2022 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • Products Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 小学校における障害理解教育に関する課題の実践的探求Ⅰ-通級指導の体験学習を中心とした障害理解教育の実践から-2024

    • Author(s)
      安里 健志
    • Journal Title

      障害理解研究(webジャーナル)

      Issue: J25 Pages: 1-15

    • Related Report
      Products Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小・中学校における障害理解教育の課題に関する基礎的研究 ー「障害理解ー心のバリアフリーの理論と実践ー」以降の研究からー2023

    • Author(s)
      安里健志
    • Journal Title

      障害理解研究

      Volume: J24 Pages: 15-30

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小・中学校における障害理解教育の課題に関する基礎的研究 -「障害理解-心のバリアフリーの理論と実践-」以降の研究から-2023

    • Author(s)
      安里 健志
    • Journal Title

      障害理解研究(webジャーナル)

      Issue: J24 Pages: 15-30

    • Related Report
      Products Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 通級指導担当教員が実施する障害理解教育に関する実践的研究 ―通級指導教室の体験学習を取り入れて―2023

    • Author(s)
      安里 健志
    • Organizer
      日本障害理解学会
    • Related Report
      Products Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2025-04-08  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi