Project/Area Number |
22K00152
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01050:Aesthetics and art studies-related
|
Research Institution | Japan Women's University |
Principal Investigator |
高桑 いづみ 日本女子大学, 文学部, 研究員 (60249919)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
配川 美加 日本女子大学, 文学部, 研究員 (10787344)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 近世邦楽 / 一節切 / 長唄 / 能楽 / 楽譜 |
Outline of Research at the Start |
一節切は、室町時代から江戸初期にかけて流行した小型の尺八である。江戸後期には衰退していたが、一時的に復興運動がおきた。従来の尺八史では注目されてこなかったが、近世邦楽との合奏をはかり、幕臣にまで愛好者を広める画期的な運動であった。本研究では、この運動の中心人物神谷潤亭をめぐる動き、潤亭の著作や作成した楽譜、愛好者との交流を検証して、一節切譜から浮かび上がる江戸後期の近世邦楽の実態や地方への愛好者の展開などを解明する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
もともと、一節切は中世の流行歌謡又能楽と深く関わって普及していた。本年度は、能楽と一節切の関係について文献調査をおこなった。 また、文化文政期に再流行した際には、三味線音楽との合奏を試み、『糸竹古今集』や『糸竹五色貝』といった譜本を作成している。昨年度末に版行した『長唄の伝承』ではそのうちの数曲について一節切譜を解読し、五線譜化して掲載をしたが、本年度はそれ以外の曲についても解読をおこない、五線譜化を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
調査を予定していた無窮会が現在閲覧を停止しているため、新規の調査が執行できなかった。
|
Strategy for Future Research Activity |
本年度は引き続き一節切譜の調査とその五線譜化を行い、近世後期の三味線音楽の実態の解明に努める。
|