Project/Area Number |
22K00177
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01060:History of arts-related
|
Research Institution | Kitami Institute of Technology |
Principal Investigator |
野田 由美意 北見工業大学, 工学部, 教授 (00537079)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 若きラインラント / ナチス時代からその直後 / 美術館・画廊の歴史 / 美術館コレクション / 画廊の売買 / デュッセルドルフ文化 |
Outline of Research at the Start |
デュッセルドルフの前衛芸術家グループ「若きラインラント」は、ナチスにより解体された。私はこれまで、個々のメンバーが当該時代にいかなる選択を取り芸術活動を行ったのかを追究し、主として制作者側に焦点をあててきた。それを踏まえ本研究ではナチス時代およびその直後の時代のデュッセルドルフにおける、美術館、画廊、個人コレクターの「若きラインラント」作品売買と展覧会の変遷をたどる。これにより、各時代の芸術政策への美術館等の反応を明らかにし、彼らの作品がナチス時代とその直後でいかに扱われたのかを詳らかにすることが可能となる。
|
Outline of Annual Research Achievements |
令和4年度に引き続き、ナチス時代デュッセルドルフの美術館における「若きラインラント」作品売買について研究した。 令和4年度では、デュッセルドルフ宮殿美術館(旧市立美術館)で保存されている、ナチス時代当時の手書きの作品売買リストから、「若きラインラント」メンバーの作品を抽出し、手書きを解読、Exelでリスト化することに重点が置かれた。引き続き令和5年度には、このリスト資料を精査し、さらにデュッセルドルフ市立公文書館に保管された、当時の市立美術館に関する書簡など膨大な書類と照らし合わせることで、「若きラインラント」の作品売買の変遷をたどった。その結果、以下のことがわかった: 美術館が購入した作品の特徴と、押収された作品・美術館が手放した作品の特徴を比し、また、そこに画廊が介入することで、美術館や作家がナチスが求める以上に過度に順応するに至ったことを明らかにした。また画廊が介入することで、美術館や市当局が収益を求めるようになった事実も明らかとなった。 この研究成果については、令和5年9月14日に、成城美学美術史学会第16回例会にて「ナチス時代、「若きラインラント」の美術館における作品購入についてー「デュッセルドルフ市立芸術コレクション」の作品売買・寄贈目録1913-1953」として口頭発表した。さらに年度内に論文にする予定であったが、コロナと重篤な後遺症により、断念せざるを得なかった。令和5年度の3月におけるデュッセルドルフ宮殿美術館等での調査結果も踏まえ、令和6年度に改めてその内容を論文として刊行する予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナにかかり、その後も重篤な後遺症に悩まされたことにより、令和5年度に論文としてまとめたかったことが不可能になった事実はあるが、その後の研究自体は進んでおり、令和6年度にその研究成果を論文として刊行する予定である。
|
Strategy for Future Research Activity |
ナチス時代の画廊と個人コレクターにおける「若きラインラント」の作品売買に焦点を当てる。美術館が基本的にナチスの芸術政策に縛られる立場だったのに対し、限定的な画廊では前衛美術作品が売買され、個人コレクターの作品購入は禁じられていなかったことが近年の研究で指摘されている。それを踏まえ、「若きラインラント」の作品売買にかかわった画廊主や個人コレクターの作品蒐集の状況を取り上げる。特に令和元年度の研究ではとらえきれなかったフェーメル画廊や、より多くの画廊や個人コレクターの資料調査をする:作品売買・蒐集の状況とそのネットワークをとらえ、いかに作品が生き延び得たのかを明らかにする。
|