Project/Area Number |
22K00212
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
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Research Institution | Aichi University of the Arts |
Principal Investigator |
岩永 てるみ 愛知県立芸術大学, 美術学部, 准教授 (80345347)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
阪野 智啓 愛知県立芸術大学, 美術学部, 准教授 (00713679)
河内 将芳 奈良大学, 文学部, 教授 (40340525)
高岸 輝 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授 (80416263)
小島 道裕 愛知県立芸術大学, 美術学部, 非常勤講師 (90183805)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 月次祭礼図屏風 / 復元模写 / 室町幕府 / 祭礼図 / やまと絵屏風 / 洛中洛外図 |
Outline of Research at the Start |
本研究は中世絵画の画面構築方法を実技的視点から捉え直し、歴史学と美術史学の考証から失われた「月次祭礼図屏風」左隻を推定復元することによって、中世の構図法の復元を試みるものである。「月次祭礼図屏風」の構図の捉え方は、《空間構造》《時間構造》《聖俗構造》の三つの要素が複雑に絡み合った中世独特のものである。「月次祭礼図屏風」左隻は模本も原本も残されていないが、これまでに取り組んできた右隻の復元を通じた詳細な分析を基盤として、中世史研究者、美術史研究者と検討し、さらに他作例の要素を検討して重ね合わせていくという実技の作業を重ねることで、一定の素案が提出できると考える。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、近世の洛中洛外図屏風をはじめとした「都市・祭礼・風俗図」と、中世の「月次祭礼図屏風」や寺社縁起、参詣曼荼羅、扇面に描かれた祭礼図などの構図の詳細比較によって、祭礼図における中世から近世への移行の様態について明らかにして、その差異から中世の「構図感覚」の変化を導き出すことを目的としている。その方法として、「月次祭礼図模本」の失われた左隻の想定図を構想することにより、上記課題を明確にしていくことを目的としている。 令和5年度では令和4年度に考察した構図法を基にした年中行事、祭礼の配置案を軸として、各参考作例を精査し、それぞれ白描図をCG作画して、同一場面に貼り込むことで想定すべき左隻の構図案をより具体化し、後述の研究展示でも用いた。またサントリー美術館本「日吉山王・祇園祭礼図屏風」の調査を前期に実施できた。この作品は中世末期の祭礼を描く屏風だが、祭礼図構図法としての視点では屏風の背丈が低く、特に祇園祭礼の隻は女性や子供の活動がよく描かれ「女性向け」の可能性が高いのではないかと推測される。また、祭礼・風俗図が近世になるに従い性格が変容していく過渡期にある屏風ではないかと考えられるので、今後の研究の参考としたい。 当初、令和6年度での実施と考えていた研究発表展およびシンポジウムの開催時期が早まり、京都工芸繊維大学美術工芸資料館にて令和5年度中での開催となった。会期が令和6年1月~2月に決定した研究発表展「よみがえる中世屏風―京洛の祝祭、白砂青松の海―」および関連シンポジウム「中世やまと絵屏風を技法と主題から読み解く」の準備と開催が無事にが完了することが出来た。シンポジウムでは専門家の来場も多く、月次祭礼図復元について多くの示唆が得られ、今後の研究の参考となる成果を得ることが出来た。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
令和6年度に実施予定だった工繊大展覧会が前倒しになり、もともと予定より進捗していた左隻想定構図案をより具体化し、発表するところまで実現できた(令和6年1月6日から京都工芸繊維大学の美術工芸資料館にて発表展、シンポジウムも会期初日に開催)。 またシンポジウムでの討論を基に、想定される左隻の主題について、より深い考察に結びつく指摘を得られた。具体的には雲形表現の先行性の検討や、左隻主題と想定する日野家に関わる画像の更なる精査などが更に進行するきっかけになっている。 「月次祭礼図屏風模本」(右隻相当)の雲霞は以前より議論のあるところで、想定される制作年代における現存作例に見られる雲霞形態と明らかに異なり、傾向としては15世紀後半以降にみられる積雲形のものに近似する。本研究ではさまざまな可能性を示しつつもやや曖昧なままにしていた課題であったが、構図法にも関わる問題なため、次年度における再分析を期している。
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Strategy for Future Research Activity |
京都工芸繊維大学資料館で開催した発表展、シンポジウムが好評だったことを受け、令和6年度末、または令和7年度初頭に東京大学駒場博物館にて発表展、シンポジウムを開催することが決まった。本年度はそれに伴う準備を進めるが、展覧会が研究期間終了後になる可能性が高いため、実施のための予算を確保するため延長も視野に入れている。 今年度の研究としては、左右隻の画題の再検討、北野祭の可能性など右隻からみた左隻行事の見通しを立てる。また、東山と北山、幕府と内裏の対照性や時代を遡り、足利義満期行事絵との関係性などの初期洛中洛外図との構図法の相違点の整理を行う他、雲霞表現の位相として、現存するもっとも古い一双屏風である「十界図屏風」の構成と雲霞の関係の分析や、15世紀以前の和歌絵屏風の伝統でもあった「二扇一場面」の原則との関連性の考察などを行うことを考えている。
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