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アニメ制作現場をアーカイブする:映像メディア、中間成果物に続く第3の領域として

Research Project

Project/Area Number 22K00260
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 01070:Theory of art practice-related
Research InstitutionKaishi Professional University

Principal Investigator

木村 智哉  開志専門職大学, アニメ・マンガ学部, 准教授 (30636030)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) Kim JoonYang  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (00749955)
神村 幸子  開志専門職大学, アニメ・マンガ学部, 客員教授 (40512215)
松永 伸太朗  長野大学, 企業情報学部, 准教授 (80847509)
高嶋 洋一  開志専門職大学, 情報学部, 教授 (90539355)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywordsアニメーション / アーカイブ / 情報処理 / 労働 / インタビュー調査
Outline of Research at the Start

本研究は、日本におけるアニメ制作現場の実態解明を実証的に行うため、アニメ制作関係者へのインタビュー調査による口述資料の収集および分析と、アニメ制作の根幹となるキャラクター作画作業量の数値化および検証を実施する。前者は社会科学的手法に基づく質的アプローチであり、後者は理工学的見地から行う量的アプローチとなる。本研究では、この二者を同時並行的に進行させ、数量的データに基づくインタビューと、インタビュー成果に基づく数量的データの分析という循環系を形成して、文理の垣根を超えた学際的研究成果を創出する。

Outline of Annual Research Achievements

インタビュー班ではまず、2023年度に計5名(男性3名、女性2名)のアニメーターへのヒアリングを実施した。2022年度のインタビュイーを含め、相互に重なる時期や職場、関係する作品のある対象を確保できたため、クロスチェックの意味でも有意義な調査を実施できた。特にアニメーター特有の技術観が、作業量や質をめぐる評価体系と強い関連性を持っていること、それがアニメーターのキャリア継続を可能とする資源となっていることなどが、ヒアリング成果から浮かび上がってきた。また、アニメーターをはじめとした制作者とマネジメント職との間にある業務負担の認識のギャップやその乗り越えについても検討を行った。加えて、多くのインタビュイーのキャリアの初期とも重なる1980年代のテレビアニメ中間素材(主に絵コンテおよび原画)を精査することで、制作現場で投じられる労力の具体的な総量を検証した。
計測班では、計測用素材の十分な種類と量を確保することに重点を置いた。昨年度に不足していたタイプの素材の補強を念頭に、計測用線画のデータ制作を行い、実際の計測プログラム検証用に提供した。これにより計測用の線画発注が全て完了し、引き続き計測プログラムのアップデートがすすめられた。その過程で特に、黒以外の色で引かれた線や、斜めに引かれるなどによりピクセル数が変化している可能性のある線を、正確に処理するための検討が必要であることが浮かび上がった。また同時に、作業工数に関するヒアリング調査を動画マンへ独自に実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

インタビュー班については2年目までに8名程度のヒアリングを想定していたところ、9名への実施が完了し、また別途制作進行への調査なども行えたため、当初の計画以上の進展が見られたと言える。一方で計測班では、より厳密なデータを計測するためのプログラムの検証に、かなりの工数が必要であることが分かり、やや遅れが見られる。またそのため、インタビュー班の調査への成果反映は、ごく一部の仮説を適用するに留まっている。しかし研究プロジェクト全体の進捗としては、概ね順調に進展していると言える。

Strategy for Future Research Activity

最終年度は報告書の編集・刊行と、学会等での発表により、研究成果をアカデミアおよび社会一般に還元することをはかる。アニメ制作現場の人員および中間素材管理の実態についてのこれまでのヒアリング調査成果を分析しつつ、計測班の分析と合わせて、作画など特定の制作工程における労働力を具体的に捉える成果につなげる。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] How/What is Possible in History Studies of Animation Industry: Interdisciplinary Research About Method and Significance2023

    • Author(s)
      木村智哉
    • Journal Title

      The Japanese journal of animation studies

      Volume: 23 Issue: 1 Pages: 15-27

    • DOI

      10.34370/jjas.23.1_15

    • ISSN
      1347-300X, 2435-1989
    • Year and Date
      2023-01-31
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 揺籃としてのポスト・アニメブーム : 亜細亜堂作品と湯浅政明の初期フィルモグラフィから2022

    • Author(s)
      木村智哉
    • Journal Title

      ユリイカ

      Volume: 54巻8号 Pages: 126-135

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中間素材とオーラルヒストリーが拓くアニメーション史研究の可能性―『ゴルゴ13 劇場版』絵コンテを手掛かりに―2024

    • Author(s)
      木村智哉
    • Organizer
      新潟国際アニメーション映画祭 新潟大学協賛企画「アニメ中間素材の保存と活用のためのアカデミアからの関与」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 『ゴルゴ13 劇場版』CGパートにおける完成映像イメージの決定過程―中間素材とオーラルヒストリーによる分析―2023

    • Author(s)
      木村智哉
    • Organizer
      日本アニメーション学会 秋の研究集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] What You See Moving on Screen Is Not What You Think You See: Exploring Kinesthetic and Intermediate Traces of Forces and Labors2023

    • Author(s)
      Joon Yang KIM
    • Organizer
      Workshop Doing Things with Anime Materials: Approaching Japanese Animation away from the Screen at Durham University
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] アニメと場所の社会学(1)制作進行によるマネジメントの実践と デジタル化2023

    • Author(s)
      松永伸太朗
    • Organizer
      第96回日本社会学会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] アニメーション産業史の視点と意義2022

    • Author(s)
      木村智哉
    • Organizer
      日本アニメーション学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 1980年代アニメの中の『夢戦士ウイングマン』と東映動画2022

    • Author(s)
      木村智哉
    • Organizer
      アニメ中間素材シンポジウム「1980 年代テレビアニメを語る」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] アニメ中間素材のアーカイブ化について2022

    • Author(s)
      キム・ジュニアン
    • Organizer
      小出正志退職記念展 教育x研究x境界 ーアニメーション活動とその周辺ー
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      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] アニメ中間素材のデジタル・アーカイブ化について2022

    • Author(s)
      キム・ジュニアン
    • Organizer
      デジタルアーカイブ学会 産業とデータ・コンテンツ部会主催DAショートトーク
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      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] エッセンシャルワーカー : 社会に不可欠な仕事なのに、なぜ安く使われるのか2023

    • Author(s)
      田中洋子
    • Total Pages
      350
    • Publisher
      旬報社
    • ISBN
      9784845118496
    • Related Report
      2023 Research-status Report

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Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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