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20世紀日仏の女性メディアにおける「パリジェンヌ幻想」の領域横断的比較研究

Research Project

Project/Area Number 22K00479
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02050:Literature in general-related
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

猪俣 紀子  茨城大学, 人文社会科学部, 准教授 (20734487)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsパリジェンヌ / 日仏交流 / フランスイメージ / フランス文化
Outline of Research at the Start

本研究は、日本におけるフランス文化の移入に関して、日本人女性がイメージする「パリジェンヌ幻想」がいかに構築され、どのような変遷を経て現在に至ったのかを歴史的かつ社会学的に明らかにすることを目的としている。
本研究で重視するのは、戦前(1920-40年代)のフランスの女性雑誌メディアで形成された「パリジェンヌ・イメージ」と戦後日本女性による「パリジェンヌ幻想」との比較である。日仏の比較研究を行うことで、今日に至る日本女性の理想を投影したパリジェンヌ像がいかにして形成されたのかを明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

今年度は戦後日本で大衆女性たちがフランスを語り出すようになった段階として大衆化と若年化の2つの点に着目し、その時期を特定した。
大衆化として1953年を中心時期とした。戦後洋裁学校が隆盛した時期であり、またクリスチャンディオールのファッションショーが日本で初めて行われた年でもある。洋裁学校へ通う巨大な集団である大衆の若い女性たちがミシンを踏みながらパリ、パリジェンヌへの憧れを身体化した時期であり、ここでパリジェンヌイメージが若い女性たちに広く共有されることとなった。
また、若年化としては67年とした。64年から日本で海外渡航自由化がはじまり、社会で外国への興味が増す。60年代後半から少女マンガ誌で少女読者たちに向けても海外を舞台にした物語が増加していく。外国といっても西欧の国に限られていたが、少女たちに夢を見る装置として機能し人気を博した。
このふたつの傾向があったことはその後のパリジェンヌイメージの拡大に大きく影響した。当時少女たちのファッション雑誌としても機能した少女マンガ誌のなかの「憧れ」は、70年代以降創刊される女性向けファッション誌に場所を移す。この50年代、60年代のパリジェンヌを語る女性の大衆化と若年化が、パリ、パリジェンヌへの憧れを掻き立て、現代の女性向けメディアで続くパリジェンヌ幻想へと続く直接的な流れを作った重要な画期であったことが明らかになった。
また日本におけるフランスイメージの特殊性を考察するために、アメリカにおけるフランスイメージについても調査を開始した。アメリカにおいても長らくパリモードはファッションの先導者であり、19世紀末から『VOGUE』はパリモードの型紙を販売し、発表されたルックを正確に大衆化することがその役割であった。また20世紀作成のアニメ作品でも作品価値を高める目的でフランスモチーフが多々取り入れられていることがわかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

日本におけるパリジェンヌイメージがいつどのように形成されたのかを明らかにするにあたり、ふたつの重要な時期が特定できたため。またこの形成の過程がその幻想を強め、日本独特のパリジェンヌイメージを構築した様子が、フランスのパリジェンヌイメージアンケートとの比較からもわかった。

Strategy for Future Research Activity

今後は日本の女性向け大衆メディアにおけるパリ、パリジェンヌがどのように描かれていたかについてさらに分析を進める。とくに少女マンガ誌は、その後70年代から創刊される女性ファッション誌へ与えた影響は大きいと考えるため精査する予定である。少女マンガにおけるパリ、パリジェンヌの描写は年代によって変化がみられるため、その変遷にも注目したい。また引き続きアメリカのフランスイメージ、日本におけるアメリカイメージにも着目し、日本のパリジェンヌ幻想の特殊性について明らかにしていく。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 日本におけるパリジェンヌイメージの大衆化と若年層への拡大2024

    • Author(s)
      猪俣紀子
    • Journal Title

      仏蘭西学研究

      Volume: 50

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 戦後の女性メディアにおけるパリジェンヌ幻想の大衆化2023

    • Author(s)
      猪俣紀子
    • Organizer
      日本仏学史学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] L'ILLUSION PARISIENNE AU JAPON2023

    • Author(s)
      猪俣紀子
    • Organizer
      レンヌ第一大学日仏経営センター
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] IMAGES DES PARISIENNES DANS LES MEDIAS FEMININS JAPONAIS DE L'APRES-GUERRE2023

    • Author(s)
      猪俣紀子
    • Organizer
      リヨン第三大学
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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