• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

The relation between the perception/production of English lexical stress and phonological knowledge

Research Project

Project/Area Number 22K00627
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02080:English linguistics-related
Research InstitutionDoshisha University

Principal Investigator

菅原 真理子  同志社大学, 文学部, 教授 (10411050)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords英語の語強勢付与 / 日本人英語学習者 / 韓国人英語学習者 / 英語母語話者 / 異なるタスクでの英語強勢付与一致率 / 紙面での強勢付与 / 発話における強勢付与 / 自然発話コーパス / 英語の語強勢 / 無強勢非弱化母音 / 完全母音 / 弱化母音 / 母音の強勢の強さ / 母音の弱化と継続時間 / フォルマント特性 / 知覚 / 発話 / 音韻知識
Outline of Research at the Start

本研究では英語母語話者と英語学習者が頭の中に持っている語強勢に関しての音韻知識が、どう彼らの発話・知覚・内省判断に影響を及ぼすのかを探ることを目的としている。より具体的には、①英語の母語話者が英単語の音節を「強い」「弱い」と感じるのは、純粋にその音響的特徴だけに基づいてのことなのか、それとも彼らが母語話者として持つ英語の語強勢に関する音韻知識に依拠しているのか、②英語学習者が英単語を発話するときに使用する語強勢付与に関する知識と、紙面などにスペルで記された単語に強勢の印を付与するときに使用する知識は同一なのか、それともタスクによって異なるのか、といった2つの疑問点を解明していく。

Outline of Annual Research Achievements

R5年度は、研究計画書に掲げた2つ目の疑問点「英語学習者が英単語を発話するときと、紙面にスペルで記された英単語に強勢を付与するときとで、使用する語強勢の知識は同一なのか」に取り組んだ。
本研究は日本人英語学習者(JLE)、韓国人英語学習者(KLE)、英語母語話者(ENS)の3群を対象とし、彼らは紙ベースの強勢付与課題(紙面にスペル表記された英単語のどこに主強勢があるか見極め、その位置にアクセント記号を付与する課題)に回答した後、そこで使用した単語を音読し、その音声は発話データとして録音された。紙ベース課題の結果(どこにアクセント記号が付与されているか)と発話データから推定された主強勢音節との一致率を3グループ間で比較した。さらに発話データにおける推定主強勢音節とそれ以外の音節の音響特性も分析した。発話における主強勢音節の推定には、Sylvain Coulange氏(グルノーブル大学大学院博士課程在籍・R5年当時同志社大学研究生)と加藤恒夫教授(同志社大学)の協力のもと、英語韻律自動評価のプログラム(PLSPP)を用いた。JLEとKLEの比較の予備的結果をR5年11月に日本音声学会の第34回研究例会にて発表し、JLE、KLE、ENSの3群の比較結果については、国際学会LabPhon19に提出した要旨が受理され、R6年6月に発表を行う予定である。
上記の研究に加え、Coulange氏、加藤教授、小西隆之氏(神戸大学助教、R5年当時早稲田大学講師)およびその他の研究者等と共同で、JLEの英語自然発話コーパスの構築をするため、JLEによる英語でのディスカッションを録音し、コーパス化を目指している。この研究に関して、R6年2月にLCSAW6(Learner Corpus Studies in Asia and the World)にてポスター発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究課題の目的は、研究計画書に示した通り、2つの疑問点(「①英語の母語話者が英単語の音節を「強い」もしくは「弱い」と感じるのは、純粋にその音響的特徴だけに基づいてのことなのか、それとも彼らが母語話者として持つ英語の語強勢に関する音韻知識による思い込みにある程、依拠しているのか」と「②英語学習者が英単語を発話するときに使用する語強勢付与に関する知識と、紙面などにスペルで記された単語に強勢の印を付与するときに使用する知識は同一なのか、それともタスクによって異なるのか」)を解明していくことである。そのうち、①に関連しての音響研究の学会発表をR4年度に、②に関しての発表をR5年度に行っており、今後の研究の推進計画も具体的に見えている。このことから、概ね順調に進展していると考える。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究の推進方策としては、以下を計画している。まず、①に関しての音響研究をさらに進め、知覚実験の準備も行っていく。また、②に関しては、R5年度に対象とした語群に加え、他の語群も対象に研究を進めていく。そしてどちらに関しても、R6年年度もしくはR7年度に学会発表することを目指す。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Journal Article] Evaluating prosodic prominence of post-tonic word-final syllables with full vowels in English : a study based on an introspective judgment task without auditory stimuli2023

    • Author(s)
      菅原 真理子
    • Journal Title

      同志社大学英語英文学研究

      Volume: 104 Issue: 104 Pages: 137-159

    • DOI

      10.14988/00029644

    • ISSN
      02861291
    • URL

      https://doshisha.repo.nii.ac.jp/records/29647

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Formant characteristics of unstressed unreduced vowels in American English: Only explained by duration?2023

    • Author(s)
      Mariko Sugahara
    • Journal Title

      Proceedings of ICPhS 2023

      Volume: -

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] A corpus of spontaneous dialogues in L2 English by French and Japanese L1 speakers for automated assessment of fluency2024

    • Author(s)
      Sylvain Coulange, Takayuki Konishi, Tsuneo Kato, Mariko Sugahara, Solange Rossato & Monica Masperi
    • Organizer
      学習者コーパス研究国際シンポジウム Learner Corpus Studies in Asia and the World (LCSAW) 6.
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] English Lexical Stress in Awareness and Production: Native and Non-native Speakers2024

    • Author(s)
      Mariko Sugahara, Sylvain Coulange, Tsuneo Kato
    • Organizer
      Labphon 19
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 意識されている強勢 vs. 発話における強勢―日本人と韓国人の大学生による英単語への主強勢付与の比較2023

    • Author(s)
      菅原真理子, Sylvain Coulange, 加藤恒夫
    • Organizer
      日本音声学会 第347会研究例会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Formant characteristics of unstressed unreduced vowels in American English: Only explained by duration?2023

    • Author(s)
      Mariko Sugahara
    • Organizer
      ICPhS 2023
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi