Project/Area Number |
22K00634
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
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Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
山崎 けい子 富山大学, 学術研究部人文科学系, 教授 (50313581)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2023: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
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Keywords | ゆるやかなネットワーク / 持続可能なつながり / 人工物(教材、指導方法) / 共有 / 可視化 / CLD児童・生徒 / 散在地域のネットワーク / 持続可能なネットワーク / 緩やかなネットワーク / メンバー間を媒介するもの |
Outline of Research at the Start |
富山のような、CLD(Culturally Linguistically Diverse)児童/生徒が広い範囲に散在 して住んでいる(非集住)地域では、離れた誰かと互いに助け合うネットワークが常に望まれている。本研究の目的は、非集住地域の CLD 児童/生徒サポートのゆるやかなネット ワークを、持続可能でより活性化されたネットワークに再構築する方法を模索、提案することである。結果的に日本語学習支援活動にどのような意識変化が生じるのかも考察する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、関係者にインタビューを行い、非集住地域の CLD(Culturally Linguistically Diverse) 児童/生徒サポートの現存するゆるやかなサポートネットワークを、持続可能でより活性化されたネットワー クに再構築する方法を模索している。子ども支援活動に関する、指導の工夫、独自の教材、情報などの、どのようなものが(誰から発せられたものが)有効な「人工物」となりうるのか。どのような共有のされ方(メンバ ーへの可視化、「不特定の観衆」への可視化)が望まれるのかを分析していきたい。最終的には「強制性のない、ゆるやかな関係性」と「持続可能なつながり」の両立は、どのような 実施形態で可能なのか。「ゆるやかな」意識に属する、活動内容、頻度、労力の程度を探っている。 令和4年度は、まず、11 人(小/中学 校日本語教室教諭等4人、外国人相談員2人、日本語支援ボランティア4人、その他1人)に、半構造化インタビューを行った。インフォーマントの許可を 得た上で録音、文字化した。インタビューは、主に次の1.2.3.等の各項目で行われた。現在はこれをまとめ、データ化している。 <インタビュー内容> 1.今の子ども支援でうまくいっていること、困っていることは何か。<現状把握、共有されるべき情報や課題の発掘> 2. 現在使用している教材、指導の工夫、自作教材など、自分の活動の中心になるものはどのようなものか。周りに紹介するとしたらどの範囲で可能か。<共有されるべき教材、指導方法の発掘、可視化の程度> 3.現在自身が利用している、子ども支援のサポート(人、もの、ネットワークなど)は何か。不足しているものは何か。どのようなネットワーク(活動・頻度・労力)なら参加を望むか。<現在のネットワークの把握と今後の可能性>
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
令和4年度は、当初の予定(10人)を超えた11 人(小/中学 校日本語教室教諭等4人、外国人相談員2人、日本語支援ボランティア4人、その他1人)に、半構造化インタビューを行った。インフォーマントの許可を 得た上で録音、文字化した。インタビューは、主に次の1.2.3.等の各項目で行われた。現在はこれをまとめ、データ化している。。 <インタビュー内容> 1.今の子ども支援でうまくいっていること、困っていることは何か。<現状把握、共有されるべき情報や課題の発掘> 2. 現在使用している教材、指導の工夫、自作教材など、自分の活動の中心になるものはどのようなものか。周りに紹介するとしたらどの範囲で可能か。<共有されるべき教材、指導方法の発掘、可視化の程度> 3.現在自身が利用している、子ども支援のサポート(人、もの、ネットワークなど)は何か。不足しているものは何か。どのようなネットワーク(活動・頻度・労力)なら参加を望むか。<現在のネットワークの把握と今後の可能性> ここまでは概ね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
インタビューに関しては、外国人相談員が他に比べ2人と少ないので、さらに加えて行う予定である。また、各項目に整理したデータを考察し論文化するのが、現在の目標である。 さらに、令和5年度はインタビュー内容の分析結果のZoom 報告会(90分)を行う。このZoom報告 会の中で「教材・指導方法、自主教材、関連情報/課題など」の紹介を詳しく行う、Zoom ワークショップ(90 分)(参加者の希望により対面も可、その後、子どもラサ HP 上での公表も模索)を提案し実施する。Zoom 報告会、Zoom ワークショップは、参加者に許可を得た上 で、録音・文字化/記録し、補助資料とする。また Zoom 報告会、Zoom ワークショップ参加者には、アンケートの回答を依頼する。アンケートでは、本ネットワーク活動への評価として、「各人工物の紹介の良し悪しと理由、実施形態、可視化の程度、今後の望まれる適 正な活動、頻度、労力」などを聞く。また、「本ネットワークやメンバーに対する意識変化」「自身の CLD 児童・生徒支援活動や日本語学習支援活動への意識変化」も聞く。アン ケート内容も、参加者に許可を得た上でデータ化する。
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