Project/Area Number |
22K00641
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
小山 悟 九州大学, 留学生センター, 准教授 (50284576)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 日本語教育 / 批判的思考 / コンテントベース / デザイン実験 / 知識構成型ジグソー法 |
Outline of Research at the Start |
筆者はこれまで、その日学習した内容について1人静かに質問を考えさせることで学生たちの批判的思考を促す方法(質問実践)について研究してきたが、本研究はそれとは対照的に、知識構成型ジグソー法をベースとした教え合いと話し合いの活動を通じて学生たちの批判的思考を促す新たな教授法を開発するこが目標である。知識構成型ジグソー法は参加者全員に均等に役割と責任を持たせることで知識の統合と理解の深化に繋がる深い対話を引き起こそうとするものであるが、母語以外の言語で話さなければならない留学生の場合には様々な工夫が必要となる。本研究ではそれを授業デザインの基本原則(レシピ)としてまとめることが最終目標である。
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Outline of Annual Research Achievements |
筆者は現在、コンテントベースの日本語授業(CBI)に「知識構成型ジグソー法」(三宅 2011)をベースにした「教え合い」と「話し合い」の活動を導入することで、学生たちの批判的思考を促す新たな教授法の開発に取り組んでいる。本研究はその一部であり、それぞれが学習した内容を教え合い、情報共有した後、教師から与えられた課題の答えをグループで考える「話し合い」の指導に焦点を当てている。 今年度は、2021年度に別の科研(2019年度 基盤研究(C) 課題番号19K00740)で行ったのと同じ方法、同じテーマで実験授業を行い、両者を比較することで教育効果の検証と課題の洗い出しを行った。2021年度の調査では、小山(2019)の研究知見に基づき、それまで1度きりで終わらせていたジグソー学習を、視点を変えて3度繰り返す授業デザインへと変更し、各回の合間に「揺さぶり発問」を行うことで、学生たちの思考を深めさせようと試みた。しかし、調査終了後に録画データの分析を行ったところ、資料の説明と理解に手間取り、課題の答えを考える話し合いはほとんど行われていなかった。そこで今年度は、これまで授業内で行っていた資料の読解を事前に予習として行わせ、浮いた時間を「何をどう説明するか」の相談と、説明の予行練習に費やせるようにした。その結果、ジグソー活動では、昨年度のように「話し合いをすることなく、時間切れ終了」などという事態は生じず、課題の答えを考える話し合いも絶え間なく、活発に行われた。また、「授業中に何を考えていたか」を尋ねる質問紙調査でも平均値が事前・事後で有意に上昇しており、その差も昨年度より広がっていた。しかし、その一方で、各回の「まとめ」の記述には学生独自の考えや解釈を示したものまでは見られず、「思考の深さ」という点で課題が明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
今年度はコロナウィルス感染症の蔓延により、計画していた現地香港での実験授業を実施できなかったが、昨年の経験からオンラインでの実験授業を滞りなく実施することができたため。
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Strategy for Future Research Activity |
「研究実績の概要」でも述べたように、今年度の調査では、話し合いは活発に行われ、(質問紙調査の結果からも)学生の思考を一定程度刺激できていたことは確かである。しかし、その一方で、各回の「まとめ」の記述には学生独自の考えや解釈を示したものまでは見られず、「思考の深さ」という点で課題が残った。道田(2005)は、批判的思考はそれ自体決して難しいものではないが、その分野に関する知識や経験があまりない場合や、いつもやっていることで「こうすれば大抵うまくいく」と思っている場合に難しくなることを指摘しており、今年度の結果は後者に起因するのではないかと考えている。すなわち、授業のテーマ(国民食化の条件・法則)が身近で親しみやすいがゆえに、常識からなかなか抜け出せないのではないかということである。よって、学生たちの思考(特に、多面的に考える創造的思考)をどのように刺激し促すかが今後の課題である。鍵となるのは「揺さぶり発問」で、何をどのタイミングで問いかけるかを検討していきたい。
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