日本語教育学における質的研究プラットフォーム構築のための基礎研究
Project/Area Number |
22K00652
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
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Research Institution | Kobe Gakuin University |
Principal Investigator |
香月 裕介 神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (30758785)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 翼斗 京都工芸繊維大学, 基盤科学系, 准教授 (60769694)
大河内 瞳 大阪樟蔭女子大学, 学芸学部, 講師 (10800691)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | 質的研究 / 日本語教育 / 意義 / 哲学的思想 / ずれ / プラットフォーム / 日本語教育学 / 評価 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、日本語教育学における質的研究のプラットフォーム構築である。質的研 究を日本語教育学の中に体系的に位置づけ、質的研究の質の向上を図るためには、日本語教育の関係者が共通に参照できる質的研究プラットフォームが不可欠である。 そこで、①質的研究の意義、②質的研究の背景となる哲学的思想を身につけるプロセス、③質的研究の評価基準という3つのメタ研究についてデータの収集と分析を進め、プラットフォーム構築のための基礎研究とする。 さらに、その成果をもとに、質的研究プラットフォームとしてのウェブサイトを作成し、質的研究論文のリストや評価基準の公開、哲学的思想について学ぶための場の提供を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題1年目となる2022年度は、それぞれの研究課題について、これまでに行ってきた研究および実践の成果を整理・論文化すること、新たな研究に取り組むことの二点を目標とした。 一つ目に、研究課題Ⅰ「日本語教育学における質的研究の意義」に関連して、これまでに実施した学術誌『質的心理学研究』『質的心理学フォーラム』所収の「個人の経験の意味付けや解釈を探求する」論文における意義の分析・考察(伊藤・大河内・香月, 2016; 香月・伊藤・大河内, 2021)をさらに深め、一本の論文に再構築して投稿した。また、その知見を足掛かりとして、新たに学術誌『日本語教育』を研究対象として、同様の分析と考察を進めている。このことによって、日本語教育学における質的研究の意義が示されるとともに、質的心理学との比較を通した日本語教育学の独自性が示されることが期待される。 二つ目に、研究課題Ⅱ「日本語教育における質的研究の実施に必要な哲学的思想を身につけるプロセス」に関連して、2013年から続けている質的研究の哲学的思想を学ぶ場「しつけん」の9年間の活動と成果を実践報告としてまとめた。また、本研究課題におけるプラットフォームの一つである「しつけん」を2022年度において計8回(4月16日、5月29日、6月18日、7月23日、10月15日、11月12日、12月17日、2月18日)開催した。『質的心理学ハンドブック』の4章「ナラティブ研究とインタビュー」、5章「実践とともにあるアクションリサーチ」を読み進め、議論を通して質的研究について理解を深めた。さらに、質的研究者としての熟達について、すでに収集したデータの新たな分析に着手している。 三つ目に、研究課題Ⅲ「日本語教育学における質的研究を評価するために必要な評価基準」については、質的研究の学術書を対象として、「ずれ」の収集・分析が進行中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究課題Ⅰ、研究課題Ⅱ、研究課題Ⅲのいずれも、これまでの研究成果の整理・統合を終え、研究計画に則り新たな研究に着手しているため。
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Strategy for Future Research Activity |
研究課題Ⅰ:学術誌『日本語教育』所収の「個人の経験の意味付けや解釈を探求する」質的研究論文における意義の分析・考察を進め、関連する学会で発表および投稿を行う。 研究課題Ⅱ:質的研究の哲学的思想を学ぶ場「しつけん」の開催を継続していくとともに、質的研究者としての熟達について分析・考察を進め、関連する学会で発表および投稿を行う。 研究課題Ⅲ:質的研究の学術書を対象とした「ずれ」の収集・分析を進め、関連する学会で発表および投稿を行う。
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Report
(1 results)
Research Products
(2 results)