• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本語教育実習における実習生の変容の縦断的・多角的・総合的研究

Research Project

Project/Area Number 22K00659
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionWaseda University (2023)
Hitotsubashi University (2022)

Principal Investigator

柳田 直美  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (60635291)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 太田 陽子  一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 教授 (20373037)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords日本語教育 / 日本語教育実習 / 教員養成
Outline of Research at the Start

本研究は,多文化共生社会を迎えるにあたって注目される日本語教育人材の育成という社会的課題を見据え,日本語教育を専攻する大学院生の教育実習を通した学びの実態の解明を目的とするものである。実習前・実習中・実習後の各段階における①意識の変容,②授業準備における着眼点の変容,③授業時のパフォーマンスの変容の各側面を明らかにするとともに,④それらの変容を総合的に分析し関連を明らかにする。これらを通じて「養成」の段階で習得できるものと,次の「初任」の段階で取り組むべきことといった教員養成・研修を考えるうえで必須の段階性を明らかにし,養成現場に向けた発信を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は,多文化共生社会を迎えるにあたって注目される日本語教育人材の育成という社会的課題を見据え,日本語教育を専攻する大学院生の教育実習を通した学びの実態の解明を目的とするものであり,実習前・実習中・実習後の各段階における①意識の変容,②授業準備における着眼点の変容,③授業時のパフォーマンスの変容の各側面を明らかにするとともに,④それらの変容を総合的に分析し関連を明らかにするという4つの研究課題を設定している。これらを通じて「養成」の段階で習得できるものと,次の「初任」の段階で取り組むべきことといった教員養成・研修を考えるうえで必須の段階性を明らかにし,養成現場に向けた発信を視野に入れ,研究を進めている。
2年目である令和5年度は,初年度である令和4年度に未整備であった研究課題①から③の分析の基礎資料の整備,研究課題③に関する分析と成果公開準備,研究課題①と②に関するデータ分析を行った。
まず,基礎資料の整備に関しては,初年度である令和4年度に未整備であった研究課題①について実習生の内省資料の補完,研究課題③について授業録画資料の文字化の精査・整備を行った。
次に,研究課題③に関する分析と成果公開準備については,2024年度日本語教育学会春季大会(於:オンライン開催)での共同発表「日本語教育実習における実習生の発話の変容―学習者に対するフィードバックに着目して―」(徐煉・張曦冉・栁田直美)のための分析と執筆を行った。研究課題①と②に関しては,令和6年度の成果公開を目指し,データ分析を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

令和4年度に整備できなかった基礎資料の整備については,令和5年度前半に終了することができた。研究代表者の所属機関の異動,研究課題①と研究課題②の研究協力者の博士論文執筆等の状況が重なり,研究課題①については令和4年度に発表した内容の論文化に至らず,研究課題②については分析作業を中心に行ったため成果公開には至らなかった。研究課題③に関しては順調に分析作業を進め,令和6年度の成果公開のめどが立った。全体的な進捗状況としては,当初予定よりも若干遅れている。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は研究課題①,②,③について,研究代表者・分担者・協力者で分担し,それぞれの分析を進める予定である。
具体的な計画は以下のとおりである。研究課題①については,令和4年度に発表した内容の論文化を目指す。研究課題②については,教案における実習生の着眼点の変容を縦断的に分析し,令和6年度後半の成果公開を目指す。研究課題③については,分析作業をさらに進め,実習生の言語行動,非言語行動,およびインターアクションの変容について,令和6年度後半の成果公開を目指す。研究課題①から③の成果公開準備を進め,研究課題④の分析を進める。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (13 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Journal Article (6 results) (of which Open Access: 6 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] 接触場面におけるコミュニケーション方略を母語話者はどのように学習するか―自治体における非母語話者窓口対応の縦断調査から2023

    • Author(s)
      栁田直美
    • Journal Title

      待遇コミュニケーション研究

      Volume: 20 Pages: 83-97

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 接触場面において接触経験の多い母語話者が語の修正を行う際にどのような意識が働くのか-会話相手の日本語レベル別比較-2023

    • Author(s)
      張瀟尹
    • Journal Title

      異文化コミュニケーション

      Volume: 26 Pages: 23-40

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 異なる知識・経験を持つメンバーによる3者間課題解決談話:「不同意表明後の議論」へのメンバーの参与に着目して2023

    • Author(s)
      張曦冉
    • Journal Title

      一橋大学国際教育交流センター紀要

      Volume: 5 Pages: 29-40

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本語教育実習に関する研究の動向と展望―2010年以前を中心に―2023

    • Author(s)
      栁田直美
    • Journal Title

      一橋日本語教育研究

      Volume: 11 Pages: 9-17

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 接触場面におけるコミュニケーション方略を母語話者はどのように学習するか―自治体における非母語話者窓口対応の縦断調査から―2023

    • Author(s)
      栁田直美
    • Journal Title

      待遇コミュニケーション研究

      Volume: 20 Pages: 83-97

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 課題達成のための継続的な話し合いの構造分析:日本語教員養成課程における授業準備の話し合いに着目して2022

    • Author(s)
      張曦冉
    • Journal Title

      一橋日本語教育研究

      Volume: 10 Pages: 55-70

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 日本語教育実習における実習生の発話の変容―学習者に対するフィードバックに着目して―2024

    • Author(s)
      徐煉・張曦冉・栁田直美
    • Organizer
      2024年度日本語教育学会春季大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語教育実習における実習生の言語観・言語教育観の変容過程―教育現場の多様性に対する姿勢に着目して2023

    • Author(s)
      栁田直美・太田陽子
    • Organizer
      第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語教育実習に関する研究の動向―2010年以降を中心に―2022

    • Author(s)
      三好優花・張瀟尹・張曦冉・徐煉
    • Organizer
      日本語教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 接触場面のコミュニケーション方略を母語話者はどのように学習するか2022

    • Author(s)
      栁田直美
    • Organizer
      待遇コミュニケーション学会2022年春季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Remarks] researchmap 栁田直美

    • URL

      https://researchmap.jp/naomiyanagida/

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Remarks] 早稲田大学大学院日本語教育研究科 栁田直美研究室

    • URL

      https://gsjal.jp/yanagida/

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Remarks] Naomi Yanagida's website

    • URL

      https://preview.studio.site/live/4yqBVY34qj

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi