• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

外国人児童生徒等の教育における実践者の力量形成過程に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22K00661
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

半原 芳子  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (00637811)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords省察 / 実践記録 / 長期事例研究 / 教員養成・研修
Outline of Research at the Start

グローバル化を背景に、日本語を母語としない外国人児童生徒等が急増している。日本の公教育において異なる言語文化を背景に持つ児童生徒の学習を支えることは新しくかつ困難な試みであり、現場では手探りの模索が続く。本研究では、学校と地域の連携による外国人児童生徒等の教育にかかわる実践者の実践的力量とその形成過程を解明する。具体的には、福井県の学校で取り組まれている協働的学習支援プロジェクトにかかわる実践者の実践プロセスの省察と跡づけによる長期事例研究を行い、そこから教員養成・研修に向けた知見を得る。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、学校と地域の連携による外国人児童生徒等の教育にかかわる実践者の実践的力量とその形成過程を解明することである。そのために、研究代表者が2014年から福井県の小・中・高校にて取り組みを進めている外国人児童生徒等への協働的学習支援プロジェクトの組織的推進を図りながら、本プロジェクトにかかわる実践者の実践プロセスの省察と跡づけによる長期事例研究を行う。そこから教員養成・研修に向けた知見を得る。
3ヵ年の研究全体の流れは、初年度(2022年度)は「外国人児童生徒等の教育にかかわる学習支援者の力量形成過程の解明」、2年度目(2023年度)は「地域と学校が連携する外国人児童生徒等の教育にかかわるコーディネーターの力量形成過程の解明」、そして最終年度(2024年度)は「外国人児童生徒等の教育にかかわる実践者の実践的力量形成を支える要因及びコミュニティ(組織)の解明」を計画している。
2年度目となった2023年度は、前年度(2022年度)の研究知見を活かし、本プロジェクトの開始以来構想しながらも実現できていなかった支援者の協働省察を支える学習コミュニティを協働で立ち上げることができた。また、計画に基づき、外国人児童生徒等の教育にかかわるコーディネーターの力量形成過程の解明に取り組み、その成果の一部を論文として発表した。最終年度に向けた予備調査・研究にも着手でき、その成果の一部を共著論文として発表することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

計画通り、協働的学習支援プロジェクトの推進と事例研究を実施し、コーディネーターの力量形成過程に関する知見を得ることができている。

Strategy for Future Research Activity

計画通り、2024年度は協働的学習支援プロジェクトの継続と、外国人児童生徒等の教育にかかわる実践者の実践的力量形成を支える要因及びコミュニティ(組織)の解明に取り組む。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 地域の国際化に関わる実践者の力量形成とコミュニティ-外国にルーツを持つ子どもたちへの協働的学習支援プロジェクトの展開過程から-2023

    • Author(s)
      半原芳子
    • Journal Title

      教師教育研究

      Volume: 16 Pages: 357-366

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 保育・教育の高度化に資する保育者・教師による実践の記録のあり方-イタリア レッジョ・エミリア市での記録作成過程から学ぶ-2023

    • Author(s)
      宮本雄太,木村優,岸野麻衣,半原芳子,山浦光雄,森田史生
    • Journal Title

      教師教育研究

      Volume: 16 Pages: 323-330

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 外国にルーツを持つ子どもたちへの協働的学習支援プロジェクト-新型コロナウィルス感染症拡大影響下の2019~2021年度をふり返る-2022

    • Author(s)
      半原芳子
    • Journal Title

      教師教育研究

      Volume: 15 Pages: 253-259

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 地域生活圏における多文化共生社会の実現に向けて-福井市と福井大学による共同研究成果報告書-2022

    • Author(s)
      岩佐誠・梅田佳孝・半原芳子
    • Journal Title

      教師教育研究

      Volume: 15 Pages: 401-407

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 外国人児童生徒等の教育における実践者の実践的力量とその形成過程に関する事例研究-日本人大学生の実践と省察による記録の跡づけから-2024

    • Author(s)
      半原芳子
    • Organizer
      言語文化教育研究学会 第10回年次大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 外国人児童生徒等の教育にかかわる実践者の実践的力量とその形成過程-日本人大学生の 4 ヶ月の実践と省察に基づく事例研究-2022

    • Author(s)
      半原芳子
    • Organizer
      Canadian Association for Japanese Language Education Annual Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi