• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Fundamental investigation into Japanese language education for the equal participation of linguistic and cultural minorities in Japanese society

Research Project

Project/Area Number 22K00666
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

中井 好男  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 准教授 (60709559)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsマイノリティ / ディスアビリティ インクルージョン / インターセクショナリティ / 共生社会 / オートエスノグラフィー / ディスアビリティ / インクルージョン / 共生 / ビジュアル・オートエスノグラフィー / コーダ / ナラティブ・アプローチ
Outline of Research at the Start

本研究は「集団社会モデル(田門, 2012)」としての日本語教育を実現するための基礎的研究である。コーダ(Children of Deaf Adults)という見えないマイノリティとしての視点を持つ研究代表者が、様々な言語的文化的マイノリティとの対話をもとに協働的エスノグラフィを行い、マイノリティの社会参加を集団社会モデルで捉え直すことを目指す。そして、その結果をもとに、日本語教育の実践者とトーキングショップを実施することで、日本社会を生きるマイノリティの対等な社会的包摂を可能にするインクルーシブな日本語教育の方法を探求する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、コーダ(Children of Deaf Adults)としての研究代表者の経験と視点をもとに、日本社会における言語的文化的マイノリティの課題を洗い出すとともに、公正な社会的包摂を実現するための日本語教育のあり方を模索するものである。
令和5年度は、令和4年度に引き続き、次の3点を予定していた。①マイノリティと協働的オートエスノグラフィーを行うとともに、研究代表者自身のオートエスノグラフィを更新する。②作成されたオートエスノグラフィーを比較、検討することで、言語的文化的マイノリティの社会参加に潜む課題について考察する。③上記のオートエスノグラフィーを題材に日本語教育実践者と対話を行い、日本語教育の課題を検討する。
令和5年度に得られた成果は次のとおりである。まず、外国人研究者や台湾華僑3世、国際児を持つ親、SODA(Siblings of Deaf Adults)との対話を通して、「障害」と「非障害」の境界を生きる障害者家族として生きる研究代表者が持つマイノリティへの視点や障害観の記述を試みることができた。また、マジョリティとマイノリティの区別を問わず、人々がともに経験を共有し、社会的課題を外在化する活動を行うことによって、より公正な社会参加を実現するために必要な人的交流や施策など、多様なレベルでの議論を行うこともできた。さらに、日本語教育実践に関連する問題としては、自己表現活動としての自己紹介活動が持つ暴力性について指摘し、議論することができた。令和5年度は研究者や実践家を交えたシンポジウム、オートエスノグラフィーの記述を目指したワークショップ、手話カフェや障害者との俳句会といったマイノリティとの接触の機会を設けたが、これらの活動は参加者に対して自身の文脈依存的なマジョリティ性やマイノリティ性への気づきと自己変容をもたらすきっかけになることが示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

前年度はマイノリティと対話を通してオートエスノグラフィーを作成するための研究倫理審査が受けられなかったことや心身の不調から研究が進展しなかった。さらに、今年度は所属が変わり、新しい環境に順応することを優先したため、研究活動の時間の確保に多少の労力を要することになった。しかし、多くの研究者との連携やご協力を得ることができたおかげで、前年度に目標としていたことを今年度に実施することができた。シンポジウムをはじめ、多くのワークショップを通した対話の機会を設けたが、これは前年度に予定していたことに加えて、新たに開始し現在も継続している研究活動も含んでおり、今年度はペースを取り戻し、概ね順調に進めることができたと考えている。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は、令和5年度に引き続き、オートエスノグラフィーの記述とマイノリティとの対話を進める予定である。①多様な人々との対話を通した協働的オートエスノグラフィーを行うとともに、研究代表者自身のオートエスノグラフィを更新する。②作成されたオートエスノグラフィーの比較検討を通して、あるいは、オートエスノグラフィーや経験を日本語教育の研究者や実践家と共有する機会を設けることで、言語的文化的マイノリティの社会参加に潜む課題について考察するとともにその解決に向けた示唆を導き出す。特に、今年度課題として浮き彫りになった自己紹介を中心とする自己表現活動が孕む危険性についてさらなる分析を進め、日本語教育が持つ暴力性について検討していく。さらに、③自身のオートエスノグラフィーの作成や②の対話活動において、多様な表現形式を採用することで、前年度からの検討事項であるオートエスノグラフィーの表現のあり方について探っていく。そして、その中で、オートエスノグラフィーが持つマイノリティ教育の可能性と教師教育の可能性についても分析し、教育方法としてのオートエスノグラフィーの可能性について考察する予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (22 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (20 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Revealing intersectionality in the image of fluent speakers of Japanese through an autoethnography as a Coda2022

    • Author(s)
      中井好男
    • Journal Title

      Studies of Language and Cultural Education

      Volume: 20 Issue: 0 Pages: 27-37

    • DOI

      10.14960/gbkkg.20.27

    • ISSN
      2188-7802, 2188-9600
    • Year and Date
      2022-12-23
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 「多文化共生」はいかに消費されているのか―その登場と歴史的経緯から考える2024

    • Author(s)
      宮本敬太, 中井好男, 瀬井陽子
    • Organizer
      「多言語・多文化社会における言語問題に関する研究」シンポジウム「日本社会におけるダイバーシティ研究の最前線 : インクルーシブな社会の実現を目指して」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ダイバーシティ・エクイティ&インクル ージョンをめぐるスローガンの趨向と陥穽2024

    • Author(s)
      宮本敬太, 中井好男, 瀬井陽子
    • Organizer
      言語文化教育研究学会第10 回年次大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「言語文化教育研究とは何か」2024

    • Author(s)
      牛窪隆太, 三代純平, 牲川波都季, 北出慶子, 南浦涼介, 嶋津百代, 松田真希子, 中井好男, 佐野香織, 湊淳, 福村真紀子, 笹井一人, 田嶋美砂子
    • Organizer
      言語文化教育研究学会第10 回年次大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 人生多面体。障害も俳句も働きもー合作俳句は座の文芸ー2024

    • Author(s)
      上田假奈代, 高木智志, 大野雅彦, 中井好男
    • Organizer
      未来共創センター・IMPACTオープンプロジェクト 「対話で進めるディスアビリティ・インクルージョン」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] オートエスノグラフィー・フェロー キックオフ・ワークショップ「はじめてのオートエスノグラフィー」2024

    • Author(s)
      嶋津百代, 佐野香織, 中井好男
    • Organizer
      オートエスノグラフィー・フェロー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 多様な時代において自己を表現するワークショップ2024

    • Author(s)
      中井好男, 津坂朋宏, 高智子, 荻田朋子
    • Organizer
      日本語プロフィシェンシー研究学会なかよしグループ
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] TEM/TEAにおけるトランスビューとナラティブ2023

    • Author(s)
      中井好男、丸田健太郎
    • Organizer
      TEAと質的探究学会第2回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Coda as a Driving Force for a Welcoming Society2023

    • Author(s)
      Yoshio Nakai
    • Organizer
      2023 CODA INTERNATIONAL CONFERENCE
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 自己紹介に求められるプロフィシエンシィーとは ー当事者と非当事者による協働オートエスノグラフィをもとにー2023

    • Author(s)
      中井好男, 高智子, 北川幸子, 津坂朋宏, 荻田朋子, 鎌田修
    • Organizer
      日本語プロフィシェンシー研究学会 2023年度研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] モードの異なる言語話者の共生ーろう者の社会参加における課題ー2023

    • Author(s)
      中井好男, 松尾香奈, 中山亜紀子, 丸田健太郎
    • Organizer
      共生学会第2回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 公共的な私と物語的真実を追求するオートエスノグラフィー2023

    • Author(s)
      中井好男, 中山亜紀子
    • Organizer
      日本質的心理学会第20回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 多様な背景を持つ学習者にとって「自己紹介」は簡単なタスクなのか―「当事者」の葛藤を複線径路・等至性モデルで描く―2023

    • Author(s)
      高智子, 中井好男, 荻田朋子, 津坂朋宏
    • Organizer
      第13回国際日本語教育・日本研究シンポジウム―つながる多様性、広がる可能性―
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「私」を語らせる行為―教師のオートエスノグラフィーから見えること―2023

    • Author(s)
      中井好男, 佐野香織, 嶋津百代
    • Organizer
      2023年度日本語教育学会秋季大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] コーダが捉えることばによるディスビリティ2023

    • Author(s)
      中井好男, 中山亜紀子, 岡田祥平
    • Organizer
      シンポジウム共生社会の実現に必要な「ことばへのまなざし」とは
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ことばの「能力」と「規範」、そして「共生へ―オートエスノグラフィーを通して考える日本社会の光と影―2023

    • Author(s)
      中井好男・中山亜紀子・岡田祥平
    • Organizer
      共生学会第1回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 漂流する他人事としての“共生” 概念―コンヴィヴィアルな当事者性・自立(依存)・支援・教育―2023

    • Author(s)
      宮本敬太・中井好男・岡田祥平・丸田健太郎・金志唯/神谷志織
    • Organizer
      言語文化教育研究学会第9回年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 言語教師の見えない多様性を探る2022

    • Author(s)
      中山亜紀子・中井好男
    • Organizer
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「支援」はどのように規定されるのか―国語教育と日本語教育からの照射―2022

    • Author(s)
      中井好男・宮本敬太・丸田健太郎・金志唯・岡田祥平
    • Organizer
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] How do we define our Coda identity?2022

    • Author(s)
      Nakai, Y.
    • Organizer
      Asian Coda Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Walking for Ourselves2022

    • Author(s)
      Tsuchimoto, T, Hosenji, H, Nakai, Y, Fujisaka, N, Motooka, M, Yokoyama, N, Suzuki, C
    • Organizer
      The 9th International Conference of Autoethnography
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] みんなで書く本-語り合い・綴り合い・支え合い2023

    • Author(s)
      中井好男(第14 章 声を上げるという一線を越えるには)
    • Total Pages
      257
    • Publisher
      千葉泉研究室
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi