• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

VR空間における「学び合いの場」の構築による外国語学習モデルの研究開発

Research Project

Project/Area Number 22K00682
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

大前 智美  大阪大学, サイバーメディアセンター, 准教授 (00379108)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岩居 弘樹  大阪大学, サイバーメディアセンター, 教授 (20213267)
渡邉 ゆきこ  沖縄大学, 人文学部, 教授 (60320529)
小渡 悟  沖縄国際大学, 産業情報学部, 准教授 (90369207)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
KeywordsICT支援外国語学習 / 外国語教育 / 発音教育 / VR / 音声認識 / メタバース / ICT活用教育 / 発音学習 / コプレゼンス / 学び合い
Outline of Research at the Start

本研究は,VR空間に能動的外国語対話学習のための「学び合いの場」を構築し,新たな外国語教育の可能性を提案することを目的とする.申請者はこれまでに多言語対応発音学習システムST Labにより発音教育に一定の効果をあげてきた.
本研究では,共存感(sense of co-presence,以下<コプレゼンス>)を感じながら,非言語コミュニケーションも組み合わせ,より現実に近い対話環境を実現できるVR空間を構築する.
この「学び合いの場」とST Labを使った「個」の「学びの場」との統合による外国語の対話能力を向上させる学習モデルを提案することを目指すものである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、VR(バーチャルリアリティ)空間に能動的外国語対話学習のための「学び合いの場」を構築し、教育実践・検証を行うことで、新たな外国語教育の可能性を提案することを目的としている。
合成音声と音声認識機能を活用した多言語対応発音学習システムST labの開発により、発音教育・指導について一定の効果を上げてきており、本システムにより学習者自身が可視化された発音結果から間違えた箇所を修正しながら発音を上達させることが従来の研究で明確となった。本研究ではさらに能動的な発音練習を可能にするため、ST Labに学習者自身が発音したい内容を登録し、発音学習するための自学モードを追加した。これにより、教員から与えられる発音の基礎学習だけでなく、学習者自身が言いたいことを言えるようにするための発音練習が実現できる。
研究2年目には、初年度に開発したST labの「自学モード」を活用した授業実践と効果の検証を行った。学習者が外国語によるプレゼンテーションを行う際に、学習者自身でST labの発音練習機能を使用し、自らの言いたいことを自律的に「通じる」発音で「話す」練習を行うことができた。ST labを活用した発音練習で、学習者の60%程度が「発音に自信がついた」、70%近くが「発音学習で達成感を感じた」、75%が「ST labが自分の外国語学習に役立った」と回答している。
ST labにより発音の学びを通じ、その発展として対話学習の場「学び合いの場」をVR空間に構築している。初年度は「VRで学ぶ中国語」(https://sites.google.com/okinawa-u.ac.jp/e-learning-vr/vr)にあるように、沖縄大学の中国語クラスでMozilla Hubsを使ったVR空間における対話学習を実践している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究2年目となった令和5年度には、多言語対応発音学習システムST labの「自学モード」を活用し、学習者自らが言いたいことを表現できるようになることを支援した。外国語によるプレゼンテーションを行う際の発音指導の困難さを「自学モード」を活用することにより、学習者自身である程度自律的に学習するという仕組みにより解決した。学習者自身もST labの「自学モード」の活用により、発音に自信を持ち、あるいは通じない発音に着目し改善するという活動を通し、効果的に発音学習を行ったことがアンケート調査により明確になっている。
また、「学び合いの場」としてMozilla Hubsで作成したVR空間を活用し、VR空間での活動を行った。この学習環境では、特に中国語教育で活用しているが、VR空間における体験・経験を活かした会話や発音、表現を経験的知識として学習者が身につけていることを実感している。
Thinglinkと360度画像を用いたVR空間づくりやプレゼンテーションなどの実践も行っており、今後より多くの実践を通して、学習効果の測定や幅広い対話学習のための「場」の構築を進める。
以上の点から、研究は当初の予定通りおおむね順調に進展しているといえる。

Strategy for Future Research Activity

ST labの「自学モード」を使っていく中で、学習者が直面している問題の解決を進めるとともに、より多くの学習者に利用を促し、発音学習の効果検証と問題点の解決を行う。
「個」の「学びの場」としてのST labから、学習者同士のつながりの「輪」、「コプレゼンス」を感じる対話学習、経験を通して記憶に残すための活動をする「場」としてのVR空間の活用を推し進める。そしてより多くの授業での活用、多くの教員との共有により、VRを活用した外国語教育研究を進める。
さらに、海外の大学で日本語を学習している学習者と日本の大学生との交流を行い、国内外における外国語を活用した「学び合い」を実現するよう研究を進める予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (43 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Journal Article (13 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 3 results) Presentation (27 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 6 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] 「FPSゲーム習熟度別視線追跡分析 -上級者の視線パターンを通じた上達戦略-」2024

    • Author(s)
      當銘塁・小渡悟
    • Journal Title

      映像情報メディア学会技術報告 vol48

      Volume: 13 Pages: 52-55

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Practice of Programming Learning Using a Framework for Plurilingual Learning2023

    • Author(s)
      山岡正和・大前智美・岩居弘樹
    • Journal Title

      Computer & Education

      Volume: 54 Issue: 0 Pages: 66-71

    • DOI

      10.14949/konpyutariyoukyouiku.54.66

    • ISSN
      2186-2168, 2188-6962
    • Year and Date
      2023-06-01
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「「複言語学習のススメ」による学び方の学び」2023

    • Author(s)
      大前智美・岩居弘樹
    • Journal Title

      2023 PCカンファレンス論文集

      Volume: 1 Pages: 243-245

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「小学校向けオンライン「複言語学習」の可能性と課題-大規模校での実践を通して-」2023

    • Author(s)
      岩居弘樹・大前智美
    • Journal Title

      2023 PCカンファレンス論文集

      Volume: 1 Pages: 207-210

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] メタバース空間における臨場感・没入感をともなう語学学習ーMozilla Hubsを活用した大学の初級中国語授業における実践ー2023

    • Author(s)
      渡邉ゆきこ, 小渡悟, 大前智美
    • Journal Title

      コンピュータ&エデュケーション

      Volume: 53 Pages: 31-36

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「VRにできること、VRにしかできないこと ―VRを活用した中国語授業の実践報告」2023

    • Author(s)
      渡邉ゆきこ
    • Journal Title

      中国21

      Volume: 58 Pages: 125-138

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] e-sports観戦における実況解説の有無による影響2023

    • Author(s)
      宮城大樹,小渡悟
    • Journal Title

      教育システム情報学会 2022年度学生研究発表会

      Volume: 1 Pages: 257-258

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 拡張現実(AR)技術を用いたバリアフリーサポートシステム2023

    • Author(s)
      當間文雅,小渡悟
    • Journal Title

      教育システム情報学会 2022年度学生研究発表会

      Volume: 1 Pages: 263-264

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 画像認識を用いた駐車場管理システムの提案 - 物体検出モデルの構築 -2023

    • Author(s)
      知念航太,小渡悟
    • Journal Title

      教育システム情報学会 2022年度学生研究発表会

      Volume: 1 Pages: 267-268

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] VR空間内での活動を経験的記憶につなげる外国語教育2022

    • Author(s)
      渡邊ゆきこ, 小渡悟, 大前智美
    • Journal Title

      2022 PCカンファレンス論文集

      Volume: 1 Pages: 199-202

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 読解授業からの脱却-ドイツ語プレゼンテーションに挑戦-2022

    • Author(s)
      大前智美
    • Journal Title

      2022 PCカンファレンス論文集

      Volume: 1 Pages: 235-236

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ARCS動機づけモデルに基づく学習意欲測定と授業改善の検討2022

    • Author(s)
      小渡悟
    • Journal Title

      令和4年電気学会九州支部沖縄支所講演会

      Volume: OKI-2022-05 Pages: 13-15

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 医療系大学における「複言語学習のすすめ」―ICT支援によるオンライン開講の試みと可能性―2022

    • Author(s)
      岩居弘樹
    • Journal Title

      複言語・多言語教育研究

      Volume: 10 Pages: 124-139

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「小学校向け複言語学習-大規模校での取り組みの成果と課題-」2024

    • Author(s)
      岩居弘樹・大前智美
    • Organizer
      第12回外国語教育シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「ドイツ語初修学習者のプレゼンテーションまでの道のり-ST lab・ICT・生成AIを活用した授業実践報告-」2024

    • Author(s)
      大前智美
    • Organizer
      e-Learning教育学会第22回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「メタバースで実現するユニークなタスク・ベースド・ラーニング:VRを活用した中国語初級授業の実践報告 」2024

    • Author(s)
      渡邉ゆきこ
    • Organizer
      e-Learning教育学会第22回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「VRを活用した語学学習の学習意欲測定と授業改善の検討 ―沖縄・台湾交流授業における実践報告―」2024

    • Author(s)
      小渡悟・渡邉ゆきこ・楊錦昌
    • Organizer
      第55回サイバーワールド(CW)研究会IEICE Technical Report,電子情報学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「STEM/STEAM教育による教育実践と評価」2024

    • Author(s)
      小渡悟
    • Organizer
      令和6年電気学会全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「拡張現実(AR)技術を活用した電子工作初心者支援」2024

    • Author(s)
      山本玲央・小渡悟
    • Organizer
      2024年電子情報通信学会総合大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「多言語対応発音学習システムST lab「自学モード」の開発とその効果の検証」2023

    • Author(s)
      大前智美
    • Organizer
      外国語教育メディア学会 第62回全国研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「小学校向けオンライン「複言語学習」の可能性と課題」2023

    • Author(s)
      岩居弘樹・大前智美
    • Organizer
      2023 PCカンファレンス
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「「複言語学習のススメ」による学び方の学び」2023

    • Author(s)
      大前智美・岩居弘樹
    • Organizer
      2023 PCカンファレンス
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「ST labハンズオンセミナー」2023

    • Author(s)
      大前智美
    • Organizer
      e-Learning教育学会 夏季公開セミナー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「外国語学習におけるInteractive Videoの可能性」2023

    • Author(s)
      岩居弘樹
    • Organizer
      外国語教育メディア学会 第62回全国研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「VR教材開発体験セミナー」2023

    • Author(s)
      渡邉ゆきこ
    • Organizer
      e-Learning教育学会 夏季公開セミナー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「学習支援システムの学習ログ分析」2023

    • Author(s)
      小渡悟
    • Organizer
      令和5年度電気学会九州支部沖縄支所講演会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「Interactive Video教材の作り方と大学での活用法」2023

    • Author(s)
      岩居弘樹
    • Organizer
      Edix関西 Edpuzzleブース
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「これからの学びの在り方 オンライン授業の意義と注意点」2023

    • Author(s)
      岩居弘樹
    • Organizer
      千葉県総合教育センター研修会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「「学びの風景」から外国語の学び方を考える」2023

    • Author(s)
      岩居弘樹
    • Organizer
      在日本ハングル学校関西地域協議会2023年教師研修会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「外国語教育におけるICT活用とアクティブ・ラーニング」2023

    • Author(s)
      岩居弘樹
    • Organizer
      東北大学 高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター主催F
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「メタバースプラットフォーム「ENGAGE」を用いた授業の試み」2023

    • Author(s)
      大前智美, 北岡千夏
    • Organizer
      JACTFL 第11回シンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「多語系發音練習軟體與VR外語教學運用」2023

    • Author(s)
      渡邉ゆきこ
    • Organizer
      (台湾)輔仁大學外語學院・輔仁大學日本語文學系主催講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「虚擬實境在華語教學上的運用」2023

    • Author(s)
      渡邉ゆきこ
    • Organizer
      東呉大学外国語文学系主催講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「メタバースで学ぶ中国語」2023

    • Author(s)
      渡邉ゆきこ
    • Organizer
      e-Learning教育学会第21回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] VR空間内での活動を経験的記憶につなげる外国語教育2022

    • Author(s)
      渡邊ゆきこ, 小渡悟, 大前智美
    • Organizer
      2022 PCカンファレンス
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 読解授業からの脱却-ドイツ語プレゼンテーションに挑戦-2022

    • Author(s)
      大前智美
    • Organizer
      2022 PCカンファレンス
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「VR空間を語学教室に」2022

    • Author(s)
      渡邉ゆきこ
    • Organizer
      「2022オンラインラーニングフォーラム」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「大学におけるメタバースを活用した語学学習の実践報告」2022

    • Author(s)
      渡邉ゆきこ
    • Organizer
      情報学研究所(NII)主催「第58回 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ウィズコロナ時代のICTを活用した大学授業の新たな挑戦 ―学生の能動的学修を目指して―2022

    • Author(s)
      岩居弘樹
    • Organizer
      大阪府内地域連携プラットフォーム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] タブレットで広がる 新しい外国語学習の可能性2022

    • Author(s)
      岩居弘樹
    • Organizer
      SpringX 超学校
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Remarks] 「VRで学ぶ中国語」

    • URL

      https://sites.google.com/okinawa-u.ac.jp/e-learning-vr/vr

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Remarks] ST lab

    • URL

      https://stlab-elearning.jp/#/login

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] ST Lab

    • URL

      https://stlab-elearning.jp/#/login

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi