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外国語学習における認知パターン習得プロセスの解明:使用基盤モデルに基づいて

Research Project

Project/Area Number 22K00701
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionFukuoka University

Principal Investigator

長 加奈子  福岡大学, 人文学部, 教授 (70369833)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 川畠 嘉美  石川工業高等専門学校, 一般教育科, 教授 (70581172)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords使用基盤モデル / 第二言語習得 / 認知言語学 / 英語教育 / 事態把握
Outline of Research at the Start

日本語と英語に出来事の捉え方(認知パターン)の違いがあり、これが日本語母語話者が「文法的ではあるが英語らしくない英語」が生じる原因となっている。第一言語習得では、学習対象言語の大量のインプットが認知パターンの習得に必要であることが解明されているが、このモデルを既に母語の認知パターンを習得している外国語学習者に対してそのまま適用することはできない。本研究は認知言語学の立場から、どのようなインプットが外国語の認知パターンの習得に影響を与えるのか、指導によってその習得過程が影響を受けるのかを解明する。研究成果として、認知言語学の知見に基づいた科学的な学習法を確立できると期待される。

Outline of Annual Research Achievements

認知言語学における使用基盤モデルは第一言語習得において検証され、個々の用法の使用頻度が対象言語の認知パターン習得において重要な役割を果たしていることが明らかにされている 。本研究課題は、第二言語習得、特に日本における英語学習のように、対象言語のインプットが極めて貧弱な外国語として英語を学習するEFL環境において、対象言語のインプットと認知パターンの形成プロセスを明らかにし、EFL環境下における外国語習得において、認知言語学において提唱される使用基盤モデルの適用可能性について明らかにすることを目的としている。
研究2年目である2023年度は、前年度収集した自由英作文のデータを分析し、データ収集のタスクとしての適切性を検証した。その結果、和文英訳や文法問題と異なり、自由英作文は学習者自らが言語化したい出来事とその言語形式を選択していること、また、情報の提示順序を選択していることから、学習者の母語である日本語の事態把握がどのように英語に表れているかを見るタスクとして適切なものであることが明らかとなった。そこで、日本語母語話者にとって難しい文法項目である時制に焦点を当て、パイロット調査を実施した。パイロット調査では前年度に検討した、認知言語学の知見に基づく教授法を用いて時制の指導を明示的に行い、それと並行して多読学習を行わせた。前年度と同様に自由英作文のタスクを実施し、その中に表れる学習者の時制のエラーについて分析を行った。その結果、認知言語学に基づく指導と多読学習で、有意な学習効果が表れたが、効果量はあまり大きくなかった。この結果を基に、教授法の改良を行った。2024年度は、改良を行った教授法を用いて本調査を実施する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

申請書に記載した内容について、概ね順調にスケジュール通りに実施できているため。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は2023年度のパイロット調査の結果を基に、本調査を実施する。パイロット調査の結果に基づき改良を行った教授法を用いて、時制に関して明示的な指導を行うと共に、多読学習を並行して実施する。2022年度に実施したパイロット調査と同じトピックの自由英作文をタスクとして学習者に行い、認知言語学に基づく明示的指導の効果と多読学習の効果を総合的に検証する。合わせて、研究分担者の勤務する教育機関において、同一のトピックで自由英作文のタスクを実施し、様々な習熟度のデータを集め、教授法のさらなる改良を行う予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 完了形の使用と日本語母語英語学習者の母語の事態把握の影響:認知言語学の観点から2023

    • Author(s)
      長 加奈子
    • Journal Title

      比較文化研究

      Volume: 151 Pages: 105-117

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本語母語英語学習者の時制誤用の変化--使用(用法)基盤モデルと事態把握の観点から--2023

    • Author(s)
      長 加奈子
    • Journal Title

      JAAL in JACET Proceedings

      Volume: 6 Pages: 41-48

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 多読学習を通した時制と相の習得プロセス:使用(用法)基盤モデルの観点から2023

    • Author(s)
      長 加奈子
    • Organizer
      第6回JAAL in JACET学術交流集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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