日英コーパス分析と実証実験の実施による英語学習項目優先度設定への試み
Project/Area Number |
22K00702
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Kumamoto Gakuen University |
Principal Investigator |
坂田 直樹 熊本学園大学, 外国語学部, 准教授 (70581114)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | 派生語 / 英語語彙 / 熟達度 / インプット / 明示的学習 / 学習難易度のモデル化 / 母語の影響 / コーパス / 用法基盤モデル / 英語学習の効率化 |
Outline of Research at the Start |
用法基盤モデルの立場から頻度と多様性が習得に影響するとされる have a cold, look good, go to school などの[動詞ー目的語、補語、前置詞句等の共起パターン]の学習難易度について、日本語と英語両者のコーパスより演繹的に算出した上で、学習者コーパスの分析と参加者を擁する実証実験で検証を図り、その難易度を形成する要因についてのモデル化を行う。得られた結果から、頻繁な学習が必要な共起パターンを特定することで、教材と教室内における指導項目について優先度の設定を行い、英語学習・教授の効率化を図ることを目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、単語の共起的な振る舞いが日英語間で異なる(例えば、日本語で「勉強をする」は英語では“study”1語で表せるが、日本語では同じような振舞いをする「写真を撮る」は英語では“take a picture”である)ことによる、学習への影響を調査することを主な目的としている。 2022年度は5年間の研究機関の初年度にあたるため、本研究がより包括的な内容となるために、英語学習項目優先度設定のための基礎資料として、大学生英語学習者21名が参加しての語彙、派生語に関する調査を、単語テスト、派生語のテスト、熟達度テスト(TOEFL ITP)、アンケートの4種類の内容で行った。 その結果、テストで測定する語彙量が同様であった場合でも、派生語に関する知識には差があり、その原因として言語インプットの量や学習法があることが分かった。具体的には、派生語について意識をして学習をせず、さらに言語インプットが少ない場合には、語彙量に応じた派生語の知識が獲得できていない状況が判明した。また、派生語の知識は熟達度へも大きな影響があることが分かり、英語学習における重要な位置を占めていることが分かった。 本研究では、(前述の通り)日英語間での言語の共起関係の違いの差の学習困難度への影響を調査しているが、日英語間で単語の派生の仕組みにも差があるため、2022年度に得た結果を踏まえて、派生語についても学習困難度を設定できないか、追加で検討することとしたい。 なお、2022年度に得た研究成果については、既に論文にまとめ、現在国際学術雑誌に投稿中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
5年計画の初年度として、より研究が包括的になるように予備調査を行い、一定の結果を得ることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
今までの研究の枠組みを維持しながら、初年度で得た結果を踏まえて、さらに包括的に英語の学習困難度を探索、特定していく。
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Report
(1 results)
Research Products
(1 results)