外国語の音声学習における自己モニタリングの役割に関する研究
Project/Area Number |
22K00777
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Aichi University |
Principal Investigator |
朴 瑞庚 愛知大学, 法学部, 准教授 (10750812)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 自己モニタリング / 第二言語音 / 知覚と産出 / 発音学習 / 外国語音声 |
Outline of Research at the Start |
教育現場で行われる発音学習の問題は、教師による音声提示とフィードバックが目標言語音とのギャップに気づき、内在化するという言語習得プロセスにおいて十分に機能しない点である。教師に向けられた注意を学習者自身に移行させ、目標言語音の音声的特徴を自分の発音に反映させる努力を積み重ねる過程が必要であると考える。 本研究は、学習者による学習過程への能動的な参加が外国語の音声習得に及ぼす肯定的な効果を実証的に検証することを目的とする。学習過程への能動的な参加の観点から、発音学習において自己モニタリングの概念を導入し、それが目標言語音の正確な産出において有効であるかを検証する。
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Outline of Annual Research Achievements |
外国語学習における発音上の問題は上級になっても容易に改善されず、学習動機の低下につながると指摘されている。教育現場で行われる発音学習の問題は、教師による音声提示とフィードバックが目標言語音とのギャップに気づき、内在化するという言語習得プロセスにおいて十分に機能しない点にある。教師に向けられた注意を学習者自身に移行させ、目標言語音の音声的特徴を自分の発音に反映させる努力を積み重ねる過程が必要であると考える。 本研究は、学習者による学習過程への能動的な参加が外国語の音声習得に及ぼす肯定的な効果を実証的に検証することを目的とする。学習過程への能動的な参加の観点から、発音学習において自己モニタリングの概念を導入し、それが目標言語音の正確な産出に有効であるかどうかを検証する。本研究の核となる概念である自己モニタリングは、学習におけるメタ認知方略の一つであり、学習プロセスにおいて習慣的に行っていた行動パターンをより望ましいものへと変えていくことを可能にする手法として知られている。 本年度は、まず、プログラミング言語を使用して、独自の発音学習タスクを実験に使用するために作成した。このタスクは時間の流れに沿って順番通りにクリックするように設計されており、画面上をクリックすることで画面の切り替え、音声の録音と再生、データの収集が可能である。次に、実験環境と手順を確認し、タスクデザインの有効性を検討するために予備実験を実施した。最後に、被験者を募集して本実験を行い、発音学習タスクの実施前後における被験者データと、被験者データ比較用の母語話者データを合わせて100名以上のデータを収集した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
本研究の課題に関係しているデータ収集の経験があったため、想定以上に順調に事業を遂行することができた。プログラミング言語を使用した発音学習タスクの作成が予想よりも早く完了し、予備実験を実施することができた。予備実験で問題になった箇所は想定内であり、修正作業を行ったことで、予定よりも早く本実験に進めることができた。本実験では、被験者募集が順調に進んだため、問題なくデータ収集ができた。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度に収集したデータを整理し、分析する予定である。聴取実験の結果については、収集したデータをもとに混同行列を作成し、発音タスクの実施前後で被験者の聴取がどのように変化したのかを検討する予定である。また、発音実験の結果については、収集した被験者の音声データをまとめ、専門家の母語話者に被験者の発音を評価してもらい、発音タスクの実施前後で被験者の発音にどのような変化が見られたのかを分析する予定である。音声データについては、専門家の評価に加えて音響分析も行う予定である。
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Report
(1 results)
Research Products
(1 results)