Project/Area Number |
22K00784
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Akashi National College of Technology |
Principal Investigator |
井上 英俊 明石工業高等専門学校, 人文科学系, 准教授 (00332023)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
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Keywords | リスニング / 写真描写問題 / 語彙 / 問題項目難易度 / 高等専門学校生 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は,リスニング・写真描写問題に関する問題項目特性を解明し,知見を教材開発に応用することである。本研究期間内では,高等専門学校生に対する実証研究の実施に焦点を絞る。 本研究の学術的問いは「写真描写問題の難易度に関わる語彙的指標とは何か」を探求することである。具体的に,1)語彙的要素を分析指標として写真描写問題を類型化し,2)大規模実験データからの語彙指標などを用いて問題項目の難易度推定に取り組む所存である。さらに得られた知見をもとに,3)高等専門学校生が属する下位中位学習者の聴解特性の解明に迫る計画である。
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Outline of Annual Research Achievements |
研究1年目である令和4年度は以下の3項目に対する調査研究を実施した。1)複数の学年にまたがる高等専門学校在籍学生に対するリスニング・写真描写問題の実施、2)複数の学年にまたがる高等専門学校在籍学生に対する語彙サイズ測定テストの実施、そして3)上記各調査結果の集計・分析、である。 まず、調査協力者が受験したTOEICテストリスニングスコア、リーディングスコア、そしてトータルスコアに基づいて英語能力群を作成した。次に、研究結果の再現性を確保するため、TOEICテスト公式問題集を用いてリスニング・写真描写問題を実施し、各調査参加者の取得した得点と属する英語能力群とに基づいて結果を検討した。結果として、研究代表者が過去に実施した調査結果と類似した傾向を示していることから、研究結果は安定していると判断している。本研究においては、新たに調査協力者の語彙力を語彙サイズ測定テストに基づく得点を指標として用いることとした。日本における EFL 語彙サイズテストとして広く普及している望月(1998)の「日本人英語学習者のための語彙サイズテスト」からの推定値を指標として採用するべく実施した 。 次に、a)TOEICリスニングスコアに基づく能力群、b)リスニング・写真描写問題の得点、そしてc)語彙サイズ測定テストに基づいて推定される語彙サイズの関係性、を調査した。本件については、研究手法をどのようにするべきかに結論を導き出せずにいる。 最後に、リスニング・写真描写問題において使用されている語彙と、各種語彙表並びに語彙サイズ測定テストにおいて使用されている語彙を抽出して、マッチングタスクを実施し、結果を検討している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
一身上の理由により、研究に従事できない期間があったため、進捗がやや遅れている。 調査自体は実施したが、調査に用いたリスニング・写真描写問題において使用されている語彙と語彙表とのマッチングタスク、そしてリスニング・写真描写問題における調査参加者の得点と各試験結果に基づく能力群との関係性の解釈に、手こずっている次第である。
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Strategy for Future Research Activity |
まず前述の通り、調査に用いたリスニング・写真描写問題において使用されている語彙と各種語彙表とのマッチングタスクの結果を吟味し、語彙的な特徴を実証する。 次に、リスニング・写真描写問題における調査参加者の得点と各試験結果に基づく能力群との関係性の解釈に関して、どのような手法を用いて考察するのが望ましいのかを、先行研究から改めて問い直すとともに、統計検定ソフトウェアの適切な使用方法を把握することに努める。 最後に、さらなるリスニング・写真描写問題を実施し、研究結果の集積を行うことを計画している。
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