Automated speech scoring of dialogue response and its use in high school and tertiary English-as-a-foreign-language education
Project/Area Number |
22K00790
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
林 裕子 佐賀大学, 教育学部, 准教授 (10649156)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
近藤 悠介 早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 准教授 (80409739)
石井 雄隆 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90756545)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 発話自動採点システム / スピーキング / 談話完成タスク / 自動採点 |
Outline of Research at the Start |
外国語(英語)教育における話す能力の直接評価は人的、時間的コストの面で実施可能性が低く、高大接続の改善を阻む壁となっている。本研究は、言語テスティングや情報工学の知見を活かした談話完成タスクを作成し、高校生と大学生の話す能力を推定する英語発話自動採点システムの構築と実用化に取り組む。実用化した自動採点システムは高校と大学の両方の授業で使用し、高大接続の改善に向けた外国語教育への導入を提案する。
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Outline of Annual Research Achievements |
初年度である今年度は、分担者や研究協力者との顔合わせを行い、1年間の研究活動の見通しを確認した。その後、分岐型の質問を用いた談話完成タスク(Discourse Completion Task:DCT)を作成し、約20名の高校生を対象に予備調査を行った。予備調査では、DCTの信頼性・妥当性の検証ならびに評価基準の精査を行った。収集した音声データの人手評価は行ったが、それらを用いた採点モデル構築については、システム開発を担当する企業との打ち合わせが延期されたため、来年度に行うこととした。実績の成果発信については、前科研費課題の成果のまとめと併せ、本研究の進捗について学会で口頭発表を行い、国際誌に論文を1本投稿し、現在査読中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
タスクの実装を担当するシステム開発の企業の都合により、来年度の方が作業の時間がとりやすいとのことで、当作業は持ち越すことになったため。
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Strategy for Future Research Activity |
分岐型の質問を用いたDCTの本調査、並びに、自動採点システムの実装を行う予定である。その時点までの成果を学会と論文にて発表する予定である。
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Report
(1 results)
Research Products
(1 results)