Conversation analytic study of group orientation in EFL group work
Project/Area Number |
22K00833
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Kyoto Sangyo University |
Principal Investigator |
増田 将伸 京都産業大学, 共通教育推進機構, 准教授 (90460998)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
早野 薫 日本女子大学, 文学部, 准教授 (20647143)
遠藤 智子 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (40724422)
黒嶋 智美 玉川大学, ELFセンター, 准教授 (50714002)
横森 大輔 京都大学, 国際高等教育院, 准教授 (90723990)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | グループワーク / 会話分析 / 認識性 / 意見の不一致 / 英語学習 / 英語教育 / 同調志向 |
Outline of Research at the Start |
大学英語授業内グループワーク(以下GW)における同調志向を解消して主体的な学習を導くために、学生間の相互行為を分析し、授業内活動の種類に応じてGWの設計や教示方法を提案する。以下の4段階で研究を進める。 ①会話分析の手法により発話の特徴を詳細に分析し、同調志向が出現する仕組みを明らかにする。 ②分析結果を基に、学習活動のデザイン(タスクの種類、習熟度、使用言語等)と相互行為の展開パターンの相関を記述し、GWの設計や具体的な教示方法を考案する。 ③考案内容を教育現場で試行して分析で得られた知見と比較し、改良を重ねる。 ④GWの設計案や教示方法について教育現場への提案を具体的事例とともにまとめ、公開する。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年度はデータの整備に中心的に取り組んだ。収録はしたが書き起こしや分析が進んでいなかったデータについて各自で整備を行い、予備的な分析に着手できた。収録済データと同種の状況でデータを新規収録したり、同種の相互行為事例をまとめてコレクションにする取り組みも進められ、複数事例の比較を通じて分析を進められる環境が徐々に整ってきている。 データの分析を検討するメンバー会合を6回開催し、年度末の会合では各自の2022年度の分析結果を共有して議論を行った。知識や理解の不十分さ、ペア/グループ間での意見の不一致、活動内の発言順番の構造など、授業内活動に付随する要素に指向した学習者のふるまいが複数のデータで確認され、活動の種類や学習者の習熟度が異なる場面を横断して比較・検討を行った。メンバー以外の研究者にデータ提供をしてもらう機会も2回設け、メンバー所有以外のデータを基にして分析の幅を広げることができた。 2022年度の分析結果は英語教育・応用言語学関係の雑誌・学会において論文3本、学会発表3件で発表し、関連研究者と議論することができた。一部メンバーが2023年度のInternational Pragmatics Conferenceで発表予定のデータコレクションと分析の方向性について関西会話分析研究会で多くの相互行為研究者からフィードバックを受けられたことや、フィンランドでの在外研究で現地の研究動向を調査し、現地の関連研究者と交流を深められたことも、2023年度以降に本研究を発展させることにつながる有益な機会となった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
データの整備と予備的な分析が進められ、多様な種類の授業内活動データについて検討が開始できた。
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Strategy for Future Research Activity |
データの整備・拡張を引き続き進めるとともに、分析結果に基づいてデザインされた教育実践の試行およびその分析を進める。また、メンバーの研究成果を比較・対照して体系的な整理を進める。 国際学会(International Pragmatics ConferenceおよびInternational Conference on Conversation Analysis)に参加(前者では発表)するとともに、関連研究者を招くワークショップを企画して国内外の研究者と議論・交流を深める。
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Report
(1 results)
Research Products
(6 results)