Contingency fit between product market strategy and open innovation
Project/Area Number |
22K01703
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07080:Business administration-related
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Research Institution | Aoyama Gakuin University |
Principal Investigator |
澤田 直宏 青山学院大学, 国際マネジメント研究科, 教授 (00457847)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 製品市場戦略 / オープンイノベーション / パフォーマンス |
Outline of Research at the Start |
従来,「オープンイノベーション」に関する研究と「製品市場戦略」に関する研究は別々に行われ,両者の交互作用に関する研究は乏しかった。しかしながら,企業は自らの製品市場戦略と一致する知識の獲得を狙うため,製品市場戦略に応じてオープンイノベーションにおける交流パートナー等を変化させる必要がある。本研究の目的は,従来別々に行ってきた「オープンイノベーション」と「製品市場戦略」との適合性に着目し,企業が採用する製品市場戦略によって最適なオープンイノベーションのパターンが変化することを仮説とし,データに基づき同仮説を実証することである。
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Outline of Annual Research Achievements |
研究題名である「製品市場戦略とオープンイノベーションの適合性に関する実証研究」に関連してまずは先行研究の調査を実施した。その後,過去の研究で収集した企業行動のデータを用いて製品市場戦略とオープンイノベーションの関係を分析した。具体的内容は以下のとおりである。 複数存在する製品市場戦略のうち代表的な戦略であるコストリーダーシップ戦略と差別化戦略を取り上げ,両戦略に加えてオープンイノベーション戦略も考慮した場合の企業パフォーマンスへの影響を統計分析した。結果的には,差別化戦略は単独で有意であるもののオープンイノベーションとの交互作用効果は見られなかった。逆に,コストリーダーシップ戦略は単独では弱い効果しかなかったものの,オープンイノベーション(特に学術研究機関との交流)が増加すると企業パフォーマンスにプラスの影響を与えることが判明した。旧来,差別化戦略とオープンイノベーションについてパフォーマンスに対して正の関係性があるとの実証研究が多かった。しかしながら,本研究ではコストリーダーシップ戦略と学術研究機関との交流がプラスの効果を生み出すという旧来にはない点について提示している。 同分析内容について国際学会(Academy of ManagementおよびAssociation of Japanese business studies)にて発表を行った。同発表での質疑応答の内容を踏まえて,同論文の学術雑誌掲載を目指し,現在投稿を行っている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初計画では初年度は主に文献レビューに時間を費やす計画であった。しかしながら,手持ちのデータを用いて本研究と類似の分析を試み,かつ,経営学会では最もプレステージが高い学会の1つであるAcademy of Managementで発表することも出来た。このような経緯から本研究については概ね順調に進展しているといえる。
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Strategy for Future Research Activity |
今年7~8月にかけて新たなアンケート調査を実施するため,現時点で委託企業2社に対して見積りを行った。同見積り結果は旧来のアンケート調査とほぼ同じであり概ね妥当と推量される。今後はアンケート実施時期に向けて質問票の完成,紙媒体およびインターネット媒体へのアンケート票への転写を行う。その後,アンケート調査の送付・回収を実施し,データベースを完成させる予定。
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Report
(1 results)
Research Products
(3 results)