• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

An exploratory study of the dynamics of marketing activities that complement marketing agility.

Research Project

Project/Area Number 22K01745
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

吉田 満梨  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (30552278)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90294397)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsマーケティング・アジリティ / センスメーキング / マーケティング意思決定 / エフェクチュエーション
Outline of Research at the Start

市場の不確実性の高まりにより、変化を事前に予測して精緻な計画を立てることの限界が認識されるようになっている。一方でデジタル技術の発展は、市場の予期せぬ反応や進展を感知して活動の迅速な軌道修正を容易にし、そのもとで予測に頼らずに不確実性に対処するアプローチが重視されるようになった。本研究は、マーケティング・アジリティと呼ばれる、こうした市場の予期せぬ反応や進展を迅速に感知して事後の意思決定を繰り返すアプローチに焦点を当てる。とりわけ特定領域へのマーケティング・アジリティの導入が、他の諸活動といかに相互作用し市場成果を生み出すのか、複数の企業事例の分析を踏まえてそのダイナミズムを検討する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、企業の特定の活動領域へのマーケティング・アジリティの導入が、他のマーケティング活動の諸要素との相互作用を通じて、どのように市場成果を生み出すかについて、複数の企業事例の分析を踏まえて、そのダイナミズムを検討することである。
三年間の研究期間を通じて、a)マーケティング論にとどまらないアジリティ及び関連概念についての理論的検討、b)マーケティング・アジリティを補完するマーケティング要素間の関係を捉える分析視角の明確化、c)マーケティング・アジリティを導入した企業の比較事例研究を研究期間内に達成する三つの活動と位置づけて取り組む予定である。
2年目の2023年度は、初年度から実施しているマーケティング論にとどまらないアジリティ及び関連概念についての理論的検討(a)を踏まえた上で、マーケティング・アジリティを導入した企業の事例研究に着手した(b, c)。新たな市場価値を創造した大企業やスタートアップにおける実践を含めて、複数の事例について検討を行い、その成果についても発表をし始めており、論文発表や口頭発表を行った。とりわけ、マーケティング学会のマーケティングジャーナルでの複数の論文掲載や、事例研究の成果に関するウェブメディアへの寄稿、ビジネス書の刊行など、学術的な研究成果と実践者との対話の双方を意識した実績を蓄積することで、研究成果を産業界にフィードバックするだけではなく、新たな事例研究やフィールドワークの実施に繋げることができている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画通り、理論的検討から経験的研究への移行が出来ており、順調な成果を生み出しつつある。

Strategy for Future Research Activity

最終年度は、c)の事例研究を継続するとともに、a)とb)を踏まえて複数の事例の比較検討を行い、より理論的な成果を生み出すことを目指していく。マーケティング・アジリティを促進する組織プロセスについては、いくつかの事例研究を通じた検討に着手しているが、本研究の中心的問いである「ひとつの活動領域で高めたマーケティング・アジリティを市場成果に結びつけるためには、他のマーケティング・ミックスの諸活動にどのような変化が必要か」をめぐって、マーケティング・アジリティがどのようなマーケティング活動の諸要素のダイナミズムから市場成果を生み出すに至るかの考察を重ねる。本研究全体を通しての研究成果は、引き続き国内外の諸学会で発表し、学術論文としてまとめ学会誌に投稿する。また研究成果のビジネス雑誌への寄稿や調査協力者を含む実務者への報告等を通じて産業界へのフィードバックも行い、本研究の実務上の貢献を議論する対話機会を設ける。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (32 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (25 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Effectuating New Business Development in Large Firms:2024

    • Author(s)
      柳 淳也, 吉田 満梨, 並木 州太朗, 竹林 一, 今庄 啓二
    • Journal Title

      Japan Marketing Journal

      Volume: 43 Issue: 4 Pages: 18-30

    • DOI

      10.7222/marketing.2024.014

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • Year and Date
      2024-03-29
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 起業家を支援しつづけること2024

    • Author(s)
      吉田満梨, & 伊藤智明
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 228(1) Pages: 89-106

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 失敗に学ぶマーケティング2024

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      ひょうご経済

      Volume: 159 Pages: 12-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Shaping Entrepreneurial Goals in Collaboration with Partners:2023

    • Author(s)
      Yoshida Mari、Ninomiya Mari、Mitsui Yuichi、Ota Yasuhiro
    • Journal Title

      Japan Marketing Journal

      Volume: 43 Issue: 2 Pages: 30-41

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.048

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • Year and Date
      2023-09-29
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A New Relationship between People and Cars Created by KINTO, TOYOTA:2023

    • Author(s)
      栗木 契, 佐々木 一郎, 吉田 満梨
    • Journal Title

      Japan Marketing Journal

      Volume: 43 Issue: 2 Pages: 111-119

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.055

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • Year and Date
      2023-09-29
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] エフェクチュエーションによる新市場創造-非予測的コントロールの論理.2023

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 70(1) Pages: 86-99

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] ピンチはチャンスになる…年2万人の来園がゼロになった山形の観光農園が「過去最高売上」を記録するまで 6.最初と最後2023

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      プレジデントオンライン

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] なぜ東京・丸の内のオフィスビルは日本で一番高いのか…三菱地所が新規事業にやけに熱心な本当の理由2023

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      プレジデントオンライン

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 最新型なのになぜか旧型よりも安くなる…「トヨタのサブスク」KINTOで始まったプリウスの驚きの仕掛け 無2023

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      プレジデントオンライン

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] リクルートの「スタサプ」に学ぶ、予測が通用しない市場でのマーケティング展開法2023

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      まぐまぐニュース

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 広島発祥の「お好みソース」はなぜ全国制覇できたのか…後発のオタフクソースが採用した「驚きの経営手 法」2023

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      プレジデントオンライン

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「ネスカフェ アンバサダー」「マスキングテープ」が好例。“日本発のイノベーション”から学べること2023

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      まぐまぐニュース

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] リクルートのスタディサプリが面白い2023

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      ひょうご

      Volume: 160 Pages: 12-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「やまがたさくらんぼファーム」の経営を紐解く2023

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      果実日本

      Volume: 78(11) Pages: 22-24

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] アイデアに詰まったら"超少数派"に聞け…商品開発の最終兵器「エクストリーマー・リサーチ」とは何か 無2023

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      プレジデントオンライン

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] イノベーションに挑むためのマーケティング・リサーチ2023

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      ひょうご経済

      Volume: 161 Pages: 12-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] アフリカでは「エアコンのサブスク」が正解だった…ダイキンがたどり着いた「高価な日本製品」の正しい売 り方2023

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      プレジデントオンライン

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 市場機会が創造される 3 つのパターンと 2 つの論理2022

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 70(1) Pages: 86-95

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 新しい製品・サービスの開発を通じた市場機会の創造2022

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 70(2) Pages: 94-103

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 起業家による機会の認識を通じた市場機会の創造2022

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 70(3) Pages: 86-95

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 対象に価値を見いだす人々の創出による市場機会の創造2022

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 70(4) Pages: 130-140

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] インターナルブランディングをテコとした不祥事からのビジネスモデルの転換-アクサス株式会社-2022

    • Author(s)
      栗木契・本庄 加代子
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 42(2) Pages: 63-72

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] イノベーションを活性化するマーケティング・リサーチ2022

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 226(6) Pages: 49-65

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] デジタル時代に求められる実験発想のマーケティング2022

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      季刊ひょうご経済

      Volume: 155 Pages: 12-13

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 目標の柔軟な見直しから生まれたアスクルの飛躍2022

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      季刊ひょうご経済

      Volume: 157 Pages: 12-13

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Decisions made by an experienced marketer in new market creation process2023

    • Author(s)
      Mari Yoshida
    • Organizer
      8th Effectuation Conference, in Gdansk, Poland
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 価値創造活動はいかに支援可能か―企業家とパートナーの関係構築―2023

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Organizer
      日本商業学会関西部会11月例会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] H.Simon から S.Sasasvathy へ―人工物科学の経営学的展開―2023

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Organizer
      科学基礎論学会 秋の研究例会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] マーケティング研究における2つの制度論2022

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Organizer
      2023年度組織学会年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] アドバンス・ケア・プランニングにおけるエフェクチュエーションの適応可能性2022

    • Author(s)
      角田ますみ・吉田満梨
    • Organizer
      第 34 回 日本生命倫理学会 年次学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 小売企業の国際化に伴う不確実性とエフェクチュエーション―FLO Optics Pte. Ltd.の事例から2022

    • Author(s)
      吉田満梨・渡辺紗理菜
    • Organizer
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2022年
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」2023

    • Author(s)
      吉田 満梨、中村 龍太
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      ダイヤモンド社
    • ISBN
      4478110743
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi