Empirical Research on the Creation of Digital Markets from the Perspective of Consumer Behavior
Project/Area Number |
22K01758
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
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Research Institution | Kwansei Gakuin University |
Principal Investigator |
西本 章宏 関西学院大学, 商学部, 教授 (10613185)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | デジタル消費 / 心理的所有感 / デジタル市場 / インターフェイス心理学 / 知覚拡張 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、消費者行動研究に関連する3つの最先端の知見に着目し、多面的な実証研究を考えている。第1の実証研究では、消費者の心理的所有感に着目して、デジタル空間上の消費者の購買行動について検証する。第2の実証研究では、消費者のインターフェイス心理に着目して、デジタル空間に没入する消費者心理について検証する。第3の実証研究では、消費者の知覚拡張に着目して、デジタル空間に対する消費者の能力について検証する。そして、これら3つの実証研究で得られたミクロ的知見を因果推論の分析デザインに落とし込むことによってマクロ的分析視角へと拡張し、新しいデジタル市場が創造されるメカニズムとその可能性を探求していく。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、デジタル消費における消費者心理と購買行動を検証することで、消費者行動研究の視点からデジタル空間上に新しい市場が創造されるメカニズムを明らかにすることである。令和4年度は、消費者の触覚経験と心理的所有感の形成メカニズムについて2つの研究を遂行した。 1つは、非接触状況下においても、いかにして消費者に心理的所有感を形成させることができるのかについて、インターネットによる消費者調査によってデータを収集し、調整媒介モデル分析によって、消費者のメンタルシミュレーションと視覚情報が一致している状況下においては、非接触な状況であっても消費者に心理的所有感を形成させることを明らかにした。 もう1つは、触覚経験の累積が対象に対する消費者の心理的所有感のデカップリング(喪失)を引き起こすメカニズムを明らかにするために、消費者のスマートフォン利用データを収集し、差分の差分法を用いて、最新機種のスマートフォンを所有している消費者ほど、心理的所有感のデカップリングが生じやすいことを明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画通り研究活動が遂行されている。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度は、前年度の研究成果を踏まえ、引き続き心理的所有感を起点とした消費者のデジタル消費について、研究を深耕する予定である。当初予定していた消費者のインターフェイス心理に着目した研究の深耕は令和4年度の1つ目の研究成果に含まれるものであり、インターフェイス心理に研究の焦点を限定するよりも心理的所有感の視点から研究を深耕した方が、より良い研究成果を期待することができると判断した。具体的には、スマートフォンのアプリケーションの更新(インターフェイスが変更されること)と心理的所有感の関係性について研究を遂行することを予定している。 令和6年度は、当初の予定通り、デジタル空間に対する消費者の没入感と知覚拡張を鍵概念として、消費者のデジタル消費について研究を進めていく予定である。
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Report
(1 results)
Research Products
(3 results)
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[Book] マーケティング2022
Author(s)
西本章宏, 勝又壮太郎
Total Pages
240
Publisher
日本評論社
ISBN
9784535806153
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