• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Value Co-creation in Service Ecosystems

Research Project

Project/Area Number 22K01770
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionTakachiho University

Principal Investigator

庄司 真人  高千穂大学, 商学部, 教授 (50317658)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 菊池 一夫  明治大学, 商学部, 専任教授 (00341280)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywordsサービス / サービス・エコシステム / デザイン / イノベーション / 価値共創 / デザイン思考
Outline of Research at the Start

本研究は、地域のアクターがどのように地域資源を活用して価値共創を生み出すのかについて、サービス・エコシステムの視点から理論的・実証的に明らかにすることを目的にしている。地域は、企業や住民、自治体などの複数のアクターによって構成されている。本研究では、これらの複数のアクターのつながりや相互作用をサービスという観点からアプローチする。地域においては、公的な資源、私的資源の組み合わせを促進するエコシステムおよび制度のデザインが必要となる。ここでは定量的・定性的調査を組み合わせることによってサービス・エコシステムのミクロ・メゾ・マクロの価値共創の構造を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本年度はサービス・エコシステムの構造について研究を行った。サービス・エコシステムはサービス交換が動的に行われている場所を意味し、制度および制度配列によって変化するものであるため、常時変化するモノとして捉えれている。このため、変化の内容と方向性がサービス・ドミナント・ロジックの漁期で議論されているとともに、エコシステムにおけるアクターの役割や価値創出について検討されている。特に日本においては、マクロ環境の大きな変化に伴い、地域の活性化や持続可能性が議論されている。このため、地域のサービス・エコシステムを分析する枠組みとしてエコシステムの構造について研究報告をしている。特にマクロ、メゾ、ミクロというエコシステムの階層の中で制度に影響を与える業界団体について取り上げ、その役割について報告した。業界団体の場合、市場の範囲と供給業者の役割を明確にすることが必要となっており、これにより市場の動態を説明することが可能となる。そのため、本年度はサービス・エコシステムと市場の関係について、サービス・ドミナント・ロジックにおいて取り上げられているエマージェンス(創発)概念とエコシステムの変化について検討した。さらに、地域の中で生み出されている有形財や無形財の市場性がないことを踏まえて、学会報告において「外向きの地域デザイン」という概念を取り上げ、エコシステムと市場との関係における議論の方向性について整理している。これは内向きの方向性の場合、価値創造の範囲が狭くなることを意味するものである。このような視点から貿易と市場という外向きの方向性について本年度は整理している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

予定していたアンケートを再構築する必要が出たためである。これは新型コロナの影響を見据えて、地方自治体の対応が2023年度において変化していたことを踏まえ、アンケートの内容を再度整理したためである。

Strategy for Future Research Activity

地方自治体および関連する団体を中心にアンケート調査を実施する予定である。さらに、エコシステムの中心となるアクターの役割を把握するために関連団体へのヒアリング調査も実施する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (36 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (12 results) (of which Peer Reviewed: 8 results,  Open Access: 2 results) Presentation (24 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 市場志向と価値共創2023

    • Author(s)
      庄司真人
    • Journal Title

      消費経済研究

      Volume: 12 Pages: 3-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ニッチ型デジタル物流プラットフォームの「多重下請構造」に与える影響及び成長/収 益メカニズムについて2023

    • Author(s)
      町田一兵・大下剛・菊池一夫
    • Journal Title

      日本物流学会誌

      Volume: 31 Pages: 81-88

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 商業施設におけるポップアップ・ストアの意義2023

    • Author(s)
      金澤敦史・菊池一夫
    • Journal Title

      消費経済研究

      Volume: 12 Pages: 80-86

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 吉祥寺におけるポップアップ・ストアの出店理由に関する研究2023

    • Author(s)
      寺嶋正尚・菊池一夫・山本敬史
    • Journal Title

      消費経済研究

      Volume: 12 Pages: 124-135

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 顧客視点に基づいたオムニチャネル化のメカニズムーセレクトショップ・ビームスの取り組みー2023

    • Author(s)
      秦小紅・菊池一夫
    • Journal Title

      流通

      Volume: 53 Pages: 31-47

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「ショールーム型店舗」の現状と課題2023

    • Author(s)
      菊池一夫・秦小紅
    • Journal Title

      企業診断

      Volume: 71(2) Pages: 62-65

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 価値創造とサービス・イノベーション:エコシステムにおけるアクターの役割を中心に2023

    • Author(s)
      庄司真人
    • Journal Title

      明大商学論叢

      Volume: 105(4) Pages: 57-70

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 都市におけるマルシェの研究-株式会社AgriInnovationDesignの事例-2023

    • Author(s)
      菊池一夫・脇坂真吏
    • Journal Title

      明大商学論叢

      Volume: 105(4) Pages: 87-102

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] シェアリングと消費: S-Dロジックとの接点2022

    • Author(s)
      庄司真人
    • Journal Title

      消費経済研究

      Volume: 11 Pages: 71-82

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] オムニチャネル小売業のロジスティクス変革プロセス研究2022

    • Author(s)
      秦小紅・菊池一夫
    • Journal Title

      流通

      Volume: 51 Pages: 33-48

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 飲食における時間限定型ビジネス2022

    • Author(s)
      菊池一夫・酒井理
    • Journal Title

      企業診断

      Volume: 70(2) Pages: 48-51

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 物流業界におけるニッチ型プラットフォーム成立の可能性と課題―株式会社オープンロ ジを中心に―2022

    • Author(s)
      町田一兵・菊池一夫・大下剛
    • Journal Title

      日本物流学会誌

      Volume: 30 Pages: 235-242

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] サービスの関係編集によるエコシステムの価値発現:アクターの役割を中心に2024

    • Author(s)
      庄司真人
    • Organizer
      地域デザイン学会 第6回地域デザイン研究推進フォーラム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Investigation on Service Ecosystem Structure: Actions of Industry Associations in Japan2023

    • Author(s)
      Masato Shoji , Takashi Taguchi, Takamichi Inoue
    • Organizer
      Naples Forum on Service 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] マーケティングにおけるエマージェンス概念:S-D ロジックと市場形成2023

    • Author(s)
      庄司真人
    • Organizer
      日本消費経済学会第48回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] International Trade and Service Research: Service Ecosystem Perspective2023

    • Author(s)
      Masato Shoji, Hiroto Soga, Toshihiko Shinohara
    • Organizer
      Naples Forum on Service 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 貿易研究の制度的アプローチ: S-Dロジック視点2023

    • Author(s)
      庄司真人
    • Organizer
      日本貿易学会東部部会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 外向きの地域デザインへ マーケティングの視点から2023

    • Author(s)
      庄司真人
    • Organizer
      地域デザイン学会全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 価値共創と市場に関する概念的研究2023

    • Author(s)
      庄司真人
    • Organizer
      日本経営診断学会全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ショールーム型店舗の現状と課題2023

    • Author(s)
      菊池一夫・秦小紅
    • Organizer
      日本消費経済学会西日本大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] SAにおけるポップアップ・ストア活用の研究2023

    • Author(s)
      金澤敦史・菊池一夫
    • Organizer
      日本商業学会中部部会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ファッション企業のオムニチャネル戦略―株式会社ジュンの取り組みを中心に―2023

    • Author(s)
      秦小紅・菊池一夫
    • Organizer
      日本流通学会第37回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 社会課題解決型物流プラットフォーム・ビジネス に関する研究 ―NEXT Logistics Japan株式会社の事例―2023

    • Author(s)
      町田一兵・大下剛・菊池一夫・梅村幸生
    • Organizer
      第40回日本物流学会全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ポップアップ・ストア研究の新展開2023

    • Author(s)
      菊池一夫
    • Organizer
      日本消費経済学会第48回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 資源-優位理論におけるミクロ・マクロ連結について2023

    • Author(s)
      斉藤典晃・菊池一夫・松尾洋治
    • Organizer
      第73回日本商業学会全国研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] マーケティングにおけるエマージェンス概念:S-D ロジックと市場形成2023

    • Author(s)
      庄司真人
    • Organizer
      日本消費経済学会関東部会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] エコシステムにおける アクターの役割とエンゲージメント2022

    • Author(s)
      庄司真人
    • Organizer
      地域デザイン学会第2回エコシステム研究フォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] サービス研究と サービス・ドミナント・ロジック :流通論への示唆2022

    • Author(s)
      庄司真人
    • Organizer
      日本流通学会第3回関東甲信越部会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 市場志向と価値共創2022

    • Author(s)
      庄司真人
    • Organizer
      日本消費経済学会第47回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] サービスイノベーション:コンテンツとコンテクストの視点から2022

    • Author(s)
      庄司真人
    • Organizer
      地域デザイン学会第4回ZTCAデザインモデル研究フォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 美的側面に基づいた地域活性化:アートとデザインの視点から2022

    • Author(s)
      上原義子、庄司真人、高橋昭夫
    • Organizer
      日本経営診断学会第55回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 社会課題の解決とサービス研究 ~TSRとSDLの視点から~2022

    • Author(s)
      庄司真人
    • Organizer
      地域デザイン学会第2回社会デザイン会議
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 小売業のスマート化:メタバースにおける消費者の受容2022

    • Author(s)
      高心慈・菊池一夫
    • Organizer
      2022年度日本消費経済学会九州部会第2回研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ポップアップストアの D2C 戦略に関する研究」2022

    • Author(s)
      白土由佳、寺嶋正尚、山木敬史、菊池一夫
    • Organizer
      日本消費経済学会九州部会第2回研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ニッチ型物流プラットフォームの成長/収益メカニズムについての一考察2022

    • Author(s)
      町田一兵・菊池一夫・大下剛
    • Organizer
      日本物流学会第39回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 吉祥寺におけるポップアップ・ストアの出店理由に関する研究: D2Cの視点から2022

    • Author(s)
      寺嶋正尚・菊池一夫・山木敬史
    • Organizer
      日本消費経済学会第47回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi