国際結婚女性の文化戦略-ホームとしての日本食選択とジェンダー/エスニシティの交差
Project/Area Number |
22K01888
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 08010:Sociology-related
|
Research Institution | Musashi University |
Principal Investigator |
中西 祐子 武蔵大学, 社会学部, 教授 (90282904)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
|
Keywords | 国際移住 / 国際結婚 / 夫婦の権力構造 / 食文化 / エスニックフード / 家族 / 食の社会学 / ジェンダー / エスニシティ / 食 / 夫婦間権力 |
Outline of Research at the Start |
国際結婚し母国を離れて暮らす女性たちにとって、家族に母国語やエスニックな食文化を伝えることは、自身の文化的アイデンティティを承認する実践でもある。本研究は、女性たちが、移住先で母国の食文化をどのように婚姻家族の食卓にもちこみ、異なる文化の中で育つ家族との交渉の中で「正当な食」としての地位を確立させていくのかに着目するものである。 本研究では、米国西海岸地域に住む国際結婚夫婦を主たる対象に質問紙調査とインタビュー調査を行い、マルチカルチュラルな家庭に日本食や日本の食材がどのように持ち込まれるか、またジェンダーとエスニシティが交差する国際結婚夫婦の権力関係がどのように配置されているかを明らかにする。
|
Outline of Annual Research Achievements |
2022年度は以下の活動を行った。 (1)①食の社会学、②フェミニズム・ジェンダーの社会学、③エスニシティの社会学、④国際結婚・国際移動、⑤夫婦の権力構造・家族社会学に関する文献・資料の収集し、知見の整理を開始した。この中では①と③に関連する、食の社会学やアメリカの食文化、エスニックフードについての文献を中心に資料を入手した。 (2)駒澤大学GMSラボラトリ公開研究会「移民研究の新しい地平」に講師として招聘され、「ソーシャル・キャピタルとしてのエスニック・ネットワーク:戦後日本からアメリカに移住した女性たちの事例から」を発表した。研究会に参加した移民関連の研究者や、現地に移住した経験のある参加者から研究へのコメント・アドバイスを得ることができた(2022年10月)。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当該領域における理論や先行研究の収集がやや遅れている。次年度に引き続き先行研究や資料の収集を今年度よりペースを上げて進めたい。
|
Strategy for Future Research Activity |
2023年度は、次の作業を実施する予定である。 (1)引き続き、①食の社会学、②フェミニズム・ジェンダーの社会学、③エスニシティの社会学、④国際結婚・国際移動、⑤夫婦の権力構造・家族社会学に関する文献・資料の収集・整理をする。 (2)夫婦の権力構造についての先行調査は日本国内にもあるため、公開データの収集・再分析を行ってから、以下の(3)の作業を進める。 (3)アメリカ在住の国際結婚夫婦に対するWeb上での質問紙調査を実施する。現地のエスニックメディアやソーシャルメディア、知人ネットワークを通じて協力者を募る。
|
Report
(1 results)
Research Products
(1 results)