多様な体型に対応するパーソナルモディフィケーションのための衣服プロポーション
Project/Area Number |
22K02135
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 08030:Family and consumer sciences, and culture and living-related
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
金 キョンオク 信州大学, 学術研究院繊維学系, 准教授 (30724885)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 衣服プロポーション / パーソナルモディフィケーション / パーソナルオーダー / 衣服形状 / 衣服シミュレーション |
Outline of Research at the Start |
本研究では多様な体型の着用者に対して、着用者のバストライン、ウエストライン、ヒップラインの高さが与えられた時の衣服着装により見映えが向上する衣服の各ラインの範囲を明らかにする。ワンピースを対象とし、各ラインを変化させたパターンとアバターを用いた衣服シミュレータによるシミュレーション結果を官能評価し、見映えが向上する際の、人体寸法とパラメータ間の法則を探る。着装者の外観を美しく見せる衣服の設計条件が明らかになることにより、着装者の体型に応じてより見映えのよい衣服を設計・リコメンドする方法が明らかになる。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では多様な体型の着用者に対して、着用者のバストライン、ウエストライン、ヒップラインの高さが与えられた時の衣服着装により見映えが向上する衣服の各ラインの範囲を明らかにする。ワンピースを対象とし、各ラインを変化させたパターンとアバターを用いた衣服シミュレータによるシミュレーション結果を官能評価し、見映えが向上する際の、人体寸法とパラメータ間の法則を探る。 本年度にはアパレルシミュレータを用いて 20 代女性の平均身体寸法で作製したアバターの、ヒップとウエストを変更した異なる4つの体型 9AR, 9YR, 9ABR, 9BRを作製した。各体型のボディのウエスト高(以下BWL)を、基準から1.25cm と2.5cm 上下させたアバターを作製した。ワンピース着用による影響を調べるために、アバターのみの評価を行った。同体型でBWL の異なるボディ5 体ずつを「脚が長く見える」「くびれて見える」「ヒップが小さく見える」「痩せて見える」「スタイルがよく見える」「魅力的である」の6 項目について、正面・側面・背面からの順位付けを行った。被験者は、20 代日本人大学生20名とした。 評価結果、9AR、9ABR は基準 BWL、9YR、9BR は基準より 上の BWLが、「魅力的」の評価が高い結果となった。また、「脚長」はBWLが高い程、「痩せ」はBWL が低い程、「スタイル」は基準BWL が、評価が高い結果となった。体形によるウエストラインの位置の違いがアバターの印象に与える影響が明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
4つの異なる体型の人体モデルのシミュレーションの作成に成功し、評価実験を行い、体形によるウエストラインの位置の違いがアバターの印象に与える影響をが明らかにした。
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Strategy for Future Research Activity |
作成したアバターを対象に,ウエストラインの位置の異なるワンピースのパターンを作成し、シミュレーションを用いて正面・側面・背面の画像を作成する。画像を用いて、評価実験を行い、体型と衣服のプロポーションの関係を調べる。
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Report
(1 results)
Research Products
(4 results)