家庭科教員養成課程におけるオンライン活用教育実践プログラムの開発と検証
Project/Area Number |
22K02160
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 08030:Family and consumer sciences, and culture and living-related
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Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
西尾 幸一郎 山口大学, 教育学部, 准教授 (70426534)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西 敦子 山口大学, 教育学部, 教授 (90526914)
星野 裕之 山口大学, 教育学部, 教授 (60263753)
森永 八江 山口大学, 教育学部, 准教授 (40404818)
黒光 貴峰 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (50452925)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 家庭科 / 授業開発 / 遠隔学習 / 異文化間交流 / 外部人材の活用 / ICT活用指導力 / 教員養成 / 令和の日本型学校教育 / オンライン教育 / GIGA スクール |
Outline of Research at the Start |
令和の日本型学校教育の構築に向けて、大学には対面指導と遠隔・オンライン教育とのハイブリッド化による指導を実践できるような人材の育成が強く求められている。本研究の目的は、家庭科教員養成課程における様ざまな専門科目の中で、実際の学校現場で学生がオンラインを活用した教育活動を企画・実践する機会を提供する教育プログラムを開発し、その有効性を検証することである。ここでは、衣食住の領域横断型の教育プログラムとしてカリキュラムの中に位置付けることにより、学年進行に伴って段階的に指導力を向上させること、児童生徒や家庭科教員にとっても新しい学びや気づきを与えることを目指している。
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Outline of Annual Research Achievements |
令和の日本型学校教育の構築に向けて、大学には対面指導と遠隔・オンライン教育とのハイブリッド化による指導を実践できるような人材の育成が強く求められている。本研究の目的は、家庭科教員養成課程における様ざまな専門科目の中で、実際の学校現場で学生がオンラインを活用した教育活動を企画・実践する機会を提供する教育プログラムを開発し、その有効性を検証することである。ここでは、衣食住の領域横断型の教育プログラムとしてカリキュラムの中に位置付けることにより、学年進行に伴って段階的に指導力を向上させること、児童生徒や家庭科教員にとっても新しい学びや気づきを与えることを目指している。 研究初年度は、家庭科教員養成課程におけるオンライン活用教育実践プログラムの開発を行なった。そして、主に3、4年生の講義の一環として、大学生がICTを活用した教育活動を企画し、実際の教育現場で実践する機会を提供し、その有効性を検討した。実践された内容としては、小学生と5カ国の大学生が自国の米文化を紹介しあう情報交換会や、調べ学習の成果を他県の人たちに紹介する発表会、中国人大学生によるオンライン調理実習などがあった。 本年度(研究2年目)は、前年度に引き続き3、4年生については、オンラインで海外の人たちと小中高校の教室をつなぐ授業を学生が企画・実践する機会を提供した。また、1,2年生に対しては、いくつかの講義の中で、国内外の研究者や学生をオンラインでゲストに招き、発表を批評してもらったり、意見交換をするなどの機会を設け、その効果の検証を行った。そして、上記のような活動による効果を国内外の家庭科教育関連学会で発表し、第69回日本家政学会中国・四国支部研究発表会では優秀研究発表賞を受賞した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
申請時に作成した研究ロードマップの通りにプロジェクトは進捗しており、各科目のシラバスや年間指導計画の中で本プログラムを位置づけることはできており、研究成果の発表も意欲的に行っている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、これまでの教育実践や効果の検証を引き続き行いつつ、本申請事業が終了した後も開発プログラムをなるべく負担が少なく、継続していけるような体制づくりに取り組んでいく予定である。
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Report
(2 results)
Research Products
(8 results)