Project/Area Number |
22K02199
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Kyoto University (2023) Gunma University (2022) |
Principal Investigator |
三澤 紘一郎 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (20636170)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
渡邊 福太郎 慶應義塾大学, 文学部(三田), 准教授 (80634047)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 理性 / 人間本性 / 分析的教育哲学 / Richard Peters / Paul Hirst / John McDowell / David Bakhurst / 自然 / P・H・ハースト / R・S・ピーターズ / 知覚 / 実践理性 / 実践知 / 第二の自然 |
Outline of Research at the Start |
本研究が中核に据える問いは、(1)規範性を含む理性が、人間の行為のどの段階(知覚/判断/身体動作)にまで浸潤しているか、(2)必ずしも言語化されない実践知がどのような意味で理性的/合理的(rational)であるか、(3)実践知をどのように涵養し得るかの三つである。前二者の問いを理論的に究明することを通して実践知の特性を明確化し、そのうえで自然科学的人間探究の枠組のもとに推進されている「実践知の科学」プログラムの可能性と課題を分析し、実践知の涵養に向けた具体的な道筋を提言する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
2023年度は、1970年代前後の分析的教育哲学および現在の(特に英国を中心とした)教育哲学における理性についての議論を交錯させながら、徳、知覚、行為に主焦点を当てながら研究を進めた。 本年度は、以下の論文を上梓した。(1)Misawa, K. (2023) ‘Practical Rationality in Education: Beyond the Hirst-Carr Debate’, Journal of Philosophy of Education, 57(1), pp. 164-181.(2)三澤 紘一郎(2023)「スペンサー」教育哲学会(編)『教育哲学事典』丸善出版, pp. 354-355.(3)三澤 紘一郎(2023)「徳理論と教育」立花幸司(編)『徳の教育と哲学』東洋館出版社, pp. 40-49.(4)Misawa, K. (2023) ‘What is it to be a Human Being?’ in Leap to the Future! 1 (Fall), (eds.) Mutsumi Iijima, Raymond Hoogenboom, Pramila Neupane, Jeff Contreras, Sachiyo Takanami, Sylvain Bergeron, (Gunma: Gunma University Press), pp. 70-73.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2023年度は、本研究プロジェクトの中枢をなす、伝統的な分析的教育哲学とその現在の展開を比較検討する試みを学会のシンポジウムや研究会で発表する機会に恵まれ、多くのフィードバックを得ることができたため。
|
Strategy for Future Research Activity |
2024年度は、本プロジェクトの最終年度となるため、前年度までの積み上げを踏まえて、(1)人間本性および(2)実践知をめぐる哲学的探究を、人間の変容という観点を織り込みながら推進する。ラウンドテーブル(1回)、国際学会(1回または2回)、各種研究会における発表等を行いながら、論文執筆を遂行する。
|