• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教育法の「条理解釈」を目的とした教育法概念の思想(史)的研究

Research Project

Project/Area Number 22K02209
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionNagasaki University

Principal Investigator

山岸 利次  長崎大学, 教育学部, 准教授 (50352373)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywords能力 / 発達 / 子どもの権利 / 教育法と教育哲学・教育思想史 / 教育法概念への教育思想(史)的アプローチ / 法概念としての教育関連語彙 / 教育法の条理解釈
Outline of Research at the Start

本研究は教育法に書き込まれた教育に関わる概念を、教育思想(史)の観点から検討し、教育条理に基づく解釈を構築するための学的基盤を構築することを目的とする。そして、教育人権を保障するための教育がいかなるものであるのかにつき、マクロ的には教育制度・政策論、ミクロ的には裁判や第三者委員会等の教育紛争や現場における学校づくり等に参照されるべき法解釈を提示することを目指すものである。

Outline of Annual Research Achievements

今年度は、大別してして2つの研究を行った。
第1に、教育法概念に対する原理論的アプローチである。具体的には「能力」「発達」という両概念に着目し、その解釈の刷新の可能性を検討した。前者については「能力」を「ケイパビリティ(capabirity)」と押さえてうえで、本概念が教育法解釈にいかなるインパクトを与えうるかについて考察するための基礎作業を行った。後者については、ヴィゴツキーないしはヴィゴツキーに依拠する「関係的発達論」について検討し、発達を個人に閉じたものではなく関係において生じるものとして把握した場合の、教育法的含意について検討に着手した。
第2に、現代の教育(法)状況についての理論的・実践的応答である。こども基本法の制定・施行は教育(法)状況に少なからずインパクトを与えるものである。この点につき、「子どもの権利論」の観点から検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

教育法の基礎概念の検討のための論点が確定しつつあるため。

Strategy for Future Research Activity

今年度は、研究の中間総括としての成果を公表する予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022

All Journal Article (6 results)

  • [Journal Article] 乳幼児の権利を巡る今日的課題2023

    • Author(s)
      山岸利次
    • Journal Title

      発達

      Volume: 174 Pages: 8-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 第四・五回最終所見から見たこども基本法・こども家庭庁の問題点2023

    • Author(s)
      山岸利次
    • Journal Title

      人間と教育

      Volume: 118 Pages: 54-61

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 明治後期から戦時期の教育目的2023

    • Author(s)
      山岸利次
    • Journal Title

      まなぶ

      Volume: 805 Pages: 35-38

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 子どもの権利とこども大綱2023

    • Author(s)
      山岸利次
    • Journal Title

      教育

      Volume: 934 Pages: 59-64

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 判例研究 ゴールポスト転倒損害賠償請求事件[福岡地裁久留米支部令和4.6.24判決]2023

    • Author(s)
      山岸利次
    • Journal Title

      教育法

      Volume: 219 Pages: 116-123

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 新制中学校の歩みと現在2022

    • Author(s)
      山岸利次
    • Journal Title

      教育

      Volume: 919 Pages: 5-12

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi