• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

東西ドイツにおける探究的な学びを支える教科書開発―両国の交流に着目して―

Research Project

Project/Area Number 22K02210
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionUniversity of the Ryukyus

Principal Investigator

中園 有希  琉球大学, 教職センター, 准教授 (30758347)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords教科書 / ドイツ / 中等教育
Outline of Research at the Start

本研究は、1960~80年代にかけて東西両ドイツで開発された前期中等教育段階用「ワークブックとしての教科書」6シリーズを対象とし、この時期の両国の教科書を巡る交流や交錯に着目しながら教科横断的に分析するものである。本研究を通して、①探究的な学びの支援のために開発された教科書が、中等教育段階におけるトラッキングを巡る問題や職業教育における学びの真正性の保障、教育段階を貫く探究的な学びの追求に対しどのように応答しようとしたのか、②探究と協同を開発の軸に据えた教科書がどのような課題と可能性を持つのか、③なぜ両国は教科書開発において同じ方向を希求したのかを明らかにすることが可能となる。

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2022-07-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi