• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

コンピテンシーに基づく学習評価の導入に伴うドイツ教育評価制度の機能変容

Research Project

Project/Area Number 22K02262
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionHiroshima City University

Principal Investigator

卜部 匡司  広島市立大学, 国際学部, 教授 (30452600)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords学習評価 / ドイツ / コンピテンシー
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、コンピテンシーに基づく学習評価の導入に伴うドイツ教育評価制度の機能的変容の解明である。ドイツでは基礎学校(初等教育)の低学年においてコンピテンシーに基づく学習評価が導入されようとしている。具体的には、従来の「評点型の通信簿」や「所見記述型の通信簿」に代わり、学校で育成すべき各コンピテンシーのリストに基づいて学習評価を行う「評価シート型の通信簿」が導入されつつある。本研究では、ドイツの基礎学校における「評価シート型の通信簿」を考察することで、ドイツの教育評価制度の機能的変容について明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

研究の目的は、コンピテンシーに基づく学習評価の導入に伴うドイツ教育評価制度の機能的変容を解明することである。ドイツでは基礎学校を中心にコンピテンシーに基づく学習評価が導入されようとしている。具体的には、従来の「評点型の通信簿」や「所見記述型の通信簿」に代わり、学校で育成すべき各コンピテンシーのリストに基づいて学習評価を行う「評価シート型の通信簿」が導入されつつある。本研究では、ドイツの基礎学校における「評価シート型の通信簿」を考察することで、ドイツの教育評価制度の機能的変容について明らかにする。
本研究では、令和4年度から5年間にわたり、①ドイツの基礎学校における「評価シート型の通信簿」の導入状況を明らかにし、②基礎学校でのコンピテンシーに基づく学習評価の実践方法について解明するとともに、③ドイツの教育評価に関する理論モデルや能力理解の変化について整理し、④ドイツの教育評価制度の機能的変容を理論的に分析する。これら4つの目標を達成するため、①「評価シート型の通信簿」の導入について各州の進捗状況を整理し、導入をめぐる経緯および政策意図について明らかにしたうえで、②「評価シート型の通信簿」の記載内容ならびに従来の通信簿との違い、また判定の根拠となるテスト等の評価プロセスを解明する。さらに、③評価理論や能力観について、それぞれの特色と盲点を理論的に整理し、「評価シート型の通信簿」の導入を可能にした能力理解の変化について考察する。最後に、④ドイツの基礎学校における教育評価の機能変容について分析する。
2年目である令和5年度も、文献資料による基礎調査を中心とした研究を実施した。大まかな傾向として、コンピテンシー志向の成績評価の拡大とともに、かつては別立てでそれぞれ評価されてきた学業成績と態度が、資質・能力(汎用的学力)のもとに統合される議論が出てきていることがわかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究の2年目に該当する令和5年度は、現地調査よりも文献調査に重点を置いたため、先行研究ならびに評価論についての関連文献を集め、またオンラインによる研究討議や研究構想に関する学会発表も実施することができた。以上の理由から、「おおむね順調に進展している」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

今後も引き続き、コンピテンシーに基づく学習評価の導入について、関連の文献、政策文書、報告書などを収集し、ドイツ各州の事例についても調査を進める。可能な限り現地調査に出かけ、教育政策担当者、研究者、学校長・教職員などへのインタビュー調査や大学の研究者との研究討議の機会を設ける。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] バンベルク大学/ミュンスター大学(ドイツ)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] バンベルク大学/ミュンスター大学(ドイツ)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] ドイツ各州の基礎学校における学期末評価の改革動向2023

    • Author(s)
      卜部匡司
    • Journal Title

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      Volume: 68 Pages: 271-275

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Attitude Evaluation for What? - Comparative Primary School Report Cards between Japan and Germany2023

    • Author(s)
      Urabe, Masashi / Zeinz, Horst
    • Organizer
      The 43rd Annual Pacific Circle Consortium Conference 2023 in Christchurch
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ドイツの基礎学校における学期末評価に関する一考察-態度に関する評価に焦点を当てて2023

    • Author(s)
      卜部匡司
    • Organizer
      日本比較教育学会(第 59 会大会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ドイツ各州の基礎学校における学期末評価の改革動向2022

    • Author(s)
      卜部匡司
    • Organizer
      中国四国教育学会第74回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍におけるドイツ基礎学校低学年の学期末評価2022

    • Author(s)
      卜部匡司
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi