• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Reflective construction of local platform for group moderation between schools

Research Project

Project/Area Number 22K02283
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

遠藤 貴広  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (70511541)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 本所 恵  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (80632835)
増田 美奈  富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授 (80736885)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords省察的モデレーション / 学習評価の倫理学方法論 / 反照的均衡としてのモデレーション / 総合的な探究の時間 / 公共的理由としての評価規準 / リベラリズムの公共哲学 / ケア / パフォーマンス評価 / 信頼性・妥当性 / 市民性教育・主権者教育 / 熟議的コミュニケーションとしての評価
Outline of Research at the Start

パフォーマンス評価の信頼性を確保するために、評価者間で評価結果の違いを調整するモデレーションが必要である。本研究では、学校をまたいだメンバーでグループ・モデレーションを行うための地域プラットフォーム作りを実際に進めながら、その成立要件と構築方法を明らかにする。
グループ・モデレーションは、互いの価値判断の基準を問い直す学習にもなる。それは民主主義の基盤形成にもつながるもので、本研究ではこのプロセスを「省察的モデレーション」として意味づけ直し、市民性教育・主権者教育の視点から学習評価の概念を再定義することで、学習評価の実践から公教育の理念を問う回路も明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

福井県を中心に北陸地方の多数の高校で、本研究の構想を受けたグループ・モデレーションの実践が展開するようになっている。
2022年度から、教員のみならず生徒によるグループ・モデレーションの実践事例も見られるようになっていたが、2023年度になって、これらをより精巧に組織化した実践が見られるようになっている。具体的には、拠点となる高校に北陸地方の高校の生徒と教員が一堂に会し、実際の生徒の課題研究ポスターを事例に生徒と教員の双方がグループ・モデレーションを行い、そこで確認された新たな評価規準を別のグループでも検討し、そこで吟味された評価規準を生かしてポスターセッションを行い、一連の学びのプロセスをさらに別のグループで協働省察することが、生徒による実行委員会の企画・運営で行われた。生徒による学校間グループ・モデレーションが生徒による企画・運営で行われた事例はこれまでなく、最先端の試みとして地元の新聞でも取り上げられた。
理論的には、本研究のグループ・モデレーションを通して導出される新たな評価規準を「公共的理由(public reasons)」という公共哲学の視点から再定義し、公共的理由の交換・検討プロセスとしてグループ・モデレーションを位置づけ直す提案を日本科学教育学会等で行った。
以上の取り組みは、2022年度は主に高校の総合的な探究の時間での実践を事例に展開していたが、2023年度には各教科でも多く取り組まれるようになり、教科における学習評価の前提の問い直しにもつながっている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

教員のみならず生徒による学校間グループ・モデレーションが生徒による企画・運営で行われるようになったこと、また、そこに福井県以外の高校の生徒と教員も参加するようになったこと、さらに、それが市民性教育にも適う形で取り組まれ、その意義を参加者も地域メディアも理解するようになったことは、当初の計画以上の進展である。
理論的には、省察的モデレーションのプロセスを「反照的均衡 (reflective equilibrium)」という倫理学方法論として位置づけるようになった2022年度に引き続き、2023年度は、評価規準を公共的理由としても再定義することで、グループ・モデレーションを公共的理由の交換・検討プロセスとしても位置づけられるようになり、市民性教育や公共哲学の視点から学習評価の概念を再定義する見通しがより明確になった。
以上の実践の展開と理論については、海外の研究者や学校教員とも共有・議論を始めており、国際的な取り組みに進展する可能性も確実に高まっている。

Strategy for Future Research Activity

2023年度までは福井県の高校が中心となった取り組みだったが、2024年度から石川県と富山県からの参加校・参加者を増やし、学校のみならず県をまたいだグループ・モデレーションの実践を展開させる。
また、総合的な探究の時間での取り組みで蓄積されたノウハウを生かして、各教科でのグループ・モデレーションの取り組みも拡大させる。
本研究の中間報告として、2023年度までの研究成果について日本教育学会等で発表を行う。
理論的には、2023年度まで主にリベラリズムの視点から学習評価の言説を組み換えることを行ってきたが、2024年度からは、フェミニズムの公共哲学や政治思想を手がかりに、ケアの視点を加えた理論的整理と実践検討を進める。
併せて、学校間グループ・モデレーションのための地域プラットフォームの成立要件について、主に校内研修の構造と学校文化に注目した検討を進める。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 総合的な探究の時間におけるグループ・モデレーションの進展2023

    • Author(s)
      遠藤 貴広
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 47 Issue: 0 Pages: 283-284

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_283

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 反照的均衡としてのモデレーション:総合的な探究の時間における学習評価の方法論的展望2022

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      教師教育研究

      Volume: 15 Pages: 419-427

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 総合的な探究の時間における学習評価をめぐる論点2022

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 46 Issue: 0 Pages: 89-90

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_89

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 書くことで教師を育てるということ:福井大学の事例に焦点を合わせて2024

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      学術Weeks 2023『教師教育における書くことの展開と可能性:書くことを教える、教えることを書く』
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] カリキュラムと教育評価の視点から2023

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      日本教育方法学会 第26回 研究集会『データ駆動型社会に向き合う授業研究(2):授業をどうつくるか』
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 総合的な探究の時間におけるグループ・モデレーションの進展:公共的理由としての評価規準へ2023

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      日本科学教育学会 第47回年会 課題研究『中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究(2)』
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 長期実践研究報告と学術研究論文の間で:専門職養成における研究をめぐるジレンマ2023

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      教育目標・評価学会 第34回大会 課題研究『教育目標・評価研究の理論と実践を発展させる教育実践研究とは』
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 反照的均衡としてのモデレーション:熟議的コミュニケーションとしての評価の実践基盤2022

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      日本カリキュラム学会 第33回名古屋大学Web大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 総合的な探究の時間における学習評価をめぐる論点2022

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      日本科学教育学会 第46回年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 「カリキュラムと教育評価の視点から(データ駆動型社会に向き合う授業研究(2)―授業をどうつくるか―)」(日本教育方法学会研究推進委員会編『日本教育方法学会第4回若手支援企画・第 26 回研究集会報告書』)2023

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Total Pages
      5
    • Publisher
      日本教育方法学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi