• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本人学習者の表記能力を向上させるハングル正書法を用いた指導法の構築

Research Project

Project/Area Number 22K02295
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionTokai University

Principal Investigator

キム ミンス  東海大学, 語学教育センター, 准教授 (20734833)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywordsハングル / 表記 / 字形 / 日本人学習者 / 韓国語 / 日本人韓国語学習者 / 表記能力 / ハングル正書法
Outline of Research at the Start

字母、音、形態、分かち書きなどの表記に関する諸規則が定められている「ハングル正書法」は、韓国語の構造を理解し、使いこなす上で基本的なガイドラインである。しかし、これは韓国語母語話者のために作られた規則であり、学習レベル別に提示されているわけではないため、日本人学習者にそのまま適用するには韓国語教員の負担が大きく、日本の韓国語教育現場ではほとんど活用されていない。そこで、本研究では、「ハングル正書法」の重点的指導項目を確立し、実際の指導に活用することで日本人学習者の韓国語表記能力を向上させるための指導法の提案を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、日本人韓国語学習者の表記能力を向上させる効果的な学習法および指導法を開発し、新しい韓国語の表記教育を提案することである。そのため、令和5年度は主に以下に取り組んだ。
1)綴りと字母の教育、表記などに関する国内外の文献の収集と整理を行った。2)前年度に引き続き、日本人韓国語学習者と韓国語母語話者のハングル字母の筆順の実態を調べるため、アンケート調査およびスマートペンを利用した調査を行った。収集したデータについてはデータベース化をした。3)日本人韓国語学習者のハングル字母の字形に関する認識調査結果について学会で発表し、学会誌へ論文として投稿した。4)韓国語の表記教育における指導上の注意点や指導項目を選定するために、日本国内の日本人大学生(韓国語の学習歴がある人100名、韓国語の学習歴がない人300名)を対象とし、ハングル字母の字形に関するWEB調査を行った。収集したデータについてはデータベース化をした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

日本人学習者を対象としたアンケート調査およびスマートペンを利用した調査の実施・分析などにより、当初予定していた教科書の分析や「ハングル正書法」における重点的指導項目の選定などがあまり進まなかったため。

Strategy for Future Research Activity

今後は、取得済みのデータの分析を引き続き行い、未実施の課題については研究計画に則って研究を推進し、研究内容を一層深める。また、分析結果については、学会への発表および学会誌への論文投稿等を通して報告を行う予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] ハングル字形に関する日本人入門学習者の視覚的認識の様相研究-子音字母を中心に-2024

    • Author(s)
      Kim, Minsoo
    • Journal Title

      学習者中心教科教育研究

      Volume: 24 Issue: 3 Pages: 921-937

    • DOI

      10.22251/jlcci.2024.24.3.921

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] ハングルの字形に関する日本人学習者の認識について-子音字母を中心に-2023

    • Author(s)
      金珉秀
    • Organizer
      日本韓国語教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi