Project/Area Number |
22K02295
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Tokai University |
Principal Investigator |
キム ミンス 東海大学, 語学教育センター, 講師 (20734833)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | ハングル / 表記 / 韓国語 / 日本人学習者 / 日本人韓国語学習者 / 表記能力 / ハングル正書法 |
Outline of Research at the Start |
字母、音、形態、分かち書きなどの表記に関する諸規則が定められている「ハングル正書法」は、韓国語の構造を理解し、使いこなす上で基本的なガイドラインである。しかし、これは韓国語母語話者のために作られた規則であり、学習レベル別に提示されているわけではないため、日本人学習者にそのまま適用するには韓国語教員の負担が大きく、日本の韓国語教育現場ではほとんど活用されていない。そこで、本研究では、「ハングル正書法」の重点的指導項目を確立し、実際の指導に活用することで日本人学習者の韓国語表記能力を向上させるための指導法の提案を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、日本人韓国語初級学習者の表記能力を向上させる効果的な学習法および指導法を開発し、新しい韓国語の表記教育を提案することである。そのため、本年度は主に以下に取り組んだ。 1)教育方法論、ハングル正書法、表記などに関する国内外の文献の収集、整理および検討を行った。 2)日本人韓国語学習者のハングル字母の形態に関する認識調査をGoogleフォームにて実施し、その結果に対して統計的集計を行った。 3)日本人韓国語学習者と韓国語母語話者のハングル表記に関する実態を調べるため、アンケート調査およびスマートペンを利用した調査を行った。収集したデータについてはデータベース化をした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初予定していなかった日本人韓国語学習者を対象としたアンケート調査およびスマートペンを利用した調査の準備・実施などにより、教科書の分析や韓国語教員を対象としたアンケートの調査があまり進まなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、研究計画に則って研究を推進し、未実施の課題についてはデータ取集および分析を行い、研究内容を一層深める。また、分析結果については、学会への発表および学会誌への論文投稿等を通して報告を行う予定である。
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