• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ケアリング論における教育者と子どもの関係に関する思想的文脈の再検討と実相の分析

Research Project

Project/Area Number 22K02297
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionSugiyama Jogakuen University

Principal Investigator

伊藤 博美  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (50410832)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2023: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Keywordsケアリング / 関係 / 学び / ニーズ / 教育 / 対話 / ノディングズ / フェミニズム / 関係性 / ケア / 現象学
Outline of Research at the Start

現在、日本の教育には、子どもへの個別的ケアがさらに求められている。教育哲学者ノディングズのCaring(1984)は、関係概念としてケアリングを提示したが、第二版におけるフェミニズムから関係論への変更、The Maternal Factor(2010)の上梓により、思想的文脈が問われている。そこで本研究は、現象学的な関係論における諸概念を踏まえたケアリング関係概念の変遷を明らかにする。
次に保育におけるケアリング論や関係発達論との比較を通して、ケアリング概念の思想的位置を検討する。
第三に教育者や保育者のエピソード記述を収集し、ケアリング関係を観点として分析し、その実相を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度は第一に、『ケアリングの視座―関わりが奏でる育ち・学び・暮らし・生』(晃洋書房)の編著者を務め、刊行した。同書所収の序章「ケアリング小史―『ケアリング』以降」においては、1980年代以降のケアリング論をめぐる実践と研究の動向を整理した。また前年度に行った2つの口頭発表をもとに第14章「fidelityと対話が示すケアリングの教育的関係」を著し、他者への思いやりある注視sympathetic attentionおよび他者をよく知ることaccuracyが対話の継続に必要であることを明らかにした。
第二に、日本乳幼児教育学会第33回大会(名古屋市立大学・12月9日開催)にて「教育者-子ども関係の現象学的な様相:鯨岡峻の関係発達論とノディングズのケアリング論の比較考察」と題した研究発表を行い、以下のことを明らかにした。第一に、子どもが育ち学ぶ大人と子どもとの関係とは、両者が各々欲求・願い・ニーズをもつ主体の相互的な関係、また大人が子どもをわかろうとして気持ちを向け、心の動きをつかむ、あるいは子どもを受け入れ、共に見たり感じたりする関係である。大人は関与に向かわされるが、子どもから焦点をずらした関与は、育ちや学びにつながらない、または関係を消滅させる。そこでは大人から二重のまなざしが注がれる。第二に、保育や教育の場は制度に基づくものではあるが、大人と子どもが各々ニーズをもつ主体として認められ、互いにニーズを修正しつつ「共に生きる」場である。
第三に、『椙山女学園大学教育学部紀要第17巻第1号』に「ケアリング教育理論における学び-佐伯理論における学びを観点として-」を投稿し刊行された。本論文では、佐伯胖の学び論では「本当の訴え」の見極めや学び手と大人の間のニーズの葛藤の調整過程が不明である一方、ケアリング教育理論では子どもの尊厳が明確に照射されていないことを指摘した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当初、令和5年度の計画では、教育者と子どもの関係に関する思想的文脈の再検討だけでなく、その関係の現象学的実相を分析することを目標としていた。前者については令和5年度の成果において、子どもの学びや育ちに貢献する関係性を明らかにしたものの、『ケアリングの視座』刊行に向けた編者としての作業に時間が費やされ、後者の課題であるケアリング関係の実相を明らかにする課題について、分析の方法を検討するところまで進めることができなかった。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は、第一に、保育者や教師を志す学生のエピソード記述を引き続き収集し、分析方法を検討した上で、実相を明らかにする。この成果を踏まえ、当初予定していた現職保育職のエピソード記述の収集、分析を進めることを目標とする。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (1 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ケアリング教育理論における学び-佐伯理論における学びを観点として-2024

    • Author(s)
      伊藤博美
    • Journal Title

      椙山女学園大学教育学部紀要

      Volume: 17 Pages: 81-88

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教育者ー子ども関係の現象学的な様相:鯨岡峻の関係発達論とノディングズのケアリング論の比較考察2023

    • Author(s)
      伊藤博美
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ケアリング教育理論におけるfidelityの位置2022

    • Author(s)
      伊藤博美
    • Organizer
      中部教育学会第70回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ケアリング教育理論における対話の様相2022

    • Author(s)
      伊藤博美
    • Organizer
      日本デューイ学会第65回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] ケアリングの視座 : 関わりが奏でる育ち・学び・暮らし・生2023

    • Author(s)
      立山 善康、中野 啓明、伊藤 博美
    • Total Pages
      185
    • Publisher
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771037625
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi