Project/Area Number |
22K02298
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Doshisha University |
Principal Investigator |
奥井 遼 同志社大学, 社会学部, 准教授 (10636054)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | わざ / 現象学的教育学 / 現代サーカス / 現代人形劇 / 創造的体験 / 人形劇 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、身体表現をめぐる「わざ」の稽古場面の観察・分析を通して、教え手と学び手が一緒になって新たな作品を生み出す過程を考察するものである。伝統を重んじる芸能であれ、創意工夫を目指す現代パフォーミングアートであれ、わざの稽古場面において、教え手と学び手との間(熟練アーティスト同士、熟練と初心者、アーティストと一般市民・子どもたち等)には、言葉と身振りとが一体となったやり取りが織りなされており、一方向的な知識伝達には還元できない双方向性を有している。そこで生まれる「創造的体験」を通じた学びのプロセスを記述することで、教え手と学び手の相互変容を通じた共同的な学びのありようが明らかになるだろう。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、パフォーミングアートの実践活動をフィールドとして、身体を使った「わざ」の稽古場面における参与観察を行い、その創造的体験を通じた学びのプロセスを記述・考察することを目的としている。2023年度の成果は以下の二つの通りである。 (1) フィールド調査 身体を使った「わざ」の先駆的事例の調査を目的として、フランスでのフィールドワークを実施した(2023年9月)。現代人形劇の世界的イベント(le Festival Mondial des Theatres de Marionnettes)に参加し、劇場・学校・文化芸術施設などを訪れ、観察および関係者へのインタビューを行った。またパリ大学でのミーティングにも参加し、フランス現代哲学や身体論分野の研究者ネットワークを形成することができた。国内では、伝統芸能・現代芸術についての調査も引き続き実施した。具体的には、京都を拠点とする現代人形劇の劇団において稽古場面の観察を継続してきた(2023年5月-)。また、兵庫県南あわじ市の淡路人形座を訪れ、最新の動向に関する情報収集を行なった。(2023年12月)。 (2) 国内外学会運営・発表、論文掲載 以下の通り、国際学会を含めた学会発表・研究会にて運営・出席した。神奈川で開催された人間科学国際会議(40 th International Human Science Research Conference)では実行委員として企画・運営を行い、また人形劇の「わざ」に関する研究発表を行った。教育哲学会において、次世代育成企画委員としてランチタイムセッション「教育哲学の問いとは何か」を実施した。心理学、福祉学、教育学分野の研究者からなる学際的研究会「第4回人間科学研究会」にて講演を行なった。また、学術誌『近代教育フォーラム』19号に、現象学的技術論の立場からICTと教育について考察する論考が掲載された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
国際学会に実行委員として参画して大会を運営できたこと、および海外フィールドワークを実施し、フランスを中心としたパフォーミングアートや芸術教育に関する調査ができたことがその理由である。加えて、国内の調査も着実に進展し、海外調査で得たフィールドデータの分析と組み合わせながら研究が進んでいる。今後、これらの成果を学術誌投稿(国際誌含む)に向けてまとめていく。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は引き続きフィールド調査を進め、身体を使った「わざ」の稽古場面における事例の分析・考察を進めていく。具体的な方策は下記の通りである。 (1)フィールド調査:現代芸術におけるわざの創発プロセスを明らかにするために、日本国内における先端事例(京都・淡路島を中心に)における調査を充実させ、各種劇場などを中心に、そのわざの継承・発展のプロセスを記述する。また劇場のみならず、街の子育て施設や図書館といった場所の事例も調査する予定である。 (2)成果の発表:フィールド調査の成果を学術誌に投稿する予定である。とりわけ国内外の学会(教育哲学関連学会、現象学を方法論とした人間科学関連学会など)に参加し、またフランスとの共同研究も継続し、国内外の学術誌に論文投稿を行う予定である。
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