• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Writing Expression Education Development Beyond the Personal Writing vs. Academic Writing Debate

Research Project

Project/Area Number 22K02300
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionTezukayama University

Principal Investigator

谷 美奈  帝塚山大学, 全学教育開発センター, 教授 (60582129)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsパーソナル・ライティング / アカデミック・ライティング / 学生の発達 / 思考変容のプロセス / 物語的思考 / 科学・論理的思考 / パーソナル・アカデミック・ライティング / 総合的学習デザイン / 文章表現教育 / 物語的思考様式 / 論理・科学的思考様式
Outline of Research at the Start

本研究は,① パーソナル・ライティングとアカデミック・ライティングの其々の特徴と長所を見出し,対立ではなく,融合する新しいタイプの文章表現教育(パーソナル・アカデミック・ライティング)を開発・実施し,その教育効果を測ること, ② パーソナル・アカデミック・ライティングを,異なる大学や学問分野に応用したり,実施の可能性を高めたりすることによって,その拡張を図ること, ③ 以上を通じて,大学教育におけるパーソナル・アカデミック・ライティングの実践モデルを開発し理論化すること,にある.

Outline of Annual Research Achievements

本年度は昨年に引き続き、国内の大学をフィールドに、おもに以下の①~③の観点から実践・調査研究を行った。① パーソナル・ライティングとアカデミック・ライティングの学習活動の「構造」に関する質的調査およびその分析と検討を開始した。② パーソナル・ライティングとアカデミック・ライティングの学習「プロセス」についての質的調査とその分析と検討に着手した。③ パーソナル・ライティングとアカデミック・ライティングに関する学習をめぐる「深さ」について質的および量的の両面で調査し及びその分析と検討を開始した。これらの3つの課題に取り組んだ。一方、海外の大学の実践事例を調査することで、パーソナル・ライティングとアカデミック・ライティングの指導における学習活動の構造やプロセス、および学習をめぐる深さを検討し、上記の①~③で得た国内の知見との比較検討を行う予定でもあったが、これらの海外調査関連はいまだ実施されていない。その代わりに、海外(特にフランスとカナダとアメリカ)でのパーソナル・ライティングに類似する実践研究の文献調査を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

海外の大学の実践事例を調査については、これらの計画はいまだ実施されていない。今後状況をみて、海外調査も開始する予定である。

Strategy for Future Research Activity

海外の大学の実践事例を調査することで、パーソナル・ライティングとアカデミック・ライティングの指導における学習活動の構造やプロセスおよび学習をめぐる深さなどについても検討を行う予定であったが、これらの計画はいまだ実施されていない。今後状況をみて、海外調査も開始する予定であるが、現在はそれを文献調査に切り替えている。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 学生の発達を育むパーソナル・ライティング 総合的学習デザインを目指して2022

    • Author(s)
      谷美奈
    • Journal Title

      教育学術新聞、日本私立大学協会

      Volume: 10 Pages: 2-2

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学生の自己形成を促すパーソナル・ライティング~自己から、他者、世界へ、と認識を育むことの大切さ~2024

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      大学コンソーシアム京都FD研究会講演
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学におけるパーソナル・ライティングの教育的意義2023

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      神戸大学学術WEEK ライティング・シンポジウムII  ライティング指導の挑戦 ―アカデミック・ライティングを超えて―
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] コロナ禍において浮かび上がる学生の人間関係観2022

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 共生社会の大学教育:コミュニケーション実践力の育成に向けて2024

    • Author(s)
      山地弘起編著 分担執筆:谷美奈
    • Total Pages
      239
    • Publisher
      東信堂
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi