• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ポストコロナにおける社会関係資本創出を想定したジェロントロジー教育の展開

Research Project

Project/Area Number 22K02318
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionJissen Women's University

Principal Investigator

細江 容子  実践女子大学, 研究推進機構, 研究員 (30272876)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 桂子  実践女子大学, 生活科学部, 教授 (50311668)
大澤 朋子  実践女子大学, 生活科学部, 講師 (70631985)
越山 沙千子  実践女子大学, 研究推進機構, 研究員 (80823856)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsポストコロナ / 社会関係資本 / ジェロントロジー教育 / Fourth Age / Successful Aging / コロナ禍
Outline of Research at the Start

久野譜也(2021)の報告では、高齢者への「コロナ禍における健康二次被害対策」のために情報発信が重要であり、その情報提供をより効果的なものにするため、情報提供のあり方・工夫が必要であるとしている。コロナ禍の日常生活で家族以外とのコミュニケーション機会が減り、高齢者に情報が届きにくい状況になっていることに加えて、高齢者に生じやすい心理特性などがあることも示されていることから、従来と異なる情報提供・発信の方法を検討する必要がある。コロナ禍・コロナ後での本プログラムは、高齢者に強く表れる心理特性の一部としてのナッジ要素を活用したジェロントロジー教育プログラムの新たなる展開を目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、大学と地域社会との共同・共働により、生涯学習の場面で地域住民のために新鮮で十分に吟味、加工されたSuccessful Agingにかかわる「情報」をジェロントロジー教育のプログラムを通じて提供し、社会関係資本を創出することである。その教材は、生涯学習の場で役立てる方法とそのシステムを構築し、それを展開する中で、柔軟で多様な社会関係資本を地域に創出することで、ポストコロナにおける地域高齢者の心身の健康を向上させ、「プロダクティブ・エイジング(Productive Aging)」を醸成することである。
具体的な研究実績状況は以下の通りである。
1)国内外のジェロントロジー教育研究者の協力を得て作成された生涯教育におけるジェロントロジー教育の研究理論枠組みに基づき、医学、社会福祉学、社会学、教育学、社会老年学等各専門家の総合的助言を得、ポストコロナにおける社会関係資本創出のためのさらなる教材開発を進めた。また、疾病を抱えた高齢者のための“患者学”の実現に向けた構想案を作成した。2)生涯教育におけるジェロントロジー教育・研究が進んでいる欧米の実践的プログラムの調査・研究・評価に基づき、その実践が高齢者の心身の健康と社会関係資本にどの様な影響を与えるかの研究を進めた。3)日本の生涯学習に即したジェロントロジー教育展開のため、その教育・実践が進んでいるUTSAの実践プログラム等を基にウェブページ作成上の問題点を考察した。4)日米共同で開発した教材等を用いて日米研究メンバーによる生涯学習プログラム提供のため、ワークショップ実施案の作成とその協議を東アジアの研究者とZoom等を用いて実施した。5)UTSAの協力を得、医、看護学教育で用いられているウェブ教育等での教育手法を参考に高齢者の向けのウェブ教育実践案の作成とその一部を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

「社会関係資本創出を想定した生涯学習におけるジェロントロジー教育」(平成28年度~平成30年度)の研究を基に、教育プログラムの展開手法の開発に関するさらなる研究を行った。具体的には、高齢者のICT学習を試験的に実施し、University of Texas Health Science Center at San AntonioとUTSA East Asia Instituteの協力のもとに、プログラム展開への方向性を模索した研究知見を、プログラムに盛り込むことを計画していたが、コロナ禍の状況が続いた中で全体として研究が滞っていることが多かったといえる。今回は、大学と連携関係にあるH市の協力のもと「プロダクティブ・エイジング(Productive Aging)」といったFourth Ageの肯定的高齢者像と、新たなる生活文化生成による、社会関係資本創出を想定したICT学習とその利用等による生涯学習を行うことで(https://www.jissen.ac.jp/learning/hles/seibun/event2022.html LINEの操作方法についても新たに作成し公開した)、ジェロントロジー教育のプログラムの展開を図ることを予定していた。しかし、コロナ禍で死と向き合う場面が多かったFourth Ageにおいては、肯定的高齢者像の生成が難しい状況が続いたことにより研究がやや遅れている。

Strategy for Future Research Activity

本研究での講座はシニアのパソコン等ウェブ初心者向けとして開催しているが、5類感染症移行後もコロナへの不安の多いFourth Age高齢者の意向からウェブ開催となり、十分なプログラムの展開と教育・研究を実施することが出来なかった。2024年度は、2023年度に実施できなかった海外での調査・研究と、UTSAからの研究情報収集、コロナ等の感染状況を鑑みながら対面での教育プログラムの実施とその成果に関わる研究の実施を検討している。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 2 results) Presentation (1 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] ソーシャルキャピタルと健康2024

    • Author(s)
      細江容子
    • Journal Title

      家庭生活支援の専門性を究める(日本家政学会家政教育部会)

      Volume: 1 Pages: 152-161

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] The effects of extremeness aversion, financial self-efficacy, and time discounting on decisions regarding student loan amounts: A survey of high school students2023

    • Author(s)
      髙橋桂子, 夏野星奈
    • Journal Title

      実践女子大学下田歌子記念女性総合研究所 年報 = The Annual Bulletin of the Shimoda Utako Research Institute for Woman

      Volume: 9 Pages: 25-41

    • DOI

      10.34388/1157.00002421

    • URL

      https://jissen.repo.nii.ac.jp/records/2510

    • Year and Date
      2023-02-28
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] How does father's involvement in child care and household work affect the evaluation of infant children's non-cognitive abilities? : Analyses with three-year pooled data2023

    • Author(s)
      Takahashi Keiko, Kuramoto Ayako, Kasai Naomi
    • Journal Title

      Proceedings of World Research Forum for advances in Science and Engineering (WRFASE) International Conference in Singapore

      Volume: 1 Pages: 38-40

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] パネルデータを用いた小中学生「資質・能力」育みプロセスの分析2023

    • Author(s)
      髙橋桂子, 笠井直美, 倉石智幸, 小黒成寛, 水瀬正人, 長谷川宏之-
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要5.巻15(2)2023年

      Volume: 5(2) Pages: 149-159

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 領域「表現」における「専門的事項」の教授内容検討Ⅱ―7つのキーワード及び教授・学習・成長パラダイムの視点から―2022

    • Author(s)
      越山沙千子 他
    • Journal Title

      乳幼児教育・保育者養成研究 (2) (3月)

      Volume: 2 Pages: 65-78

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ソーシャルキャピタルと健康2023

    • Author(s)
      細江容子
    • Organizer
      日本家政学会家政教育部会2023年度第2回セミナー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 三訂 新しい家族関係学2022

    • Author(s)
      細江容子 他
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      建帛社
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] ウェブシニアパソコンカレッジ@実践女子大学 人生100年時代の新たなシニアへの変身⑥

    • URL

      https://www.jissen.ac.jp/learning/hles/seibun/event2022.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 実践女子大学 人生100年時代の新たなシニアへの変身

    • URL

      https://www.jissen.ac.jp/learning/hles/seibun/event2022.html

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi