ポストコロナにおける社会関係資本創出を想定したジェロントロジー教育の展開
Project/Area Number |
22K02318
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Jissen Women's University |
Principal Investigator |
細江 容子 実践女子大学, 研究推進機構, 研究員 (30272876)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 桂子 実践女子大学, 生活科学部, 教授 (50311668)
大澤 朋子 実践女子大学, 生活科学部, 講師 (70631985)
越山 沙千子 実践女子大学, 研究推進機構, 研究員 (80823856)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | ポストコロナ / 社会関係資本 / ジェロントロジー教育 / Fourth Age / Successful Aging / コロナ禍 |
Outline of Research at the Start |
久野譜也(2021)の報告では、高齢者への「コロナ禍における健康二次被害対策」のために情報発信が重要であり、その情報提供をより効果的なものにするため、情報提供のあり方・工夫が必要であるとしている。コロナ禍の日常生活で家族以外とのコミュニケーション機会が減り、高齢者に情報が届きにくい状況になっていることに加えて、高齢者に生じやすい心理特性などがあることも示されていることから、従来と異なる情報提供・発信の方法を検討する必要がある。コロナ禍・コロナ後での本プログラムは、高齢者に強く表れる心理特性の一部としてのナッジ要素を活用したジェロントロジー教育プログラムの新たなる展開を目的とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、大学と地域社会との共同・共働により、生涯学習の場面で地域住民のために新鮮で十分に吟味、加工されたSuccessful Agingにかかわる「情報」をジェロントロジー教育のプログラムを通じて提供し、社会関係資本を創出することである。その教材は、生涯学習の場で役立てる方法とそのシステムを構築し、それを展開する中で、柔軟で多様な社会関係資本を地域に創出することで、ポストコロナにおける地域高齢者の心身の健康を向上させ、「プロダクティブ・エイジング(Productive Aging)」を醸成することである。 具体的な研究実績状況は以下の通りである。 1)国内外のジェロントロジー教育研究者の協力を得て作成された生涯教育におけるジェロントロジー教育の研究理論枠組みに基づき、医学、社会福祉学、社会学、教育学、社会老年学等各専門家の総合的助言を得、ポストコロナにおける社会関係資本創出のためのさらなる教材開発を進めた。また、疾病を抱えた高齢者のための“患者学”の実現に向けた構想案を作成した。2)生涯教育におけるジェロントロジー教育・研究が進んでいる欧米の実践的プログラムの調査・研究・評価に基づき、その実践が高齢者の心身の健康と社会関係資本にどの様な影響を与えるかの研究を進めた。3)日本の生涯学習に即したジェロントロジー教育展開のため、その教育・実践が進んでいるUTSAの実践プログラム等を基にウェブページ作成上の問題点を考察した。4)日米共同で開発した教材等を用いて日米研究メンバーによる生涯学習プログラム提供のため、ワークショップ実施案の作成とその協議を東アジアの研究者とZoom等を用いて実施した。5)UTSAの協力を得、医、看護学教育で用いられているウェブ教育等での教育手法を参考に高齢者の向けのウェブ教育実践案の作成とその一部を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
「社会関係資本創出を想定した生涯学習におけるジェロントロジー教育」(平成28年度~平成30年度)の研究を基に、教育プログラムの展開手法の開発に関するさらなる研究を行った。具体的には、高齢者のICT学習を試験的に実施し、University of Texas Health Science Center at San AntonioとUTSA East Asia Instituteの協力のもとに、プログラム展開への方向性を模索した研究知見を、プログラムに盛り込むことを計画していたが、コロナ禍の状況が続いた中で全体として研究が滞っていることが多かったといえる。今回は、大学と連携関係にあるH市の協力のもと「プロダクティブ・エイジング(Productive Aging)」といったFourth Ageの肯定的高齢者像と、新たなる生活文化生成による、社会関係資本創出を想定したICT学習とその利用等による生涯学習を行うことで(https://www.jissen.ac.jp/learning/hles/seibun/event2022.html LINEの操作方法についても新たに作成し公開した)、ジェロントロジー教育のプログラムの展開を図ることを予定していた。しかし、コロナ禍で死と向き合う場面が多かったFourth Ageにおいては、肯定的高齢者像の生成が難しい状況が続いたことにより研究がやや遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究での講座はシニアのパソコン等ウェブ初心者向けとして開催しているが、5類感染症移行後もコロナへの不安の多いFourth Age高齢者の意向からウェブ開催となり、十分なプログラムの展開と教育・研究を実施することが出来なかった。2024年度は、2023年度に実施できなかった海外での調査・研究と、UTSAからの研究情報収集、コロナ等の感染状況を鑑みながら対面での教育プログラムの実施とその成果に関わる研究の実施を検討している。
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Report
(2 results)
Research Products
(9 results)