• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

乳幼児期のジェンダー・ニュートラル保育が子どもの決定・判断におよぼす効果の検証

Research Project

Project/Area Number 22K02338
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionTeikyo University of Science & Technology

Principal Investigator

小湊 真衣  帝京科学大学, 教育人間科学部, 講師 (60742731)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords多様性 / ジェンダー / ジェンダー・ニュートラル / 保育プログラム / 保護者 / 保育者 / 保育 / 意思決定 / ステレオタイプ / 偏見 / ジェンダー・ニュートラル保育 / 乳幼児
Outline of Research at the Start

ジェンダー平等に向けた取り組みが世界各国で加速し、欧米諸国では教育の一環として「ジェンダー・ニュートラル(性的に中立な)保育」が注目されているが、日本の保育現場ではジェンダー平等の達成に対する意識が低いことが指摘されている。そこで本研究では、乳幼児を対象としたジェンダー・ニュートラル保育プログラムを作成し、1年間のプログラムが子どもの意思決定や判断に及ぼす影響について調査する。また、園と家庭とが連携してプログラムを実施することで、子どもが自分や相手のジェンダーに縛られることなく物事を決定・判断できるようになる力を獲得するプロセスを検証し、今後の保育・教育現場で応用可能な方法論の確立を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、保育所にて乳幼児を対象にしたジェンダー・ニュートラル保育を実施し、家庭とも連携することで、子どもの意思決定や判断する力がどのように育っていくかを検討し、今後の保育・教育現場で応用可能なプログラムを作成することである。
2年目にあたる2023年度は、前年度に引き続き調査協力園の募集をすすめ、施設長などとの打ち合わせや説明会の実施などを経て13園からの承諾を得た。その後、研究代表者が所属する大学にて倫理審査を受け、研究実施の承認を得た(承認番号:23A023)。
調査協力が得られた13園を実験計画に基づき3グループに分け、ジェンダーニュートラル保育を行うことを依頼した園に対し多様性やジェンダーに配慮した教材を協力園に送付し、それらの教材を用いた保育の実施を依頼した。介入前のベースラインを測定するため、全ての協力園の保育者および保護者を対象にジェンダー・ニュートラル保育や多様性配慮のあり方に関するアンケート調査を実施し、保育者92名(回答率約47%)保護者166名(回答率約31%)からの回答を得た。また、調査協力園全園にて子どもが教材を使用している様子やそれを用いたやりとり場面の観察を行うとともに、現場で応用可能なプログラム作成にむけ各園にて保育者を対象としたインタビュー調査を実施した。
アンケート調査の結果、偏見をなくすための幼少期からの取り組みについては保育者保護者ともに大切であると考えている傾向がある一方で、ジェンダー平等に関する取り組みについては根強い偏見や誤解が多く存在しており、考え方にも個人差が認められる可能性が示唆され、こうした家庭や園での現状をふまえた上でのプログラム作成が必要であることが確認された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

初年度に新型コロナウイルス感染症等による影響で、事前に調査協力の承諾が得られていた園の経営者が変更となり、調査協力園を新規開拓する必要が生じた。新たな調査協力園は得られたものの、各園との個別のやり取りおよび打ち合わせに時間を要し、教材の送付およびプログラムの開始が当初の予定よりも5か月遅れとなってしまったため。

Strategy for Future Research Activity

当初の研究計画どおり、対照群以外の園において1年間のジェンダー・ニュートラル保育を実施してその効果を検証し、さらに半年経過後に再度効果を検証するための調査を実施することで、ジェンダーニュートラル保育を園および家庭で実施することによる影響について検討する。その後、それらの結果をもとに今後の保育・教育現場で応用可能なプログラムを作成し、そのプログラムもしくは教材を公表する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] ジェンダー・ニュートラルな玩具に対する未就学児の反応と判断およびそれらに対する保護者の反応2023

    • Author(s)
      小湊真衣
    • Organizer
      日本子育て学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi