• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

コロナ禍を契機とする教育の包摂性の拡張/縮減に関する日英比較研究

Research Project

Project/Area Number 22K02375
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionKyoto University of Education (2023)
Hiroshima Bunka Gakuen University (2022)

Principal Investigator

伊藤 駿  京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 講師 (90883695)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsスコットランド / アクションリサーチ / インクルーシブ教育 / コロナ禍 / 教育の包摂性 / 不登校 / オンライン / 特異な才能 / ギフテッド / 日本語指導 / 比較教育 / 教育における包摂と排除 / 包摂性の拡張
Outline of Research at the Start

本研究は、日本と英国を対象にコロナ禍を経て、教育の包摂性がいかに拡張/縮減したのか明らかにするものである。
これまでコロナ禍は教育に大きな影響を与えており、乗り越えるべき存在として研究が蓄積されてきた。しかし、コロナ禍においてもたらされた教育の変容はこれまでに教育から排除されていた子どもたちを包摂する契機となっている様相も見られる。
そこで本研究では、コロナ禍の対応が対照的であった日本と英国を事例とし、調査を通じて、コロナ禍を契機とした教育の包摂性の拡張/縮減の実態把握、そしてそのダイナミクスを明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

【研究の概要】
本研究は、日本と英国を対象にコロナ禍を経て、教育の包摂性がいかに拡張/縮減したのか明らかにするものである。その上で、コロナ禍以降の教育における包摂性を拡張していくための学術的・実践的・政策的示唆を得ることをめざしている。
これまでコロナ禍は教育に大きな影響を与えており、乗り越えるべき存在として研究が蓄積されてきた。しかし、コロナ禍においてもたらされた教育の変容はこれまでに教育から排除されていた子どもたちを包摂する契機となっている様相も見られる。
そこで本研究では、コロナ禍の対応が対照的であった日本と英国を事例とし、文献調査・聞き取り調査・参与観察調査を通じて、コロナ禍を契機とした教育の包摂性の拡張/縮減の実態把握、そしてそのダイナミクスを明らかにすることとした。それにより乗り越えるべき存在としてのコロナ禍という捉え方を克服し、より包摂的な教育のあり方を構想する。
【研究実績】
2023年度はコロナ禍により停止していた海外渡航を行うことができ、英国に2回訪問することができた。これらの成果は発達障害学会において特集論文として掲載されるとともに、『インクルーシブな教育と社会』(ミネルヴァ書房)へまとめている。加えてアクションリサーチとしてオンラインサービスを活用した不登校児童生徒、日本語指導を必要とする児童生徒、特定分野に特異な才能を有する児童生徒に対する支援活動を行っている。いずれも多くのメディアに掲載されたほか、次年度以降教育委員会、官公庁と協働し、コロナ禍を経た教育の包摂性拡張に向けた取り組みを進めていける見込みである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

昨年度に引き続き、最終年度に予定していた社会実装まで行えていることから「当初の計画以上に進展している」と判断した。また経費についても前倒し使用を申請し、予定よりも早く進んでいる状況に対応しながら実施することができているため。

Strategy for Future Research Activity

当初の予定よりも早く研究が進んでいることから、2024年度には最終年度に実施予定であった書籍等の準備を行う。また研究課題を遂行していく中で、見えてきた新たなる研究課題についても研究費の申請を進める予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 知的ギフテッド児の保護者が抱える困難 : 10名への聞き取り調査から2023

    • Author(s)
      中西美裕・伊藤駿
    • Journal Title

      SNEジャーナル

      Volume: 29 Pages: 126-137

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 『特殊教育・インクルーシブ教育の社会学』を読み解くー日本における特殊教育・インクルーシブ教育の社会学に向けてー2023

    • Author(s)
      伊藤駿・古田弘子・吉井涼・本間桃里・是永かな子
    • Journal Title

      子ども・子育て支援研究センター年報

      Volume: 13 Pages: 15-23

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] イギリスにおけるギフテッドの子どもたちに対する教育2023

    • Author(s)
      伊藤駿
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 44 Pages: 368-376

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] ギフテッドの子ども支援に関する研究動向と課題2023

    • Author(s)
      村上詩織・伊藤駿
    • Journal Title

      子ども学論集

      Volume: 9 Pages: 25-36

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] スコットランドにおける障害のある子どもの教育 : その特徴とコロナ禍による変容に注目して2022

    • Author(s)
      伊藤駿
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 65 Pages: 23-40

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] インクルーシブ教育に社会的文脈を導入する-サリー・トムリンソンの観点から-2023

    • Author(s)
      伊藤 駿, 濱元 伸彦, 原田 琢也, 本間 桃里
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 『特殊教育とインクルーシブ教育の社会学』を読み解く2023

    • Author(s)
      伊藤 駿, 古田 弘子, 吉井 涼, 本間 桃里, 是永 かな子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 国連障害者権利委員会勧告と日本の現状と課題2023

    • Author(s)
      伊藤駿
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第29回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] How schools do respond the needs of gifted children in Japan2023

    • Author(s)
      Miyu NAKANISHI, Shun ITO
    • Organizer
      13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Research for Supporting Gifted and Talented Pupils in Metaverse2022

    • Author(s)
      Shun Ito, Shiori Murakami, Shunichi Sato
    • Organizer
      WCCE2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ギフテッド傾向の子どもへのオンライン空間を用いた支援の検討2022

    • Author(s)
      村上詩織, 伊藤駿, 佐藤 駿一
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 災害時の子ども支援に関する検討ー先行研究とX市の事例からー2022

    • Author(s)
      中丸和, 伊藤駿
    • Organizer
      第41回日本自然災害学会学術講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ギフテッドの子どもが学校で抱える困難とその対応に関する研究2022

    • Author(s)
      中西美裕, 村上詩織, 伊藤駿
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第28回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 災害時に学齢期の子どもとその家族が直面する困難はいかなるものか―豪雨災害の被災地域で表出した支援ニーズに着目して―2022

    • Author(s)
      中丸和, 伊藤駿
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第28回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] インクルーシブな教育と社会:はじめて学ぶ人のための15章2024

    • Author(s)
      原田琢也・伊藤駿
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 未来をひらく子ども学2023

    • Author(s)
      坂越 正樹、八島 美菜子、小笠原 文、伊藤 駿、植田 敦三、宇田 智佳、大野呂 浩志、小倉 亜紗美、河村 暁、高橋 味央、時津 啓、中丸 和、二階堂 年惠、野々村 憲、山内 優佳、山崎 晃、山中 翔、湯浅 理枝
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      4571102038
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 特殊教育・インクルーシブ教育の社会学2022

    • Author(s)
      サリー・トムリンソン、古田 弘子、伊藤 駿
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      4750354902
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi