• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Exploring ways of supporting teachers' well-being and professional learning process in preschool culture.

Research Project

Project/Area Number 22K02390
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionTokyo Kasei University

Principal Investigator

野口 隆子  東京家政大学, 子ども支援学部, 教授 (30383334)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 秋田 喜代美  学習院大学, 文学部, 教授 (00242107)
箕輪 潤子  武蔵野大学, 教育学部, 教授 (00458663)
門田 理世  西南学院大学, 人間科学部, 教授 (10352197)
淀川 裕美  千葉大学, 教育学部, 准教授 (60773158)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords保育者のウェルビーイングに関する研究動向 / 園内研修における保育者と園長の学び / 効果的な園運営方略における対話とウェルビーイング / 小・中学校教師の保育実習における保育文化と断絶 / 保育者の専門的学び / 園組織 / 園文化 / 断絶 / ウェルビーイング / 変容過程 / 保育者の専門的な学びのプロセス
Outline of Research at the Start

昨今,園内研修や園運営を司る園長らのリーダーシップを通して保育者が学ぶといわれる(OECD,2021)。全員の参加を促す園内研修のアイディアや工夫,ツールの提案やリーダーシップの在り方に関する研究は見られるが,保育者の専門的な学びのプロセス,ウェルビーイング,園文化がどのように影響しあっているのかについての研究は乏しい。本研究では,保育者の変容的な専門的学びのモデルを検証し,保育者が園文化に参入するプロセスや園の中での役割が変化するプロセスにおいて,どのような断絶(disjuncture)に遭遇しウェルビーイングに影響を及ぼすのか,そしてどのように学びの熟考に誘われ変容するのかを明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、園文化において保育者一人ひとりが尊重され安心・安定しながら、同僚との信頼関係を築き、主体的に学ぶ意義を見出し、そこで経験する苦悩や葛藤をいかに乗り越え、熟考や変容に至るのか、保育者の専門的学びのプロセスにおいて保育者が感じる「断絶(disjuncture)」とウェルビーイングについて調査し、保育者を取り巻く園文化との関連性並びにその特徴を明らかにすることを目的とする。令和5年度の研究実績は、1)国内及び国際学会に参加し、研究発表・討議を実施した。また、保育者の労働環境やウェルビーイングに関する研究がみられており、研究者との交流及び関連文献の収集をおこなった。保育者の属する保育環境と専門的学びとの関連をさらに明らかにすることが必要である。2)令和4年度のフィールド参加を経て、令和5年度は予備調査を実施した。課題となった留め置き法によるデータ収集の改善、園内研修内でおこる学びや気付きと研修後の実践化の実態を明らかにするデータ収集計画の見直しをおこなった。3)保育の園文化の特徴を明らかにするため、小学校・中学校の保育所参加実習による園内研修において生じる「断絶」の可能性を観察及びフォーカスグループインタビュー、質問紙によって調査し、論文化した。4)保育者の「断絶」によって生じる情動と回復・ウェルビーイングの実態、支援的園組織・園文化、ソーシャルキャピタルとの関連性を検討する匿名による任意の大規模調査に向けて、質問紙を作成中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

理由

新型コロナウィルス感染対策、共同研究者の育休・産休などの事情から研究計画の見直しをおこなった。大規模質問紙調査を先行して進める予定であったが、可能な実践観察や研修の調査と分析、論文化を優先した。また国際情勢や価格高騰の影響を懸念していたものの、現段階で明らかとなっている知見をEECERA(ヨーロッパ乳幼児教育学会)第31回大会にて発表することを優先した。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度の研究予定として、次の4点を実施する。
第1に、園・保育者を対象とした園内研修のフィールド調査、園内研修及び保育実践に関する記録、インタビュー調査を数回実施し、質的検討をおこなう。第2に、作成中の保育者の「断絶」によるネガティブな情動と回復・ウェルビーイングを支える園組織・園文化、ソーシャルキャピタルに関する大規模調査を実施する。第3に、EECERA(ヨーロッパ乳幼児教育学会)第32回大会(イギリス・ブライトン大学)にて現在までに明らかとなった点について自主シンポジウムをおこなう。自主シンポジウムは審査の結果受理済み。加えて、第4に保育者のウェルビーイングに関する国内外の論文レビューをおこない、保育者の専門的発達との関連をふまえた理論的モデルを検討する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 幼児期から児童期をつなぐ保育・教育交流研修-「参加」と「対話」を通した学びー2024

    • Author(s)
      野口隆子
    • Journal Title

      教職研究

      Volume: 42 Pages: 77-85

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 園内研修で保育者はどのような課題を見出しているか2023

    • Author(s)
      箕輪潤子・野口隆子
    • Journal Title

      乳幼児教育・保育者養成研究

      Volume: 第3号 Pages: 89-101

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Learning through interaction through participation and dialogue.2024

    • Author(s)
      Takako Noguchi
    • Organizer
      32nd Eroupean Early Childhood Education Research Association Conference, University of Brighton, Brighton, United Kingdom
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Structural issues of “on-site training”: Creating a learning community from the viewpoint of who provides the training, what kind of content, and how it is provided.2024

    • Author(s)
      Junko Minowa
    • Organizer
      32nd Eroupean Early Childhood Education Research Association Conference, University of Brighton, Brighton, United Kingdom
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effective management strategies perceived by daycare center directors: exploration of dialogues and wellbeing.2023

    • Author(s)
      Takako Noguchi
    • Organizer
      31st Eroupean Early Childhood Education Research Association Conference, Lisbon, Portugal
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] What ECEC teachers and leaders learn in PD training in Japan?2023

    • Author(s)
      Junko Minowa
    • Organizer
      31st Eroupean Early Childhood Education Research Association Conference, Lisbon, Portugal
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effective management strategies perceived by daycare center directors: exploration of dialogues and wellbeing.2023

    • Author(s)
      Takako Noguchi, Harutomo Ueda, Yoshiyuki Mukuda, Kiyomi Akita, Riyo Kadota, Masatoshi Suzuki, Fuminori Nakatsubo, Junko Minowa
    • Organizer
      European Early Childhood Education Research Association(EECERA) 31st Annual Conference, 2023
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 世界の保育の質評価:制度に学び対話をひらく2022

    • Author(s)
      秋田喜代美・古賀松香
    • Total Pages
      361
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      4750355046
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] ICTを使って保育を豊かに:ワクワクつながる&広がる28の実践2022

    • Author(s)
      秋田喜代美・宮田まり子・野澤祥子
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      中央法規
    • ISBN
      4805887192
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi