Construction of nursery teacher training program for developing students' embodiment based on vitality affect.
Project/Area Number |
22K02400
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
|
Research Institution | Kacho Junior College |
Principal Investigator |
眞崎 雅子 華頂短期大学, 幼児教育学科, 教授 (10714925)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
|
Keywords | 力動感 / 子ども理解 / 身体的行為 / 視点カテゴリ― / 接面 / 保育者養成 / 身体性 / 間身体性 / 身体表現 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,保育学生における,保育者の力動感に基づく身体性に対する理解の深化を目指すものである. 具体的には, 1)保育現場での関与観察で得られた質的データ及びビデオ映像を基に「保育者-子ども」間における「力動感」の共有場面の抽出と質的分析を行い,概念要素に基づいた質問紙a・bを作成, 2)1)で記録したビデオ映像を保育学生に視聴させ,質問紙aの調査を実施・分析することによる保育学生の理解状況を把握, 3)「力動感」のエッセンスを組み込んだ身体表現授業実践を通して,体験を振り返るための質問紙bの調査を実施・分析することにより,理論と実践を往還する保育者養成プログラム構築を試みる.
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、「子ども理解」を核とする保育実践に不可欠な身体性の育成に向けて、保育学生における、子どもと繋がる保育者の身体性に対する理解の深化を目指すものである。そのために、2022年度は保育場面の理解を支援するためのビデオ映像と質問紙調査の作成を行い、保育者養成の身体表現に関する受講生を対象に予備的調査を行った。この研究は、3大学の教員で調査を実施する共同研究として行った。 具体的には、本学の附属幼稚園で撮影したリズム表現遊びの保育場面の動画を受講生に視聴させ、その観察記録に基づき受講生の視点の傾向を確認するとともに視点カテゴリーを作成 ・精選しながら、具体的な自由記述について考察した。その結果、1回目の教示なしの動画視聴における場面理解の視点は、子どもの「外面的理解」に関する記述数が最も多く、受講生が場面を表面的に捉えている傾向が明らかになった。2回目の動画視聴では、「保育者と子どもの繋がり」に着目するように教示した結果、受講生の視点は、2つの側面で構成された。「接面に向かう身体的行為」の側面には「共振(共鳴)」「発信(共振)」「応答(誘導)」「受容(理解)」「環境(背景)」の5つの視点カテゴリ―が見出され、さらに11の下位カテゴリーで構成された。これらはすべて子どもと繋がるための保育者の具体的な身体的行為であることが確認できた。また、教示によって保育者の身体的行為に視点が絞られ、受講生自らも両者との繋がりを志向する中で、場面理解が広がり深化させられる可能性が示唆された。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
保育場面の視点のコーデイング分析をする予定であったが、苦戦したため、分析方法を変更して行っている。また、保育者のエピソード記述を参考にした質問紙調査の作成ができなかったため、これからこの点についても補足していきたい。
|
Strategy for Future Research Activity |
2022年度の予備調査結果を踏まえ、2023年度は、保育場面の視点のコーデイング分析や保育者のエピソード記述を参考に、新たに保育場面のビデオ映像及び質問紙調査を作成する。
|
Report
(1 results)
Research Products
(1 results)