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地域文化継承における幼児教育―幼児と保育者がしまくとぅばに親しむ保育実践の開発―

Research Project

Project/Area Number 22K02439
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionUniversity of the Ryukyus

Principal Investigator

宮城 利佳子  琉球大学, 教育学部, 講師 (30868485)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中園 有希  琉球大学, 教職センター, 准教授 (30758347)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords地域 / 文化 / 教育委員会 / 保育の質 / 探究 / 保育者 / 地域文化 / 自然 / 伝統行事 / 保育内容 / 環境 / 保育 / 沖縄
Outline of Research at the Start

本研究の目的は沖縄県内の園では地域の文化や伝統に親しむ活動としてどのような実践を行っているのか、どれくらいの園が実施しているのか、その実態を明らかにすることを通し、沖縄の文化に詳しくない保育者であっても実践可能な事例を収集することである。これは沖縄文化の担い手の裾野を広げるだけでなく日本の中での異文化を大事にする多文化共生保育に役立つものであり、持続可能な社会づくりへとつながることが期待される。

Outline of Annual Research Achievements

沖縄県内の園で、しまくとぅばに親しむ活動としてどのような実践を行っているのか、どれくらいの園が実施しているのか、その実態を明らかにすることを通し、沖縄の文化に詳しくない保育者であっても実践可能な事例を収集することを目的として、研究を開始した。
当初は、園を対象とした質問紙調査や、地域の文化や伝統をいかした実践を行っている園にインタビュー調査を行う予定であった。しかし、地域の自然・文化や人材を保育に生かすことについての改善方法を模索している南城市と協働し、そのような実践を開発した後に、保育者にインタビューを行うことに研究計画を変更した。地域の文化や伝統に親しむことでしまくとぅばへの関心も育まれると考えたからである。
地域の文化や伝統をいかした保育実践プログラムの開発については、2022年度から南城市教育委員会及び市内5園(公立こども園1園、公私連携認定こども園4園)と協働して実施しており、2022年度の実践報告書を南城市市内全ての幼児教育施設、小中学校、県内教育委員会へと送付した。2023年度も3回の研究会を実施し、園での実践事例を基に検討を行ってきた。また。公私連携認定こども園1園の保育実践を観察した。さらに、どのような地域の文化や自然を保育に取り入れることができるのかを保育者が知るために、幼児教育アドバイザー、幼小接続コーディネーター、参加園と地域をまわる機会をもった。
2023年度は民営化により、参加園に変化があったが、継続して参加していただいている園は2022年度の実践をより深めることができた。そして、実践事例を県内他市町村の研修等で紹介をおこなった。
現在、2024年度の成果を記載した報告書を印刷準備中である。また、この報告書を市内すべての幼児教育施設、小中学校、県内教育委員会へと送付する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

地域の素材や文化、行事を取り入れた保育実践について教育委員会及び研究協力園6園と検討を行うことができた。
また、インタビュー対象園と信頼関係を築くことができた。
小学校生活科や総合学習との関連についても検討するために、小学校の先生方の授業も観察させていただいている。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、新規に認可保育園が保育実践の検討へと参加してくださることとなっている。地域文化や素材は既に取り入れた保育を行っているので、それについて他園及び教育委員会と共に検討し、より質の高い保育実践をめざしていく予定である。
2024年度は、参加していただいている保育者の先生方にインタビューを行い、地域の文化を保育に取り入れることにどのような良さや課題があるのかを明らかにしていきたい。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Interactions Between Kindergarten Teachers and Children While Raising Plants: Focusing on Personification2023

    • Author(s)
      宮城利佳子
    • Journal Title

      Journal of Research in Science Education

      Volume: 63 Issue: 3 Pages: 645-656

    • DOI

      10.11639/sjst.21055

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • Year and Date
      2023-03-31
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] やんばるの森の可能性ー保育の視点からー2023

    • Author(s)
      宮城利佳子
    • Organizer
      (公益財団法人)生存科学研究所 「やんばるの森:沖縄における地域共生・精神文化・環境保全の役割と再生」ミニシンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 令和4年度島尻地区ドキュメンテーション事例集2022

    • Author(s)
      南部広域行政組合 島尻教育研究所
    • Total Pages
      29
    • Publisher
      島尻地区ドキュメンテーション編集委員会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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