放課後児童クラブのチームワークを高める研修プログラムの開発
Project/Area Number |
22K02443
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
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Research Institution | Seisa Dohto University |
Principal Investigator |
吉澤 英里 星槎道都大学, 社会福祉学部, 教授(移行) (80616029)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 瞬 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (00740937)
住野 好久 中国学園大学, 公私立大学の部局等, その他 (60243531)
長瀬 美子 大阪大谷大学, 教育学部, 教授 (50247889)
西垣 美穂子 明星大学, 教育学部, 准教授 (10584493)
横山 剛士 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (30567904)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 放課後児童クラブ / 指導員 / チームワーク / チームワーク能力 |
Outline of Research at the Start |
放課後児童クラブではチームでの「育成支援」が重視されており、指導員のチームワークの質を高める研修プログラムの開発が求められている。そこで本研究では「放課後児童クラブのチームワークの質を高めるためには、どのような研修内容が良いのか」という問いを立て、以下の研究課題の解明を試みる。 課題1.指導員のチームワーク能力(個人レベル)を規定する要因の解明 課題2.放課後児童クラブにおけるチームワークの組織特性(組織レベル)の解明 課題3.放課後児童クラブにおけるチームワークの固有性の解明 課題4.放課後児童クラブのチームワークの質を高める研修プログラムの開発と効果測定
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Outline of Annual Research Achievements |
【課題1】指導員のチームワーク能力を規定する要因の解明(量的研究):放課後児童クラブ指導員のチームワークを評価するための指標の開発を目的に、質問紙調査を2回実施した。調査では「支援の単位の指導員集団」を「チーム」と表現し、回答者のチーム全体としてチームワークに関する質問項目(オリジナル版を作成)を評価させた。さらに、共有メンタルモデルを測定するために7つの「目指すべき子ども像」を順位づけさせた。1回目は石川県の4つのクラブを対象に調査を行った。得られた結果を元に質問紙に改良を加えたうえで、2回目は北海道、岡山県、京都府の11クラブ(17の支援の単位)を対象に調査を行った。その結果、全体的な傾向として高く評価されている側面と低く評価されている側面が明らかになった。また、チームごとに共有メンタルモデルの一致度が異なることが明らかになった。現在は、得られたデータの分析を進めており、今後は学会等で発表する予定である。 【課題2】放課後児童クラブにおけるチームワークの組織特性の解明(質的研究):放課後児童クラブに対する観察およびヒヤリングに着手できた。現在は観点を整理しており、今後はポイントを絞った実践研究を行う予定である。 【課題3】放課後児童クラブにおけるチームワークの固有性の解明(質的研究):スポーツ少年団と保育園を対象に、観察およびヒヤリングを行うための準備を進めている。課題3は準備段階に留まっており、まだ実行には至っていない。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究実績の概要の通り、課題1については2023年度に後ろ倒しになっていた量的調査を行うことができた。一方、課題2および課題3のフィールド調査は準備~調査開始段階に留まっているため、2024年度には質的調査を進められるようにする。
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Strategy for Future Research Activity |
課題1として、得られたデータの分析を進め、効果測定のための尺度を完成させる。また、必要があれば再調査を行う。課題2として、現在計画中のフィールド調査を進展させる。課題3として、具体的に各フィールドへの調査を開始する。そして、現在手つかずの課題4(チームワークの質を高める研修プログラムの開発と効果測定)への着手を目指す。
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Report
(2 results)
Research Products
(8 results)