• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

保幼小連携接続における幼児教育アドバイザーと校長・園長の認識と実態

Research Project

Project/Area Number 22K02480
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionKyoritsu Women's Junior College

Principal Investigator

一前 春子  共立女子短期大学, 文科, 教授 (10399222)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 秋田 喜代美  学習院大学, 文学部, 教授 (00242107)
天野 美和子  東海大学, 児童教育学部, 特任講師 (60817352)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords保幼小連携接続 / 架け橋プログラム / コーディネーター / 保幼小連携 / 自治体 / 架け橋期 / 幼保小連携接続 / 幼児教育から小学校教育への移行 / 幼児教育アドバイザー / 園長 / 校長
Outline of Research at the Start

本研究は保幼小連携接続のステークホルダーである幼児教育アドバイザーや管理職(小学校長・園長)がもつ保幼小連携接続に対する認識を検討することを目的とする。本研究では、(1) 保幼小連携接続に対して異なる視点をもつと考えられる小学校長と園長に対して、幼児教育アドバイザーはどのような視点に着目した専門的な知識の提供を行っているのか、(2) 管理職は幼児教育アドバイザーから得たどのような情報を利用して連携パートナーとの関係を構築しているのか、(3)管理職は互いのもつ連携接続に対する期待の違いをどのように解消しているのかを明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

2自治体の保幼小連携接続の関係者を対象としたインタビュー調査の内容を論文化し、架け橋プログラムへの取り組みにあたり、取り組みを発信する力、担い手としての自覚を促す力、意味や枠組みを見出す力といった要素が重視されていることを示した。
インタビュー調査をもとにして、小学校校長及び園長を対象とした保幼小連携接続の在り方の変化を問う質問紙調査を作成した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

保幼小連携接続の関係者を対象としたインタビュー調査を実施し、それをもとして小学校校長及び園長を対象とした保幼小連携接続の在り方の変化を問う質問紙調査を作成した。しかしながら、質問紙調査の実施が次年度となった。

Strategy for Future Research Activity

2023年度に作成した小学校校長及び園長を対象とした保幼小連携接続の在り方の変化を問う質問紙調査を実施する。また、小学校校長を対象としたインタビューを実施し、保幼小連携と小中連携を担う立場にある小学校からみた保幼小連携接続への取り組みを明らかにする。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2024 2022

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 幼保小の架け橋期のコーディネーターに求められる資質の検討2024

    • Author(s)
      一前春子・秋田喜代美・天野美和子
    • Journal Title

      共立女子短期大学文科紀要

      Volume: 67 Pages: 1-10

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Reasons for Selecting the Training Format and the Necessary Support for ECEC Teachers’ Online Training amidst a Pandemic2022

    • Author(s)
      一前 春子、秋田 喜代美、天野 美和子
    • Journal Title

      International Journal of Early Childhood Education

      Volume: 29 Issue: 0 Pages: 139-149

    • DOI

      10.34567/iaece.29.0_139

    • ISSN
      1880-2354, 2435-8797
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 架け橋期プログラムにおけるコーディネーターの役割2022

    • Author(s)
      一前春子・秋田喜代美・天野美和子
    • Organizer
      乳幼児教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi