• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

国家政策との関連にみる近代日本教育における「技術」概念の生成と受容

Research Project

Project/Area Number 22K02484
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionObihiro University of Agriculture and Veterinary Medicine

Principal Investigator

平舘 善明  帯広畜産大学, 畜産学部, 教授 (10439292)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords技術教育 / 技術 / 手工科 / 芸能科工作 / 図画工作
Outline of Research at the Start

本研究では、近代日本教育のなかで「技術」概念が生成・受容されていった経緯を、明治政府成立後から戦時期を経た戦後1950年代までを対象として、①国家政策と直轄研究機関の役割、②文部省法令・教育課程基準・教科書での使用とその文脈、③教育関係雑誌にみられる学校現場での使用と認識の3つのレベルから経年的・重層的にとらえる。そして、その内容と特徴を同時代の米国との比較の視野をもって解明する。現代の技術・職業教育概念の国際比較研究への応用につながる研究である。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、近代日本教育のなかで「技術」概念が生成・受容されていった経緯を、明治政府成立後から戦時期を経た戦後1950年代までを対象として、①国家政策と直轄研究機関の役割、②文部省法令・教育課程基準・教科書での使用とその文脈、③教育関係雑誌にみられる学校現場での使用と認識の3つのレベルから経年的・重層的にとらえる。そして、その内容と特徴を同時代の米国との比較の視野をもって解明する。
本年度は、研究実施計画に基づき、(3)戦前の教育関係雑誌にみられる学校現場での「技術」の使用状況と、(4)占領期の図画工作科の性格づけに関する「技術」の扱いについて、調査し、解明することを試みた。
(3)に関しては、調査の結果、例えば、『手工研究』誌において、「技術」の語の初発は1928年であった。当時は、月に1本ペースで論稿のなかに「技術」の語が使われており、「製作技術」=技能の意でおよそ用いられている。それが満州事変を経た1937年頃には、論稿のタイトルにも「技術」の語がみられるようになる。さらに、第二次世界大戦に突入する1940年以降、その捉え方は、技能の意の他、技術論が話題に挙がるなど、生産技術や機械を対象として捉えている論稿も見受けられる。つまり、技術=軍事技術に集約されていくとの研究計画当初の仮説に対して、直接的にはそうなっていないことが判明した。ただし、機械化国防の文脈で「技術」が語られ、そこには技術と精神の結びつきが語られる論稿が多く、精神主義的であった。また、戦後ではなく、戦前から「科学技術」の語がみられた。(4)に関しては、鍵となる人物である山形寛の戦中の「技術」と「工作」に関わる論稿を、(3)の課題に取り組むなかで、新たに見いだすことができた。
なお、本研究に関するまとまった直接的な研究実績はまだ得られていないものの、研究成果の一部は、学会論文に反映させた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

上記の課題の(4)に関しては、鍵となる人物である山形寛の戦中の「技術」と「工作」に関わる論稿を、(3)の課題に取り組むなかで、新たに見いだすことができた。しかし、GHQ/SCAP文書を用いて、CIE側と山形寛の間での“Fine arts/Practical arts”概念の検討は十分に行うことができなかった。昨年度から持ち越した一部の分析を今年度に行ったこともあり、(4)の十分な調査・分析には至らなかった。つまり、昨年度の分析の遅れを取り戻し切れなかった。「やや遅れている」とした理由である。なお、昨年度から持ち越した一部の分析として、徴発令や学徒戦時動員体制確立要綱、戦時行政特例法には直接的に「技術」の文言が無いことなどが明らかになった。

Strategy for Future Research Activity

今年度に得た研究成果および資料を活かして、研究実施計画の内容に、既述の新資料の分析、および仮説の修正を加えて遂行することで、より深いレベルでの課題追求を行っていく。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 気候変動と技術教育の課題2023

    • Author(s)
      平舘善明
    • Journal Title

      技術教育研究

      Volume: 82 Pages: 10-17

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育評価との混同がもたらす新学習指導要領下の中学校技術科の「評定」問題2022

    • Author(s)
      平舘善明
    • Journal Title

      技術教育研究

      Volume: 81 Pages: 46-53

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 気候変動と技術教育の課題2022

    • Author(s)
      平舘善明
    • Organizer
      日本技術教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi