Project/Area Number |
22K02495
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
中村 和世 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20363004)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 小学校教員養成 / グローバル・コンピテンシー / 芸術 / グローバル市民 / 図画工作 / 国際協働 / 教員養成 / 研究者養成 / 美術 / オンライン / 異文化 |
Outline of Research at the Start |
カナダのコンコーディア大学と米国のインディアナ大学東アジア研究所との国際協働により、グローバル・コンピテンシーを育成する小学校教員養成プログラムを開発する。第1に、海外の先進事例の調査、並びに、国際交流に実績がある日米の小中高等学校教員を対象としたインタビュー調査等を通して養成段階で育成すべき教員のグローバル・コンピテンシーの明確化を図る。第2に、ユネスコのグローバル市民教育で推奨される「芸術に基づく探求」アプローチを用いて学部段階のプログラムを開発する。第3に、国際的視野を持ったスクール・リーダー養成の視点から大学院段階のプログラムを開発する。オンラインによる3国交流を特徴とした提案を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
小学校教員養成の学部段階におけるグローバル・コンピテンシー育成のための「芸術に基づく探究」の学習原理の明確化を目的として実施した授業科目「図画工作科学習指導論」の受講生40名を対象としたパイロット・スタディとアクション・リサーチから得られた質的データを分析した。分析の観点は、①教育観の変化、②獲得されたグローバル・コンピテンシー、③新しく形成された興味や意欲である。新しく得られた教育観には、①外国にいる他者とつながりを生み出し共に生きる力、②多文化共生を導く人間性を育てる必要性、③グローバルな視野から教職や日常を捉え直す力、④異なる価値観を認識・尊重し、関係を構築する力、⑤自ら行動を起こすことの大切さ、⑥普遍的な人間性に対する認識、⑦自己の確たる教職観をもつことの大切さ、⑧文化の違いではなく個人の違いとして捉えられる力などがある。獲得されたコンピテンシーには、①価値観や文化の違いを感受できる力、②困難克服のために異国の他者と協働できる力、③相互の文化を尊重する姿勢、④協調性、⑤真正のコミュニケーションを成立させる力、⑥未知に挑戦する姿勢、⑦解決策をその場で生み出していく柔軟な思考力、⑧自己と向き合う力、⑨不確実なものや未解決のものを受容する能力などがある。新しく形成された興味や意欲のトピックは、①外国語の勉強、②海外の学生との交流継続、③海外の教育、芸術、生活を学ぶこと、④国際感覚を磨き、自己を変えることなどである。研究参加者の多くは、価値観や性格といった内面性を表す芸術の言語機能の利点を自らの体験により実感し、国際理解と結びついた図画工作科の学習指導の具体的なイメージを発展させたことが示された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
大学院段階におけるグローバル・コンピテンシー育成のための「芸術に基づく探究」の学習原理の明確化を目的とした大学院授業科目におけるアクション・リサーチを研究協力者であるカナダのA.Sinner教授と2023年度12月から2024年度2月に計画していたが、A.Sinner教授がコンコーディア大学からブリティッシュ・コロンビア大学に異動となったため、中止となり、2024年度に実施予定となった。
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Strategy for Future Research Activity |
これまでの学部段階を対象としたアクション・リサーチから、以下の学習内容の構成がグローバル・コンピテンシー育成のために有効であることが示されている。 (1)海外の大学の教員養成に所属する学生とオンラインで交流し、協働による作品制作に取り組むこと。(2)海外の小中高等学校で、グローバル課題を視野に入れた美術教育の実践開発に経験のある教師の体験談を聞き、交流すること。(3)地域(広島県)の小学校で、グローバル課題を視野に入れた美術教育の実践開発に経験のある教師の体験談を聞き、交流すること。(4)授業を通じた国際交流を中心とする学習を踏まえて、国際理解のための美術教育の学習指導案を受講生である留学生とのチームにより作成すること。次年度は、SDGsの文化面に関わる平和、文化的多様性などの異文化間共通のトピックに焦点を絞り、上記(4)を地域の学校との連携で行い、効果を測ることを計画している。 今年度、実施予定であった大学院段階におけるグローバル・コンピテンシー育成のための「芸術に基づく探究」の学習原理の明確化を目的としたアクション・リサーチは、A.Sinner教授が所属するブリティッシュ・コロンビア大学を協力校として2024年度に実施することを計画している。
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