• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

エビデンスに基づく幼小連携数学教育実践モデルの開発に関する基礎研究

Research Project

Project/Area Number 22K02535
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

渡邉 伸樹  関西学院大学, 教育学部, 教授 (10362584)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Keywords数学力 / 非認知能力 / fNIRS / 実行機能 / 算数・数学教育 / 学校数学 / 幼小連携 / エビデンス / 実践モデル
Outline of Research at the Start

実践者による教材・教育内容の開発、実践、データ収集、評価、検証からのエビデンスの獲得が可能な「エビデンスに基づいた幼小連携数学教育実践モデル」の開発のために、
①系統的な数学に関する具体的な教材開発、実践から幼児・児童の認知・非認知能力のデータ収集が可能であるかを明らかとする。②エビデンスをベースとした数学教育実践モデルを開発できることを明らかとする、とする。

Outline of Annual Research Achievements

数学(算数)教育において、小1プロブレムや中1ギャップなどの対応のために、数学力や非認知能力の育成が求められる。しかしながら、それが充分に達成されていないのが実状である。それらを達成するためには、教育内容・教材の開発が必要であり、またそのためには、エビデンスが必要といえる。そこで、本研究では、数学力、非認知能力の両方の育成を目指し、幼小連携に着目し、実際に教育内容・教材を、エビデンスデータをもとに開発し、実践・改善した上で、実践事例としてモデル化することから、数学力・非認知能力向上に関わるエビデンスに基づいた幼小連携数学教育実践モデルの開発を目的とする。本年度は、小学生(中学年)を対象とした、数学力、非認知能力の教育内容及び、エビデンスの獲得方法を検討した。数学力に関しては、学校教育及び家庭教育でも身近な計算である「暗算」に焦点を当てた。また、非認知能力に関しては「実行機能」に着目した。まず、数学力の計算(暗算)に関する非認知能力の実行機能の支援に着目して、2chのfNIRS機器を利用してエビデンスを獲得して、その効果を評価する方法(WISC-IV (WMI) tasksの課題の一部との比較)を実際に検討することができた。さらに、小学生(低学年、高学年)を対象として、同様に数学力、非認知能力の教育内容及び、エビデンスの獲得方法を検討した。数学力の計算(暗算)に関する非認知能力の実行機能の支援に着目して、16chのfNIRS機器を利用してエビデンスを獲得して、その効果を評価する方法(ピアノ課題、マシュマロテストWISC-Ⅳ(Letter-number sequencing)taskとの比較)を実際に検討することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

実際に、小学生(低学年、中学年、高学年)を対象として、数学力・非認知能力について、2ch及び16chのfNIRSのデータにもとづき、エビデンスで評価できることを実際に検証できたため。

Strategy for Future Research Activity

さらに具体的に、実践者による認知・非認知能力のデータにもとづく教材・教育内容の開発と実践・検証によるfNIRSデータのエビデンスの獲得といったエビデンスに基づいた数学教育実践モデルの開発を検討する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] An empirical study of supporting executive function in family education with mental abacus2023

    • Author(s)
      Watanabe Nobuki
    • Journal Title

      Frontiers in Education

      Volume: 8

    • DOI

      10.3389/feduc.2023.851093

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Mental abacus training affects high-level executive functions: Comparison of activation of the frontal pole2023

    • Author(s)
      Watanabe Nobuki
    • Journal Title

      International Electronic Journal of Mathematics Education

      Volume: 18 Issue: 3 Pages: em0742-em0742

    • DOI

      10.29333/iejme/13220

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Support Strategy for Executive Function in Children of Low-Income Families: The Marshmallow Test Has a Learning Value2022

    • Author(s)
      Watanabe Nobuki
    • Journal Title

      Frontiers in Education

      Volume: 7 Pages: 1-7

    • DOI

      10.3389/feduc.2022.875254

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Activation of the Anterior Prefrontal Cortex by Abacus Activity in Children: A Case Study on the Effect of Moderate Load Training on Working Memory2022

    • Author(s)
      Nobuki Watanabe
    • Journal Title

      International Journal of Psychological Studies

      Volume: 15 Issue: 1 Pages: 1-1

    • DOI

      10.5539/ijps.v15n1p1

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 描画にみる子どもの空間概念の形成過程について(その4)2024

    • Author(s)
      渡邉 伸樹
    • Organizer
      数学教育学会 2024年度 春季年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 数学の学びを支える幼児教育に関する検討 ⅠⅠ2023

    • Author(s)
      渡邉 伸樹
    • Organizer
      数学教育学会 2023年度 秋季例会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 数学の学びを支える幼児教育に関する検討 Ⅰ2023

    • Author(s)
      渡邉伸樹
    • Organizer
      数学教育学会 春季年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 珠算式暗算(Mental Abacus)の学びの価値の検討2022

    • Author(s)
      渡邉伸樹
    • Organizer
      数学教育学会 秋季例会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi