• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ICTと身体活動を取り入れたインクルーシブ音楽教育の開発:重複障害に視点を当てて

Research Project

Project/Area Number 22K02536
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionShujitsu University

Principal Investigator

岡田 信吾  就実大学, 教育学部, 教授 (80645276)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 安久津 太一  岡山県立大学, 保健福祉学部, 教授 (00758815)
中西 裕  就実大学, 人文科学部, 教授 (30413537)
山田 美穂  お茶の水女子大学, コンピテンシー育成開発研究所, 准教授 (30610026)
松田 雅弘  順天堂大学, 保健医療学部, 先任准教授 (40453485)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Keywords障害児 / ICT活用 / 音楽活動 / ダンス経験 / 重複障害児 / 表現活動 / ICT / ダンスセラピー / 音楽教育 / 重複障害
Outline of Research at the Start

重度重複障害児を対象として、ICT・伝統音楽・動きを用いたインクルーシブな音楽教育の実践を開発し評価することである。ICTの積極的な導入に加え、伝統楽器や動きを融合的に用い、柔道重複障害児主体的に音楽活動に参加できる方策を実践的に研究する。特にICTに関しては、音楽だけでなく、映像、光などマルチメディアコントローラーとしての側面に注目しその活用の在り方も追求する。
あわせて、重複障害児を対象とした音楽活動における感情面や興味関心、意欲、音楽や他者との関わり等を客観的に評価する方法論を確立する。

Outline of Annual Research Achievements

特別支援学校における実践を複数回実施した。
その過程において、ICTを活用した機器を利用して音楽活動の中で、自己有用感の向上や参加への意欲の増進などポジティブな反応が参加した児童・生徒から観察された。肢体不自由特別支援学校における実践は、校内のファッションショーにおける照明とBGMのコントロールを行う実践と、授業における合奏とプロジェクションマッチングの融合の試みであった。この実践をとおして、指導に参加した教員から、今後ともこのような実践に参加したいという前向きな感想を聞き取ることができた。さらに、知的障害特別支援学校においては、楽器演奏の難しい生徒がICT機器による演奏と動画のコントロールを担当し、キーボードなど伝統的な楽器の演奏が可能な生徒との演奏を行うコラボレーション合奏の実践を行った。この実践からは、場を共有し活動する楽しさを生徒自身が感じていることをうかがい知ることができた。これまでの実践においては、ICFで示される活動レベルでの支援となったが、知的障害特別支援学校の実践では参加レベルでの活動が観察できた。今回の観察から、改めて参加レベルでの支援の有用性と、必要性が明らかとなった。
続いて、外部専門家がICT機器を利用して外部からダンスセッションに参加する試みにおいては、ダンスに関連する不安や恥ずかしさに対する積極的な心理的サポートを通じて、教師・生徒の双方が楽しめるようにする包括的なアプローチと相まって生徒は自信を高め、積極的な参加を見せるようになった。この取り組みからICTを用いたオンラインでのダンスセッションの可能性を見出すことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

コロナ感染症の蔓延のため、特別支援学校に外部からの参加が難しく、実践ができなかったが、コロナ感染症の状況が改善することにより、様々な学校や場での実践が開始できた。このことを通じて、ICT活用が我々が意図した以上の効果をあげる事を観察できた。

Strategy for Future Research Activity

研究最終年度においても、実践を重ねると共に研究発表を行う。
実践については、校内の授業や行事での取り組みが中心であったが、居住地校交流など外部組織との参加を基盤とした実践をおこない、一層の有用性を確認したい。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (19 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (9 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Open Access: 6 results,  Peer Reviewed: 4 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 2 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] A Study on the Reduction of Lumbar Stress and Muscle Fatigue in Baby Carriers2024

    • Author(s)
      松田 雅弘、掛川 圭、藤野 雄次、高橋 容子、北原 エリ子、楠本 泰士
    • Journal Title

      Journal of Assistive Technology in Physical Therapy

      Volume: 3 Issue: 2 Pages: 89-97

    • DOI

      10.57302/jatpt.3.2_89

    • ISSN
      2436-6951
    • Year and Date
      2024-03-29
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 教師発話の学校間比較2024

    • Author(s)
      羽崎彩乃 岡田信吾
    • Journal Title

      就実教育実践研究

      Volume: 17 Pages: 47-55

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Validity Verification of Human Pose-Tracking Algorithms for Gait Analysis Capability2024

    • Author(s)
      Matsuda Tadamitsu、Fujino Yuji、Makabe Hitoshi、Morisawa Tomoyuki、Takahashi Tetsuya、Kakegawa Kei、Matsumoto Takanari、Kiyohara Takehiko、Torimoto Yasuo、Miwa Masaki、Fujiwara Toshiyuki、Daida Hiroyuki
    • Journal Title

      Sensors

      Volume: 24 Issue: 8 Pages: 2516-2516

    • DOI

      10.3390/s24082516

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Reliability and validity of muscle activity analysis using wearable electromyographs2024

    • Author(s)
      Matsuda Tadamitsu、Miyamori Takayuki、Fujino Yuji、Nozu Shojiro、Kajiwara Yuma
    • Journal Title

      Journal of Physical Therapy Science

      Volume: 36 Pages: 123-127

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Real-Time Control System of Upper-Limb Human Musculoskeletal Model With Environmental Integration2023

    • Author(s)
      Saputra Azhar Aulia、Hong Chin Wei、Matsuda Tadamitsu、Kubota Naoyuki
    • Journal Title

      IEEE Access

      Volume: 11 Pages: 74337-74363

    • DOI

      10.1109/access.2023.3296100

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Practitioner?researchers’ views of disability education project for children with severe multiple disabilities: A first-person group study using collaborative autoethnography2023

    • Author(s)
      Yamada Miho、Nakanishi Yutaka、Okada Shingo、Akutsu Taichi
    • Journal Title

      International Journal of Music Education

      Volume: - Issue: 3 Pages: 0-20

    • DOI

      10.1177/02557614231179466

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 講座 臨床評価における定量的データの収集と解釈の進め方:1.理学療法の臨床評価における定量的データの収集と解釈の進め方2023

    • Author(s)
      松田雅弘
    • Journal Title

      理学療法

      Volume: 40 Pages: 180-187

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 腰部に負担の少ない乳幼児用の抱っこ紐の開発2023

    • Author(s)
      松田雅弘, 藤野雄次, 高橋容子, 楠本泰士, 北原エリ子, 掛川圭, 藤原俊之
    • Journal Title

      順天堂保健医療学雑誌

      Volume: 4 Pages: 38-39

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 臨床評価における定量的データの収集と解釈の進め方(第2回) 臨床評価の解釈から考える臨床推論と全体像理解のための問診方法2023

    • Author(s)
      松田雅弘
    • Journal Title

      理学療法

      Volume: 40 Pages: 276-282

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 先端技術を応用したリハビリテーション医療と生活支援機器の可能性2023

    • Author(s)
      松田雅弘
    • Organizer
      第39回日本義肢装具学会学術大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 先端的な支援工学技術を活かした生活支援の展望-社会に求めること、地方で行えること-2023

    • Author(s)
      松田雅弘
    • Organizer
      第51回四国理学療法士学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 先端技術を活かしたリハビリテーションと生活支援2023

    • Author(s)
      松田雅弘
    • Organizer
      第12回日本支援工学理学療法学会学術大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 授業中の教師発話における使用語彙の学校間比較2022

    • Author(s)
      岡田信吾・羽崎彩乃
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会(つくば市)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 中枢神経系理学療法学2023

    • Author(s)
      山口智史・山田実 編著  松田雅弘 分担執筆
    • Total Pages
      384
    • Publisher
      医歯薬出版
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] ムービング・チャイルド 第1巻 からだの動きを通した発達支援(DVD)2023

    • Author(s)
      Hana Kamea, 山田美穂 (担当:監修, 範囲:Hana Kamea Kemble(原版制作);山田美穂(日本語字幕版監修);加藤碧子;齋藤仁美;Vabulnik Maliia(日本語字幕版制作協力)
    • Publisher
      新宿スタジオ
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 小児理学療法2023

    • Author(s)
      平賀篤、平賀ゆかり、畑中良太 編集  松田雅弘 分担執筆
    • Total Pages
      359
    • Publisher
      羊土社
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] ハビリテーション感染対策ハンドブック2023

    • Author(s)
      藤谷順子、高橋忠志編集   松田雅弘 分担執筆
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      三輪書店
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 小児理学療法学2023

    • Author(s)
      新田收編集  松田雅弘 分担執筆
    • Total Pages
      316
    • Publisher
      医歯薬出版
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 脳卒中リハビリテーション 治療・支援のFirst STEP2023

    • Author(s)
      手信行監修. 髙橋忠志編集  松田雅弘 分担執筆
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      メジカルビュー社
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi