• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

国語科におけるビジュアル・ツールを活用した「物語自己評価」に関する実践的研究

Research Project

Project/Area Number 22K02550
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKagawa University

Principal Investigator

山本 茂喜  香川大学, 教育学部, 名誉教授 (00182626)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords自己評価 / ビジュアル・ツール / 思考ツール / ストーリーマップ / 物語論 / ナラティブアプローチ / 授業デザイン / ナラトロジー / ナラティブ
Outline of Research at the Start

物語論に基づくストーリーマップを活用し、単元における「問題と解決」、活用される「資質・能力」「見方・考え方」を視覚化した授業デザインの為の「単元マップ」を開発する。
次いで学習者が自らの学びを「物語」として振り返る為の「物語自己評価シート」を開発する。
探究・課題解決を主眼とする授業デザインのためのマップと、それを学習者が「物語」として振り返るシートを併せ一体化したパッケージを開発する。ビジュアルツールには学習者の思考過程が視覚化されているため問題解決の思考過程に沿った自己評価が可能であり、「資質・能力」や「見方・考え方」が明示されているため次の学習への効果的なフィードバックが期待される。

Outline of Annual Research Achievements

昨年度に引き続き、国語教育におけるナラティブ・アプローチの構造と機能について原理的に考察するとともに、米国におけるナラティブ・エデュケーションに関する理論書・実践資料を、HPや教科書・テキスト類を含め広く調査し分析・検討した。
また主として、英米におけるビジュアル・ツールの評価分野に対する活用について文献調査を行った。特に、探究型学習における評価についての文献を収集・分析し、考察を行った。
さらに、自己評価のためのビジュアル・ツールの活用についてその原理と方法を明確化しつつ、「単元マップ」と一体化した「物語自己評価」の開発を進め、附属校や連携する公立校の実践者に依頼し実践、映像記録を取りプロトコール化し、検討考察した。
また、これまでの理論と実践記録をもとに、「実践の手引き」を公刊する予定であり、そのための原稿の構成と編纂を進めている。
なお、著書『大人もときめく国語教科書の名作ガイド』(東洋館出版社)を出版したが、小学校・中学校の代表的な教科書教材を取り上げ、その物語構造と語りの特質を分析し、一般の読者にもわかりやすく解説したものであり、物語論に基づく本研究の基盤をなすものである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

課題追求型の学習過程に「物語自己評価」を組み込んだ単元案を、附属高松小学校,附属高松中学校等の教諭とともに共同で構想した。附属小学校・中学校等において「物語自己評価」の研究授業を行い、ICレコーダーおよびデジタルビデオカメラを用いて録音・録画し、トランスクリプトに基づき分析した。その学習者反応の分析および表現物、評価シートの分析を基に改良し、単元・評価パッケージをまとめつつある。それらに基づき、教師向けの「実践の手引き」を編纂中である。公立校における現職研修の機会をとらえた指導 助言、および現職教員研修のための指導法講座等の機会を捉えて普及に努めている。

Strategy for Future Research Activity

1 学習者反応の分析および表現物、評価シートの分析を基に改良を重ね、単元構成と評価法を合わせたパッケージを完成させる。
2 教師向けの「実践の手引き」を公刊し、公立校における現職研修等の機会をとらえた指導助言、および現職教員研修のための指導法講座等の機会を捉えて普及に努めるとともに、実践検証を深める。
3 以上の研究成果を冊子として公刊し、広く教育界に公開する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022

All Presentation (1 results) Book (2 results)

  • [Presentation] 中学校国語科における思考ツールを活用した学びのデザインと振り返りの実践的研究2022

    • Author(s)
      山本茂喜,香川大学附属高松中学校国語科,同附属坂出中学校国語科
    • Organizer
      2022年度学部教員と附属学校園教員による共同研究プロジェクト
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 大人もときめく国語教科書の名作ガイド2023

    • Author(s)
      山本茂喜
    • Total Pages
      159
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053912
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 思考ツール×物語論で国語の授業デザイン2022

    • Author(s)
      山本茂喜
    • Total Pages
      150
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491049300
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi